登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

まだ見られる奥久慈の紅葉

H25年12月5日、竜神峡周辺を散策してきました。

奥久慈の紅葉は終わっている所が多いが、この付近ならまだ見られるかもと出かけてきた。
カミさんは腕に痛みがあることからできるだけ鎖場、ロープ部などを避けてゆっくりと紅葉を楽しんできた。

今回のコースは、竜神ダム8:20~高久保三角点~竜神川~明山~亀ヶ淵~14:00竜神ダムの周回
約5時間40分の山散歩でした。

                     山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【竜神ダム駐車場】
快晴、気持良く出発する。今回は竜神ダムの北側の尾根に上がって410.1mの「高久保」三角点へ。
1ダム管理事務所

【大吊橋の展望岩】
尾根の途中から展望岩へ寄る。大吊橋が見下ろすことが出来る展望台です。
2尾根展望岩から

【高久保三角点】
ここには小さな東屋もあり傍らに三角点がある。
この先へ進むとキャンプ場へ出る道となり紅葉の綺麗な所もあるが覗くとすでに終わっていた。
3三角点

【明山の展望台】
ふるさと村付近の民家から。民家のご主人Iさんと出会い付近を案内して頂いた。高台に建つ別荘からは日光連山、奥久慈男体山などの絶景地、お忙しい中ありがとうございました。
4明山
Iさんはこの陽だまりのデッキから美味しいコーヒーを飲みながら展望を楽しんでるとのこと。
5井上さん
6展望

【宝剣洞展望台から竜神川付近の紅葉】
この付近は遅くまで紅葉が残るポイント。
12月に入ってもこれだけの紅葉が観られるとは「奥久慈良いとこ」ですね。
7紅葉
8紅葉
9紅葉
10紅葉
11紅葉
12紅葉

【露岩】
上山ハイキングコースに抜け露岩で昼食。風も無く穏やか山散歩日和です。
13露岩

【三葉峠付近の谷間も綺麗です】
15紅葉
16紅葉
17紅葉

【三葉峠】
明山を往復する。
18三葉峠

【明山】
紅葉シーズンも終わったせいか静かですね~。
19明山

【亀ヶ淵】
遊歩道を歩き駐車場へ。
20亀ヶ淵

【絶景100mバンジー】
竜神大吊橋に、来春、約100mのバンジージャンプが常設されることになった。大吊橋からダム湖の水面までの高さは最大約100mに達し、常設されたバンジー­スポットとしては日本最高の高さとなるとのこと。
21大吊橋

竜神大吊橋のほぼ中央部にジャンプ施設を建設。現在1­日3回のテストジャンプを繰り返しているとのこと。どうですか飛ぶ勇気は・・・
22大吊橋

好天のもと気持良い一日でした。さすがに奥久慈の紅葉はもう終わりですね。
また来年、素晴らしい紅葉に出合えることを期待したいものです。
これからの冬枯れの奥久慈もまた良いもの、楽しみ多いエリアです。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
まだまだ綺麗ですね!
ほんとに「奥久慈良いとこ」ですよね。
バンジージャンプ聞いただけでゾ~です。
ジェットコースターも苦手、
と言いながら何度か乗ってますが(笑)
飛ぶのは無理でも飛ぶ人を見てみたいですね。

  • 2013/12/06(金) 14:16:08 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん この時期で紅葉こんなに綺麗なんですね。
驚きです。
もみじ谷もまだ色が残ってますね。
奥久慈は長く紅葉が楽しめて益々好きになります。
14日の件 イケちゃんは仕事で忙しいみたいです。
私達2人で伺いまので、宜しくお願いします。

セとナ さん

奥久慈、良いとこですよね。
谷間に入ればまだ見られそうですね。
その奥久慈に新たなスポット出現です。
バンジージャンプ、凄いですよね。
下から見上げても高度感たっぷりですから。
ナさんのジャンプ、待ってます 笑

  • 2013/12/06(金) 18:39:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

まだ残ってましたね。
うまくポイントをずらせば1カ月位楽しめますね。
来年も楽しみです。
14日、akemiさんが行くと言ってますがhiroちゃんは?
楽しみですね。

  • 2013/12/06(金) 18:45:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

「奥久慈」・・・長く楽しめて、
ホントにいいところですね。
あらためて感心致ししました。
くろすけも近くなら、お気に入りの場所を見つけ、
紅葉ランチしてみたい所だなぁ~・・・。

日本一の高さのバンジージャンプ、
くろすけも結構なお転婆おばさんですが、
これはダメですね・・・i-229
寿命が縮まりそうです。

  • 2013/12/06(金) 20:54:52 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

山散歩日和でしたね!

yamasanpoさん、お早うございます。
良い天気のなか、奥久慈最後の紅葉に出会えて良かった
ですね。三葉峠に未だ残っていたんですか。3年前に上山
ハイキングコースで皆さんにお会いしたことを思い出しま
した。
奥久慈の紅葉は、素晴らしいですね。来年も楽しみです。

  • 2013/12/07(土) 08:09:39 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

紅葉

ずいぶん長く・遅くまで紅葉を楽しめるのですね。
見事な紅葉です。

  • 2013/12/07(土) 11:59:12 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

奥久慈は良いところです。
私達の山散歩の原点でもあります。
奥深さがあり谷間に入ると紅葉が残ってますね。
バンジージャンプ、くろすけさんでもダメですか 笑
自分も無理無理。
ジャンプしているところを見たいなと思ってます。

  • 2013/12/07(土) 15:32:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

こんなに綺麗な黄葉が残ってたんです。
長く楽しめるのが奥久慈なんですね。
来年もまた楽しめますね。

  • 2013/12/07(土) 15:34:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

奥久慈は奥深いエリアなので場所を選べば長く見られます。
今年の紅葉は色抜けが素晴らしい。
今年の那須岳の紅葉は行く機会がなかったのでその分奥久慈で楽しんでます。
来年も期待したいものです。

  • 2013/12/07(土) 15:41:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大吊橋の青が山の中に映える絵です。
長い期間紅葉が楽しめる奥久慈、魅力的なところです。
まだまだ知らぬ所ばかり、地形図を横に置きながら読んでます。

  • 2013/12/08(日) 23:04:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

奥久慈、良い所ですね。
これからの冬枯れの時季も良いものです。
一緒に歩きまわりましょう

  • 2013/12/09(月) 19:21:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/674-d9b72abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad