登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

月待の滝から生瀬富士へ

H25年12月28日、大子・月待の滝から生瀬富士までを歩いてきました。

今回は奥久慈好きのyosiさんと徹也さんとの山行。この山行は12月20日に計画したが天気が悪く延期したものであるが、今日は好天となった。冷え込みは厳しいが風は穏やかで山散歩日和。

徹也さんが我家まで立ち寄ってくれて徹也さんの車に同乗し、集合場所の月居温泉滝見の湯へ。
滝見の湯付近は霜で真っ白、空気がキ~ンとしていて水戸とは違う冷え込み。

下山口の立神集落にyosiさんの愛車ボルボをデポし、徹也さんの車で月待の滝駐車場へ。
今回のコースは、月待の滝P8:20~釜田三角点9:00~昼食~12:35赤坂三角点12:45~13:30生瀬富士13:40~14:25立神(車移動)月待の滝P

yosiさんは大子アルプスは初めてとのことで、ピークを巻かずに21峰を忠実に拾って歩くものとした。約6時間の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

【月待ちの滝の駐車場】
月待の滝の駐車場に車を置いて出発
1駐車場

【月待の滝】
まずは滝見物とする。
2裏見の滝

【登山口】
駐車場の向かい側の擁壁のスロープから白山神社へ。
3登山口

【尾根道】
葉を落とした木々のなかを生瀬富士に向けて縦走開始。
5尾根

尾根より眼下の久慈川、大子市街を眺める。
4市街

【釜田三等三角点334.3m】
5峰目の三等三角点。廻りの樹が伐採され展望が良くなっている。
6三角点

ピークを忠実にたどることとしたため少々籔っぽい尾根もある。
7尾根

7峰目を越えた所で舗装された車道を横切る。尾根から見下ろすと先行する二人ずれの姿が見えた。ズンズンと降って行くと見覚えがある山スタイルで「くにさんに似てるな~」と。さらに近ずくと・・・やはりくにさん&bettyさんであった。「や~お久しぶり」
くにさん&bettyさんとの出会いは、今年だけでも高原山、焼石岳、そして今回で3回目。
8林道

「この尾根は紅葉も良さそう」と徹也さん
9尾根

バラ線を銜えた樹はまだ健在
10尾根

急斜面は落ち葉が積もり滑ること滑ること
11尾根

柚子の樹もあり実も鈴なり
12尾根

わずかな範囲であるが笹藪がきつい所もある。藪を強行突破する徹也さん。
13尾根

人面樹。顔が崩れてきている。「お互い歳をとったな~」
14尾根

高原山、那須岳も雪で真白です。
15尾根

11時をちょっと過ぎた所であるが徹也さんの朝食は早いことからここでエネルギー補給、尾根の陽だまりで昼食。食事が終わったが、くにさん達はまだ来ない「休憩しているのかな~」と言いながら出発すると、先にいるではないか。尾根をショートカットしたとのこと。さすがくにさん自由自在に歩いている。
16昼食

5人で再スタート
17尾根

この尾根はこのような絶壁沿いを歩く所が多い
19尾根

【赤坂三角点413.2m】
19峰目が赤坂三角点。ここまでくれば後わずか距離とコーヒータイムとする。
徹也さんからのバームクーヘン、美味しかったな~。
20三角点

裸木越しに生瀬富士が見えてきた。
21生瀬富士

【生瀬富士】
山頂の岩に立つ。
22生瀬富士

生瀬富士山頂から続く岩尾根。生瀬富士の岩峰の先から立神集落へ下る。
生瀬富士

岩尾根の先端から
24生瀬富士

yosiさんファンのためのサービスショット。
ブログ上からは知っていたが「なま」は初めて。
23生瀬富士

下山道脇の祠
25生瀬富士

【登山口】
立神集落からの生瀬富士登山口となる鳥居
26登山口

【車道】
車道から見る生瀬富士の岩峰(右)
27車道

車道をのんびりと歩き立神の駐車位置へ
28車道

好天に恵まれ展望も良く楽しい山行でした。
yosiさん、徹也さんお疲れ様でした。来年もよろしくです。


コメント

今年3度目でしたね~。
なんたる偶然。
それに北アルプスではyamasanpoさんが槍に
いるときに私は鷲羽あたりから
「あ~槍がよくみえる~」なんてこともありましたし。

風は冷たかったですが、よい天気でよい山行でしたね!
来年もよろしくおねがいします~。

  • 2013/12/29(日) 22:06:20 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

大子アルプス

歩き応えのあるちょっとハードな縦走路、良き仲間との楽しい山散歩となりましたね。
今年は奥久慈方面に行く機会を逸しましたが、来年は機会があればお邪魔したいと思います。
来年も宜しくお願いします。

  • 2013/12/29(日) 22:33:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

有難うございました

yamasanpoさん、こんばんわ!
21峰とは凄いですね。好天のなか、良き仲間と素晴らしい
山散歩でしたね。
今年も様々な情報、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2013/12/29(日) 22:50:55 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました。
気になってた山域でして、一人でも無理があるし。。と思ってたところにお誘いの声。十分に楽しむことができました。
歩きなれた徹也さんや、バッタリのくにさん、bettyさん。
大子アルプスで検索掛けたら、みんな存じ上げてる方ばかりでした。
ありがとうございました。

  • 2013/12/29(日) 23:02:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

21峰もあるんですか(@_@)
細かいアップダウンは体力よりも精神的に厳しいですよね。
28日、こちらはからっ風が吹き荒れてましたが
その威力は奥久慈までは届かないみたいですね(笑)

  • 2013/12/30(月) 00:20:52 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

くに さん

お疲れ様でした。
好天のもと気持良い山散歩でした。
今年はいろいろな場所で、思い出に残る一年となりました。
来年もまたあるかもですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
良いお年を。

  • 2013/12/30(月) 07:51:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

楽しい山散歩でした。
yosiさんに「シェーやるのであればここだよ」と薦めると披露してくれました。
板に着いてきましたね。
来年には奥久慈へもぜひ。
そして決めポーズを。

  • 2013/12/30(月) 07:58:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈

変化のある面白そうなコースですね。
yosiさんのシェーも今年一番でしょうか?
機会があれば、ご同行したいものです。
今年も残り後僅かとなりましたが良いお年をお迎え下さい。

  • 2013/12/30(月) 10:13:51 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

Yamasanpoさんお疲れさまでした。
天気も良くて気持ち良い1日でした。
なまで見るyosiさんのシェーは最高でした。
また来年も宜しくお願いします。
良い年をお迎え下さい。

  • 2013/12/30(月) 16:23:53 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #9UO5B.kI
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

良き仲間と里山をのんびりと・・・これが良いですね。
楽しい一日でした。
機会があればご一緒したいですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

  • 2013/12/30(月) 18:47:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

お疲れ様でした。
天気にも恵まれ出会いもり楽しい一日でしたね。
また機会をみつけ楽しみましょう。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

  • 2013/12/30(月) 18:51:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

このルートは小さいながらもアップダウンが連続するんです。
冬場のトレーニングには良いものです。
この日は風はさほど気になりませんでしたね。
陽だまりハイクでした。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

  • 2013/12/30(月) 18:56:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそば さん

小さいアップダウンが連続し冬場のトレーニングに良いですね。
奥久慈は広いので遊ぶ所は多くあります。
ぜひご一緒させて下さい。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

  • 2013/12/30(月) 19:01:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

お疲れ様でした。
天気も良く良かったですね。
今年の和子&徹也 さんとの山行は好天に恵まれましたね。
来年も楽しみですね。
よろしくお願いします。

  • 2013/12/30(月) 19:10:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大子アルプス21峰、
凄いですね21峰とは・・・。
お天気は、毎回決められたように良いし・・・
お仲間との交流のいい感じも伝わってくるし・・・・
yamasanpoさんは、山の神に愛されてますね。
今年1/31雲竜渓谷での思わぬ出会いから、
あっという間の1年。
来年もブログ参考にさせて頂きながら、
素敵な山旅続けて行きたいと思います。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。

  • 2013/12/31(火) 00:21:19 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
あっという間の一年でした。
思ったような山行も出来ませんでしたがyamasanpoさんの
ブログで楽しんでいました♪♪♪
yamasanpoさんのコメント嬉しかったです。
又いつかどこかでバッタリを期待して!
来年もよろしくお願いいたします。

  • 2013/12/31(火) 12:12:22 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
ナマセ富士でいいんでしょうか?それともイクセかしら?
徒然さんもよく行かれていたので、写真の雰囲気だけは馴染んでおります。
何となくおっかなそうな雰囲気があります。私はバランスが悪く岩場は苦手です。超初心者が一人で行って、大丈夫な所なのでしょうか?とても行ってみたい気持ちはあるのですが、心配です。

今年はyamasanpoさんのブログ情報を大いに利用させていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

  • 2013/12/31(火) 20:02:10 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

今年の山行は幸いにも好天に恵まれました。
ありがたいことです。
そうですね。雲竜渓谷でお会いしましたね。
前日はスッカン沢と「一人で凄い人だな~」と思いましたが、ブログを見て納得です。参考とさせて頂いてます。
来年はさらなるレベルアップした山旅を期待してます。
再会できる機会があると良いですね。
来年もよろしくお願いします。

  • 2013/12/31(火) 20:15:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナ さん

一年はあっという間ですね。
良い一年でした。
欲を言ったらきりがありませんからね。
セとナ さんのブログからも多くの情報を参考とさせて頂いてます。
来年も期待してます。
よろしくお願いします。

  • 2013/12/31(火) 20:33:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろう さん

ナマセ富士です。
ぶなじろうさんが岩場を心配??
何の心配もありません。
山頂に少しあるだけです。
生瀬富士を歩かれる人の多くは尾根からの袋田の滝の観賞が目的と思われます。
こちらこそぶなじろうさんのレポ参考とさせていただきました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2013/12/31(火) 20:45:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、新年明けましておめでとうございます。
他の読者は全員昨年の内にコメントを入れているのに、
元来の怠け癖なのか?気力不足なのか?情緒不安定なのか?
何とも筆が進まず多くのブログ仲間にご無沙汰を続けてます。

昨年凍傷をわずらいましたが、現在も五指ともパソコンを打っていても時々温めてあげないと冷たくて痛くて溜まらない状態が続いています。そのこともキーボードに手が出ない一因ではあるんですが・・・。
今年は果たして雪山に登れるのだろうか?
明るい展望の雨巻山とは裏腹に悩む自分がいます。

そうそう、勝田マラソン間近ですね。
がんばって勝田の風になってください。

  • 2014/01/02(木) 08:23:12 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
自分にとって良い一年でした。
今年も山散歩、マラソン、ウヲーキングに、今年はトレランにチャレンジします。
雨巻山のトレランを楽しみにしています。
勝田マラソン、楽しみ半分苦しさ半分です。
今年も出来るだけ雨巻家族との交流を楽しみです。

  • 2014/01/02(木) 08:48:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/680-88df69b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad