登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈・湯沢源流から月居山へ

H25年11月28日、奥久慈の湯沢源流~月居山を歩いてきました。

今回は奥久慈好きの和子&徹也さんの計画に便乗したもの。和子&徹也さんは昨年の月居山の紅葉が忘れられないとのことで今年も歩いてみようと計画されたとのこと。

このルートはロングルート、陽の短い今時期は不向きであるが紅葉が連続して見られるメリットもある。健脚な和子&徹也さんであればと実行する。
自分も加わったことから佐中の登山口に自分の車を、袋田の下山口に徹也さんの車を配置する。

今回のコースは、佐中篭岩P8:30~湯沢源流~釜沢越~10:35鷹取岩19:45~大円地越~12:30男体山13:00~14:40第二展望台14:45~15:20月居山15:35~月居観音~16:15無料駐車場
7時間45分の山散歩でした。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【佐中の登山口から】
今日の天気は高曇り、陽は射さないが明るく気持ち良い。
1駐車場から

【不動滝】
水量がとぼしく迫力はイマイチ
2不動滝

【湯沢源流】
谷筋の紅葉は今がピーク。岩と紅葉がマッチした景観はグッドです。
2-2湯沢源流
4湯沢源流
5湯沢源流
6湯沢源流

抱き返しの滝付近の紅葉
7湯沢源流
8湯沢源流
9湯沢源流

【釜沢越え】
今回は表縦走路へと進路をとる。

【表縦走路】
尾根の樹は落葉が始まり紅葉の終盤であるが、尾根から見下ろす谷筋の紅葉はまだ見られる。
10縦走路
11縦走路
12縦走路

【鷹取岩】
爺さん岩を見る。陽は射さないが遠望はきく。日光、高原山はバッチリ。
13鷹取岩

「お~凄い凄い」。断続的に見られる谷筋の紅葉はこのとおり見事なもの
14縦走路

【縦走路・モミジ谷】
このモミジ谷はセとナさんのレポからも紅葉情報が発信されていましたが、間に合いました。素晴らしい空間にしばし足止めです。
15縦走路・モミジ谷
16縦走路・モミジ谷
17縦走路・モミジ谷

【大円地越】
18大円地越

【男体山】
紅葉の美しさにしばし足止めしたことから予定よりも時間がかかったかな。
ここで昼食。
19男体山

【月居山へ向け出発】
断続的に見られる紅葉に、「11月末でもこれだけ見られれば上出来」と徹也さん
20縦走路
21縦走路
22縦走路

この谷筋の紅葉は凄い見事。燃えるような紅葉とはこれですね。
23縦走路
24縦走路

この先にもこの先にもこれでもかと紅葉は続きます。
25縦走路
26縦走路
27縦走路
28縦走路

【第二展望台】
和子&徹也さんの足は疲れを知らず、休まず進もう。
29第二展望台

【月居山】
月居山へ登りは疲れた身体にはきついものがある。目的の紅葉は今年も見せてくれました。曇っていたものから陽が射し始めた。グッドタイミング、ロングルートを歩いてきた我々へのご褒美ですね。紅葉のもとでコーヒーブレイク、最高の一時です。
30月居山
31月居山
32月居山
33月居山

【月居観音】
月居観音下の紅葉も良いですね。
34月居観音
35月居観音

【駐車場】
ちょっと遅い時間になってしまいましたが無事に到着。お疲れ様でした。
36駐車場

和子&徹也さんロングルートをお疲れ様でした。紅葉三昧の一日凄く凄く楽しかったですね。良き一日でした。また次の機会にも。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
まだ残っていたんですね。
良かった~
明日、会山行で男体山~鷹取岩周回です。
この紅葉見たら袋田に縦走したくなってしまうなぁ~。
会長さん、リーダーお願い!
1日は区の忘年会だし、今回は写真で我慢、我慢(涙)
それにしてもyamasanpoさん、和子&徹也さん
奥久慈づくしの山行・・・羨ましい~
そしてタフでびっくりです!
今年のモミジは最高ですね♪

  • 2013/11/29(金) 11:16:53 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

この日も奥久慈紅葉三昧の1日でしたね。
写真も全体的に紅葉しているようで赤っぽく見えてしまいます(笑)
やっぱり赤い色が多いと華やかになりますね~

  • 2013/11/29(金) 14:18:40 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

セとナ さん

あしたですか。
まだ大丈夫、期待できますね。
仲間と歩けばさらにテンションアップ楽しいですね。
和子&徹也さん と歩いた際にセとナさんも話題に乗り、「いろいろな所を歩いて凄いね~」などと話してました。クシャミでませんでした 笑
和子&徹也さん とは気があい楽しいです。

  • 2013/11/29(金) 14:57:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

奥久慈は今が旬です。
奥久慈のどこを歩いても紅葉が楽しめますね。
モミジ林が多く鮮やかさがありますね。
奥久慈にとその気になってきませんか 笑

  • 2013/11/29(金) 15:02:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました。

yamasanpoさん 楽しい一日を有難うございました。
当初和子は付いて行けるか心配してましたよ。
最初から、最後まで紅葉、黄葉のオンパレードでしたね。
鷹取岩での焼プリン、第2展望台での手作り干し柿ご馳走様でした。
11月の末にこんなに綺麗な紅葉を見られると思って無い方多いのか、静かな山散歩でしたね。
来年もこの時期狙い目ですね。
また、御一緒して下さい。

和子&徹也 さん

こちらこそありがとうございました。
ロングルート、お疲れ様でした。
紅葉が良かったので疲れも癒されましたね。
また次の機会もお付き合い下さい。
楽しみにしてます。

  • 2013/11/29(金) 18:25:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
長いルートを歩かれ、紅葉三昧でしたね。鷹取岩から
先の谷筋や男体山から月居山間の谷筋の紅葉は、本当
に素晴らしいですね。
これで奥久慈の紅葉完全制覇ですね。

  • 2013/11/29(金) 20:03:41 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

疲れましたが素晴らしい紅葉でした。
奥久慈の紅葉は長く見られますね。
谷筋は今が見頃です。
奥久慈は広いですからまだまだ素晴らしい所は多くありますね。
探し求めてさまよいます。

  • 2013/11/29(金) 20:41:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

残っていますね、紅葉!

谷筋の紅葉が素晴らしいですね。
今週は、妻のバザーへの応援があるので
どうするかな、と思っていましたが、こんな
紅葉を見てしまうと、行きたくなってきました。

  • 2013/11/29(金) 20:56:34 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

奥久慈はの紅葉は息が長いですね。
尾根は終わりかけですが谷筋はまだ見られます。
歩かれてみてはどうでしょう。

  • 2013/11/29(金) 21:32:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まだまだ紅葉

ほんとにこれでもか!って言うくらいの紅葉ですね。
稜線歩きですと、谷筋の紅葉が次々と現れてくるようでしょうか。
しかもロングコース。単独ではクルマの関係で行きにくいコースでもあります。チャリデポでも長いですね。
今週、ぎりぎりどこかで見られればいいんでしょうけど。

  • 2013/12/02(月) 22:15:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

ロングコースだけに見所多いですが、
単独ではまず無理ですね。
奥久慈も紅葉シーズンは終盤ですね。
谷間の奥深い所であればまだ見られるでしょうが。

  • 2013/12/03(火) 08:06:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やや、ものすごい見事な紅葉です。
そして、ロングルートですね~。
さすがの健脚!
ちょっと真似が出来ません。笑

  • 2013/12/03(火) 21:07:33 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

奥久慈の紅葉は素晴らしい。
尾根は終わっていても谷沢はみられ息が長いです。
良いものでした。
長いルートでしたが紅葉が次々とあらわれて引き込まれました。
ときにはがっつりと歩くのもトレーニングとなりますね。

  • 2013/12/04(水) 07:47:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

絶景ですね~

初めまして、宜しくお願い致します。
度々、ブログ拝見致しています、山歩の教科書にしています。
いつか、ミステリーツアー参加出来れば、別世界が見られるでしょうね

ケンショウさん

こちらこそ宜しくお願いします。
できるだけ丁寧なレポをと心がけていますが、才能には限界があり毎回苦戦してます。
自分は奥久慈を中心に歩いてますが、以前は筑波山にのめりこんで歩いていました。
ケンショウさんは筑波山を良く歩かれていますね。ブログ一通り見せて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2013/12/06(金) 08:03:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/672-5dbfe087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad