登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・スグサリ越から奥竜神枝沢探索

H25年11月24日、シモンさんの「茨城の山探検」オープン山行(第27回)に参加しました。

今回の「茨城の山探検」はスグサリ越、裏縦走路から竜神川枝沢の谷へ。
藪あり沢ありと変化に富んだシモンさんルート、静かな秋景色を堪能してきました。

今回の行程は以下の通り。
パノラマライン曽根近辺8:40-スグサリ越9:30-湯沢源流横断-尾根取付きー9:50裏縦走路10:10-モミジ谷散策-10:35奥竜神側谷間の探検11:05-裏縦走路鞍部-12:00篭岩山三角点・昼食12:30-湯沢源流-釜沢越-13:20釜沢越登山口
約5時間40分の山探検でした。
    
                 山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【男体山~表縦走路の尾根】
釜沢越への登山口付近から撮影
1釜沢越への登山口付近から

奥久慈マップ

【パノラマライン曽根近辺の登山口】
2登山口

【スグサリ越へのルート】
高台の民家の脇を抜け荒れた沢沿いを行く。
4沢沿いに

見上げると尾根は紅葉真っ盛り
5沢沿いに

ザラザラした急斜面を木に草に掴りながらとなる
6沢沿いに

斜面が穏やかになると紅葉スポットへ
7紅葉
8紅葉
9紅葉

紅葉休憩し、さらに高みを目指す
10尾根を目指して
11尾根を目指して

見上げると尾根の紅葉は真っ盛り
12尾根の紅葉
13尾根の紅葉

スグサリ越直下は急斜面の登り、四つん這い状態です
14尾根の紅葉
15尾根の紅葉

【表縦走路・スグサリ越】
16縦走路に出る

【湯沢源流へ降る】
スグサリ越から湯沢源流へ降る
17源流へ
18源流

【湯沢源流に出る】
湯沢源流から尾根を行く。源流は水はほとんどなし
19源流から尾根へ

この尾根も紅葉が奇麗です
20尾根の紅葉
21尾根の紅葉

【裏縦走路に出る】
22裏縦走路

【モミジ谷】
モミジ谷を尾根から見る。紅葉が陽に映え輝きが増し素晴らしい。
23モミジ谷
24モミジ谷
25モミジ谷
26モミジ谷

【竜神川枝沢の谷へ】
紅葉の急斜面を降る。降るというよりは滑り落ちるといったほうが正確かも。
26竜神川へ
27竜神川へ
28竜神川へ
29竜神川へ

枝沢が合流する地点にザックをデポし、竜神川方面の沢探検に。「今後歩くことも無さそう」との声もあり行ける所まで行ってみようとなった。
沢筋には小さな滝が連続するが何とか歩けそうと降っていくが、シモンさんによるとこの先は急斜面で竜神川には降りられないとのことで適当な所から戻る。
30竜神川へ
31竜神川へ
32竜神川へ

【裏縦走路へ登り返す】
ザックをデポした所まで戻り裏縦走路へ登り返す。
33裏縦走路へ

滝を高巻きする
34裏縦走路へ・高巻き

この斜面も見事な黄葉です。
35裏縦走路へ
36裏縦走路へ
37裏縦走路へ

滝を高巻きし斜面を登りきると裏縦走路に飛び出る
38裏縦走路へ

【裏縦走路に出る】
39裏縦走路
40裏縦走路

【篭岩山】
41篭岩山
篭岩山

奥久慈の奥深さを知ることができた山探検でした。
シモンさん、同行の皆さん、ありがとうございました。


コメント

奥久慈堪能!

yamasanpoさん、こんばんわ!
連日、奥久慈の紅葉をくまなく観賞されましたね。私達の
ような一般的なハイカーが歩けないルートを歩かれ、紅葉
ばかりではなく、奥久慈を堪能されましたね。
本当に奥久慈の紅葉は素晴らしいです。

  • 2013/11/27(水) 21:12:01 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

自在に歩いていますね!

竜神川減流域は、山慣れた人には、
いろんなコースどりが出来、本当に
楽しいところですね。
これからも、いろんなコースを紹介
してください。

  • 2013/11/27(水) 21:16:33 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
連チャンですか!
それにしても、無限のコースどり、素人には真似のできない歩きです。もう少し勉強して、龍神峡からの面白コースに行ってみたくなりました。いやいや、まだそんなレベルには達していませんねぇ~。基本コースをもう少し歩いてみます。

  • 2013/11/27(水) 22:01:23 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
山から遠のいていますが、ふと山恋しくなって来てみたらバリバリ奥久慈で紅葉三昧ですね!
近くても行けないのが歯がゆいです。
近いうちに足から金物類を抜きますのでゆっくりと復活してゆきます。

  • 2013/11/27(水) 22:47:58 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんこんにちわ

奥久慈って歩くともたくさんあるしホントいいとこなのですね!
茨城県民ながら県内の山は筑波山
宝篋山、鍋足山しか登ったことがありません (。-_-。)
今度機会があったら八溝山にも行ってみたいので案内お願いします😊

  • 2013/11/28(木) 12:47:03 |
  • URL |
  • イケちゃん #-
  • [ 編集 ]

奥久慈連荘!

23日のミステリーツアー、お世話になりました。
毎回大好評で完全にシリーズ化してしまいました。益子いくべ会が再発足してもスタイルが変ることはないので、またよろしくお願いします。

多分と言おうかヤッパリと言おうか、24日も予想通り奥久慈でしたね。
23日と24日にはぶなじろうさんやみー猫さんも奥久慈を彷徨っていて
(わざわざ彷徨ってる)、奥久慈の紅葉も全国区になりました。
隠れ名所、また案内してください。

  • 2013/11/28(木) 16:51:49 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

奥久慈は広いですね。
紅葉もそれぞれです。
シモンさんとの探検は、地図に道のない尾根や沢などを歩くものが多く一般的なものではないことでおもしろさがあります。
毎回楽しみにしています。

  • 2013/11/28(木) 19:39:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

奥久慈は奥が深いですね。
特に奥竜神付近は魅力あります。
自分でも探検とまでは行かなくとも彷徨ってみたいと思ってます。
楽しみ多いエリアです。

  • 2013/11/28(木) 19:47:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

奥久慈は今が旬です。
歩けるときに歩いてみようと。
ぶなじろうさんの歩き方はマネができないもの、達人の領域です。
ぶなじろうさんであれば奥竜神もたやすく攻略できるでしょう。
チャレンジしてみて下さい。

  • 2013/11/28(木) 19:53:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然 さん

ご無沙汰してます。
怪我をされたことは知ってました・・・心配してました。
あわてずゆっくりとスタートし復活して下さい。
また奥久慈をご一緒下さい。
その時を楽しみにしてます。

  • 2013/11/28(木) 19:59:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

奥久慈良い所です。
鍋足山も奥竜神も・・・多くあります。
これからもご一緒下さい。
八溝山も良いですね。ご一緒下さい。
今となっては花時期でしょうね。

  • 2013/11/28(木) 20:04:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

こちらこそありがとうございます。
最高に楽しい一日でした。
雨巻家族に感謝してます。
次の機会にもよろしくお願いします。
今日、徹也さん和子さんと湯沢源流~月居山を歩いてきました。
ロングルートですが次から次へと現れる紅葉に癒されながら歩き通しました。
改めて奥久慈は良いな~。

  • 2013/11/28(木) 20:16:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

流石です

よほどの健脚者でないと湯沢源流~月居山はキツイ(多分)。
yamasanpoさんたちにとっては当たり前でも着いて歩ける人は
そう多くないのでは。流石に剣客でなる和子&徹也さんですね。
その分ご褒美も多かったことでしょう。
体調不良で思うように活動できないので羨ましい限りです。

  • 2013/11/28(木) 20:29:23 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

今回は徹也さん和子さんの計画に乗せてもらったものです。
月居山の紅葉が良いとのことで。
徹也さん和子さんの読み通り、紅葉は素晴らしいものでした。
鍋足山の紅葉と甲乙つけがたいものですね。
このルートをアレンジし皆さんと歩くのも良いかも・・。

  • 2013/11/28(木) 21:11:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

連日奥久慈で紅葉三昧、良いですね。
このシモンさんツアーも興味はあったのですが、土日続けての休みともいかず。。
縦走路をまっすぐ歩かず、横へそれて、沢に入り、となりの尾根に寄り道して、縦横無尽の歩き方、こんなの好きです。

  • 2013/11/29(金) 00:01:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

奥久慈は広いですね。
奥竜神は深いエリア良い所です。
興味がつきません。

  • 2013/11/29(金) 08:12:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いやいや、何処も何処も、紅葉紅葉の紅葉(こうよう)真っ盛りの中、楽しんでいますね。 身も心も真っ赤かで、日本晴れじゃないですか。

所で、NHKBSの日野正平さんの自転車の旅、今週は茨城県ですね。
今日は、水戸駅から真壁町に行き、筑波山の見える山に自転車でヒコヒコ上がっていましたね。 お母ちゃんと毎朝見ていて、あれっここ見た事あるネって所も出てきました。

  • 2013/11/29(金) 08:53:09 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

このところ紅葉三昧、楽しんでます。
真っ赤も良いですが真っ黄色も良いですね~。
好天のもとですとひかり輝きます。
奥久慈、良い所です。

自転車の旅、自分も見てますよ。
ツーリングもやってみたいです。
あれもこれもやりたいこといっぱいです。

  • 2013/11/29(金) 14:45:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/671-b1363d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)