登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



東京散歩・歌舞伎座

H25年12月17日、東銀座の新名所!「歌舞伎座」を見てきた。

東京への目的は娘との食事会であるが、午前中は時間があることから歌舞伎座へ行くこととした。

有楽町からブラブラと歩き東銀座へ。銀座といえば超高級なショップが立ち並び全く縁がないエリアであるが、たまには山の中とは真逆な雰囲気を味わってみようと地下鉄を利用せずに歩いてきた。

これまでの東京散歩レポは以下
・H24年12月23日 東京散歩・東京駅と皇居
・H24年4月24日 東京散歩・スカイツリーと浅草寺

【阪急】
阪急

【数寄屋橋】
数寄屋橋

この行列はなんだろうと思い先に進むと、高額当選を狙ってのチャンスセンターの宝くじの列であった。最後尾は3時間待ちとのこと。幸運を掴むにはそれなりの努力が必要なんですね。
宝くじ1
宝くじ2

銀座の中心に近づき、和光が視界に入ってきました
WAKO.jpg

【歌舞伎座(かぶきざ)】
歌舞伎座は、東京都中央区銀座四丁目にある歌舞伎専用の劇場である。
歌舞伎座と聞くと、重厚な言葉の響きから観劇の常連じゃないとなかなか近づきにくいと思われがちですが、施設が充実。地下のショッピングゾーンや5階の屋上や歌舞伎座ギャラリーなどはチケットがなくても入れるので、雰囲気を味わえる。
歌舞伎座1
歌舞伎座2
歌舞伎座3

歌舞伎座正面入口の右にあるのが「歌舞伎稲荷大明神」。
毎月月初には、その月の出演者全員が「歌舞伎稲荷大明神」前で、「千穐萬歳大入り叶(せんしゅうばんざいおおいりかのう)」と声を合わせて唱え、興行の成功を祈願するのだそうです。
歌舞伎稲荷大明神

地下2階のお土産処は、地下鉄の東銀座駅の2番出口と直結しています。
歌舞伎座らしいお土産が買えるだけでなく、歌舞伎揚げの乗ったソフトクリームや焼きたての「きんつば」も買えるので、食べ歩きも楽しみです。
歌舞伎座4

地下2階から乗れるエレベーターで、見学のできる屋上のある5階に行ってみる。
5階には、東銀座の風を感じられる屋上庭園がある。庭園は、芝生公園になっていて、以前の歌舞伎座の想い出と歴史を刻む瓦が展示されている。
歌舞伎座5

4階には「想い出の歌舞伎俳優」のポートレートが飾られている。新歌舞伎座が完成するまでの3年間に亡くなられた、中村富十郎さん、中村芝翫さん、中村雀右衛門さん等3人の人間国宝。中村勘三郎さん、市川團十郎さん等、歌舞伎人気を牽引し、歌舞伎界の発展に大きく貢献してきた方々など。
歌舞伎座6

歌舞伎を初めて観賞する人のため好きな幕だけを鑑賞できる一幕見席が設けられている。この当日入場チケット(1500円)を買って観賞しようと思っていたが、後で良いものを先にみてしまい公演を観賞する時間が無くなってしまった。公演は途中入場できないとのこと。カミさんからは「何に来たのよ、ったくもう」。
歌舞伎座1-1


【娘からプレゼントされたTシャツ】
カミさんは娘からお気に入りのTシャツを貰い上機嫌
Tシャツ


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
歌舞伎一度は観て見たいものですね。
当日でも観られるのですね。
今度は奥様に娘さんからのプレゼントうらやましいなぁ~
よく似合いそうですね。
娘にそれとなく謎かけたけどさらりと流されて(^_^;)
逆に孫達のクリスマスプレゼント要求されてしまいました(涙)

  • 2013/12/20(金) 08:58:53 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

歌舞伎、見たかったのですが時間を間違えてしまい残念でした。
歌舞伎座前は着物を着たご婦人が多く場違いな感じもしましたが、気にしない気にしない・・遊んできました。
娘から貰ったTシャツに大喜び、よほど気にいったものであったのでしょうね。
さすが娘、カミさんの好みを知ってます。

  • 2013/12/20(金) 19:03:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

パソコンが治りました

yamasanpoさん yosieさん娘さんと歌舞伎座見物楽しそうですね。
雰囲気だけでも良かったんじゃないですか?
1週間ほどパソコンが不調でやっと治りました。
23日楽しみにしています。

  • 2013/12/20(金) 21:47:16 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

たまには街中を歩いてみないとね。
歌舞伎座は一度は見たいと思ってましたので
良かったでした。
23日、よろしくです。

  • 2013/12/21(土) 20:52:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山は一気に冬景色となり、これからは新雪踏んでの山登りですね。
でも、そんな山猿が、年に一度の都会見物ですか。 毎年娘さんとのお食事会、楽しみですね。 奥さんがミッキーのTシャツを着た姿を思い浮かべて・・・・・・・・ムフフフフ

  • 2013/12/22(日) 07:04:07 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん

年に一度の都会は新鮮ですね。
時代の流れに乗り遅れないないようにと。
もう乗り遅れているかな?
カミさんはミッキー好き、子供っぽいところがあります。
娘も「喜んでもらえて良かったあ~」。
このTシャツを着て山散歩が楽しみです。

  • 2013/12/22(日) 07:39:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/678-93353174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/19 08:44)

東京都中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/12/19(木) 08:45:26 |
  • ケノーベル エージェント
