登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

筑波山散策

H25年12月14日、筑波山をプチ探検してきました。

今回は和子&徹也さんの計画にご一緒させて頂いたもので久しぶりの筑波山でした。

メンバーは和子&徹也さん、akemi&hiroちゃん、自分&カミさんの6人

今回のルートは駐車場8:00~女体山~男体山~梅林~15:00駐車場の周回。
(筑波山レポは訳あって詳細は避けています)

ゆっくりと約7時間の山散歩でした。
     
               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
駐車場から見る男体山。好天でスッキリ見える。
1駐車場

【筑波山神社】
2-1筑波山神社

【山道】
森の中に陽射しが入り静かで気分が良い。
4山道
5山道

【屏風岩から見る女体山】
6屏風岩から

【祠】
落葉樹に囲まれた巨岩の中に祠が鎮座している。
巨岩を覗いたり潜ったりと興味津々です。
7護摩壇
8護摩壇


巨岩を縫うように降る。
9山道

以前には沢にケルンがあったが今はない。
10中沢ケルン

【沢筋】
春にはカタクリが咲き乱れるエリアだが、今は花も葉もないモノクロの世界に近い。
11沢
12沢
13沢

イワタバコが咲く女岩
14女岩

【女体山】
賑う女体山山頂にて
15女体山

今日は多くのハイカーが入っている。山伏スタイルの人も。
16山伏

【賑う御幸ヶ原】
17御幸ヶ原

【男体山】
18男体山

静かな森を降り梅林へ
19山道
20山道

【つくば梅林】
蕾は固い。一輪も咲いてないが梅林を眺めながらベンチでお茶とする。
21梅園
22梅園

冷たい風が吹きぬけるものの好天に恵まれ良い山散歩でした。
良き仲間と賑やかで楽しい一日でした。


コメント

冬枯れの筑波山も楽しそうですね!

当方、子供の住む船橋の家のリフォームで、
妻は二週間程出張中。一人暮らしで、何とか
食べている状態で、山に気が回りません。
冬枯れ、陽だまりハイクも楽しそうですね。

  • 2013/12/15(日) 19:34:23 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

先日は有難うございました

マイナールートは冬場に限りますね。

夏場だと蜘蛛の巣やら、虫に悩まされ歩きにくいですが、冬場だと思い切って散策できますね。
また、冬の早朝は空気も澄んで遠くの山々まで見渡せ、日光連山はもとより、富士山まで見えるときがありますよね。

寒い季節も早起きすると良い事がありますね。

今後も楽しい山行きのレポート、楽しみに拝見させて頂きます。

  • 2013/12/15(日) 19:50:50 |
  • URL |
  • atom #-
  • [ 編集 ]

昨日は、大変お世話になりました。干し柿、プリンおいしかたです。また来週も宜しくお願いします。

  • 2013/12/15(日) 21:10:47 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #9UO5B.kI
  • [ 編集 ]

好天

yamasanpoさん、こんばんわ!
良き仲間と快晴の筑波山、最高でしたね。このところ筑波山には
遠ざかってしまっていますが、何時でも多くのハイカーが訪れて
いる百名山ですね。
さすが、同じ筑波山でも色々なルートを楽しまれていますね。

  • 2013/12/15(日) 21:42:42 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

冬筑波

スカッとした冬の空気持ちいいですね。那須は湯本で積雪25センチほど、寒い1日でした。
今日のコース、玄人ルートとお見受けいたしました。

ご一緒、楽しみにしております。

  • 2013/12/15(日) 23:03:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

屈強のnagai さんも奥様がいないと弱気なんですね。
自分もそうですからわかります。
奥様が戻られたらまた二人で散策ですね。
自分はトレーニングはボチボチ、気分が乗ってきません。
でもやらなきゃ。

  • 2013/12/16(月) 08:03:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

atomさん

マイナールートは今時期に限りますね。
atomさんが歩かれた護摩壇~中沢ケルン~キャンプ場付近は以前と変わりがありません。踏み跡もしっかりしてます。
次に歩かれた時は廻りを確認してみて下さい。
雪が積もった筑波山も格別です。チャンスがあったらぜひ。

  • 2013/12/16(月) 08:09:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

お疲れ様でした。
楽しかったですね。
またご一緒しましょう。

  • 2013/12/16(月) 08:12:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

筑波山はいつも多くのハイカーが押し寄せています。
賑やかで良いですよね。
今回は静かなルートを楽しみました。
これからの雪の筑波山も良いですよ。

  • 2013/12/16(月) 08:18:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

那須でも雪ですか。
どおりで寒いわけですね。
今年は雪が多そうな気配を感じてますが・・。
今回は静かなルートでした。
たまには良いものですね。
今秋末、楽しみにしてます。

  • 2013/12/16(月) 08:22:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
冬場は筑波山に登る回数が多くなりそうですね。
でも静かなコースが次々に閉鎖され、筑波山も足が遠のきそうです。
折角の素晴らしいコース(花)なので残しておいて欲しいと
願っているのですが・・・

  • 2013/12/16(月) 15:53:10 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
きりっとした冬の青空、
良いお天気で毎度のことながら、良い山行ができましたね。
筑波山もコースが色々あり、面白そう!
今年2月の「雪の花」と題した筑波山がとても素敵でしたので
来年はうまく雪が降ったら行ってみたいと思っています。
それから前回のコメントで健闘を検討と誤字で送信してしまい、、
全くのけんとう違いでi-229大変失礼いたしました。
だんだんボケ度も増してきて、自分でもがっくりですが、
これ以上ボケないように、脳の方も少し鍛えないとだめですね・・・。i-278

  • 2013/12/16(月) 16:17:29 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

そうですね。
冬の筑波山も良いものですね。
何回も歩いてますが飽きませんね。
今年の冬も何回も歩くことになるでしょう。

  • 2013/12/16(月) 20:17:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

筑波山も面白いルートありますね。
多くのルートを歩いてますが、いろいろと指摘もあり紹介できません。
筑波山の雪化粧は綺麗ですよ。
タイミングが難しいですがお薦めですね。
誤字、気にしない、変換ミスで自分も多くありますね。
ボケとは違いますよ。
まっ黒くろすけ さん最近は山はお休みですか?
年末でもありいろいろと忙しいことでしょう。

  • 2013/12/16(月) 20:36:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/676-0f7f05aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad