登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



御岩神社から高鈴山~神峰山の周回

H25年12月23日、御岩神社から高鈴山~神峰山を歩いてきました。

イワウチワ群生地の探索を目的に高鈴山、神峰山をグルリと。和子&徹也さんと一緒した。

詳細ルートは、御岩神社8:10~裏参道~イワウチワ散策~御岩山~高鈴山~もとやま自然の村~あかざわ山荘~神峰山登山口~11:35神峰山(昼食)12:00~向陽台分岐~御岩山~14:00御岩神社の周回。以前にシモンさんに案内して頂いたものとほぼ同じルート。
約6時間の山散歩でした。
     
               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

このルートのこれまでのレポは以下
H25年4月18日
H25年1月13日 

【御岩神社】
御岩神社から裏参道に入る。 
1御岩神社

【イワウチワ群生地】
クライミング岩場を過ぎイワウチワ群生地へ。
葉が密生し綺麗な花が期待できそうです。
2イワウチワ
3イワウチワ

【御岩山の岩場からの西側の展望】
真っ白な日光連山、高原山が見えます。
4御岩山

【高鈴山】
素晴らしい展望で気持良い山頂です。
5高鈴山
6高鈴山

【もとやま自然の村キャンプ場】
諏訪へ降る車道の途中から分岐して、荒れた林道を歩き「もとやま自然の村キャンプ場」へ出た。
7本山キャンプ場

【神峰山】
あかざわ山荘へ降る途中から向かい側の神峰山を見る。
8神峰山

【日鉱記念館】
日鉱記念館付近から神峰山へ取り付く。
9日鉱記念館

【直登ルートで神峰山へ登る】
このルートは廃道に近いため少々藪っぽい。枯れ葉が眼に入り難儀した。
10取り付き口
11ヤブ
12ヤブ

【神峰山】
汗を絞りとられ山頂へ。穏やかな太平洋、日立市街、大煙突などを見ながら昼食。
13神峰山
神峰山

【御岩山岩場を降る】
賀毘礼神社を経由、表参道を下り駐車場へ。
14御岩山

【賀毘礼神社】
15神社
16神社

和子&徹也さんお疲れ様でした。好天に恵まれ風も穏やか山散歩日和でしたね。
この続きはイワウチワの開花時にでも。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
イワウチワの咲く時期は綺麗でしょうね。
お天気も良く楽しい雰囲気が伝わってきます♪
何かと用事が多くて山に行けません(涙)
歩き方を忘れそうです(笑)

  • 2013/12/24(火) 13:36:09 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

楽しい一日有難うございました

yamasanpoさん、yosieさん楽しい一日有難うございました。
自分たちだけでは歩けないルートでした。
天候にも恵まれ素敵な景色見ながら飲むコーヒーはたまらいですね。
今回も沢山御馳走になりました。
土曜日もよろしくお願いします。

  • 2013/12/24(火) 18:01:22 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

イワウチワの群生地は奥久慈には多くありますが、ここも素晴らしいものですね。
今から楽しみです。
年末は何かと忙しいものですね。
そのうちに暇ができますから。
無理せず待ちましょう。

  • 2013/12/24(火) 18:42:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

こちらこそありがとうございました。
花もなく見るべきものが無い時期でしたがそれなりに楽しかったですね。
次は花の時季にでも出かけましょう。
土曜日よろしくです。

  • 2013/12/24(火) 18:48:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワは大好きな花です。
ルートは違いますが、
だいぶ昔に夫と歩きました。
yamasanpoさんのレポを見ていると
茨城の山はイワウチワが多いようですね。
来春はどこか訪ねてみようかな・・・。

  • 2013/12/24(火) 19:00:47 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

イワウチワ、優しい花で自分も好きな花です。
奥久慈の山では多く見られます。
御岩山では、岩とイワウチワの組み合わせが素晴らしいものです。
イワウチワが咲き出すと春だな~と思います。
今から花が待ちどうしいですね。

  • 2013/12/24(火) 19:25:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

眺望!

yamasanpoさん、こんばんわ!
好天のなか、眺望に恵まれ良かったですね。御岩山の岩場や
高鈴山からは遮るものがなく、良い眺望が得られたことを思
い出しました。
来春のイワウチワは良さそうですので、楽しめそうですね。

  • 2013/12/24(火) 20:59:58 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

高鈴山付近は閑散期、静かなものです。
好天であれば素晴らしい展望が得られますね。
そしてルートもいろいろと楽しめます。
イワウチワも期待できそうです。
花時期にでも足を運ばれては如何ですか。

  • 2013/12/25(水) 08:06:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
これから雪山って思ってたら、もう春ですか!!!
今年の春、初めて花瓶山で大群生を見てびっくりしました。
奥久慈・・・・・・。深いです。

  • 2013/12/25(水) 21:52:02 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

奥久慈にはまず雪は振りません。
降ったにしてもわずかですから融けてしまいますね。
イワウチワも多く見られます。
奥久慈は浅いところもありますから
どうぞいらして下さい。

  • 2013/12/26(木) 18:50:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/679-6f38552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

