登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

御前山散策

H26年1月6日、白石神社から赤沢富士~井殿山~津室山~御前山ハイキングコースを歩いてきました。

帰省していた娘も東京に戻りいつもの静かな我家に戻った。カミさんの右手の痛みは残るもののいくぶん和らいできているとのことで、久しぶりに山を歩いて来ようとなった。

今回の行程は、
道の駅かつら8:20~白石神社鳥居~9:00白石神社~9:15白山~9:40赤沢富士9:50~10:15御前山西登山口~10:55「大天狗」林道分岐~11:00取付き口~伐採展望地~11:25井殿山分岐~11:30井殿山・昼食11:50~11:55津室山分岐~12:15津室山~12:25笹藪~(尾根間違い)~12:40小ピーク分岐~12:45未舗装路~13:00林道出合~13:05取り付き口~「大天狗」林道~車道~御前山ハイキングコース~14:15鐘つき堂跡14:25~東登山口~14:45道の駅かつら
約6時間半の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、   地域別山行記録一覧

マップ

【道の駅かつら】
国道123号沿い「道の駅かつら」に駐車する。
1道の駅かつら

【白山神社】
2白山神社
駒形神社
4白山神社
拝殿
6白山神社

【尾根道】
白山神社の裏から落ち葉が積もる山道を行く
8尾根道

【白山】
9白山

杉林の中の尾根を赤沢富士へ向かう。ショートカットしたため少々籔っぽい。
10尾根道

【赤沢富士】
11赤沢富士

【林道へ降り立つ】
12林道
釣り堀を通過し車道に出て左折する。
14釣り堀

【御前山西登山口の前を通過する】
15西登山口

【皇都川沿いに車道を歩く】
16車道

舗装された車道から砂利道に、道路幅が狭くなり車が1台通れるくらいである
18車道

【林道分岐】
林道が二手に分かれている。ここは左へ通行止のチェーンが張っている林道に入る。
19車道分岐
この出合いに「大天狗」の表示がある。
20車道分岐

【車止め】
車止めはこの先にもある。目指す井殿山、津室山の登山口はこの道である。
21林道

右手前方に伐採が進んだ山が見えてくると取り付き口は近い。
23林道

【取り付き口】
この林道を進んでも津室山へ登れるが、今回は井殿山への尾根を登り津室山を経てこの林道へ戻る周回とした。
24取り付き口

【井殿山の尾根筋】
踏み跡もはっきりしていている。落葉して見通しの良くなった陽だまりロード
25山道

ここは、両側がトウゴクミツバツツジ、花時期は良いでしょうね。
26山道

伐採跡が目の前に広がります。
27山道

展望が良いですね。
28山道

【井殿山の肩】
津室山の分岐に到着。井殿山へは直進。
29山道・分岐

【井殿山325m】
山頂には朽ちた小屋が有る。
30井殿山
周囲を樹木に囲まれていて展望は良くない。
陽だまりに陣をとり昼食。「静かだな~。里山って良いな~」
31井殿山

【津室山への尾根を進む】
昼食後は、井殿山の肩まで戻り南東尾根を進む。
32津室山への尾根

明るい尾根道、踏み跡もしっかりしている。
33津室山への尾根

【津室山320.9m】
狭い山頂に、山名板と三角点。展望はない。
34津室山

【津室山からの下山路】
山頂から少し戻りこの場所から尾根を降る。
35津室山からの下山路
明るい尾根を行く
36津室山からの下山路
わずかな距離だが背丈より高い笹藪の中を行くが地面にはシッカリ踏み跡が有る。
37津室山からの下山路

【小ピーク・分岐】
笹ヤブを抜け出し小ピークへと登り返す。小ピーク上に分岐がある。進む方向は左であるがうっかりして踏み跡がしっかりしている右へ折れ数分程度降ってしまうミス。
38津室山からの下山路分岐

尾根をたどり降る。
39津室山からの下山路

【荒れた林道に出る】
林道を左へ。
40林道
荒れた林道の終点(右側から降りてくる)から鋭角に砂利道の林道を降る。
41林道
井殿山への取り付き口に戻った。
42林道

【林道大栗入場線】
車道を歩き御前山ハイキングコースを横切っている峠へから尾根に乗る。
43車道

【御前山ハイキングコースを行く】
44ハイキングコース

【鐘つき堂跡】
鐘つき堂からの眺望は良い。
45展望台
左が津室山右が井殿山
46展望台

【御前山の東登山口】
47東登山口

好天に恵まれ気持ち良い山散歩でした。
真冬時の里山、のんびりと良いものです。


コメント

里山散歩、
いいですね。
夫が歩けた頃は、近くの里山に行ってたりしたこともありました。
身近な所にも、思わぬ発見があったりして楽しいものですよね
Mくろすけは、お天気が良ければ土曜日、
今年最初の山に行ってこようと思ってま~す。i-88

  • 2014/01/07(火) 20:45:53 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

よしえさん、どうなされたのですか?
私も四十肩が本格的になり難儀しているので
とても他人ごととは思えません。

御前山、山歩きをする前に鳥撮りでハイキングコースを
歩いたことがあるのですが、道に迷った挙句
ヒルに遭遇した恐怖の思い出が。笑

今年は御前山周辺も歩いてみたいと思ってます。

  • 2014/01/08(水) 00:53:43 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

里山、静かで良いですね~。ほっとします。
冬場は里山遊びです。
今度の3連休、天気が良さそうなので山散歩日和ですね。
どこをあるかれるのでしょうか。
レポ、楽しみです。

  • 2014/01/08(水) 07:58:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

くに さん

カミさんの肩から右腕の痛みは昨年12月初め頃からです。
眠られないほどの痛みが続いて医者に見て貰っても原因が分からず。今も通院してますが・・・。

御前山周辺の山は紛らわしい所が多いですから。
陽だまりにこそを降ろしていると良いものです。

  • 2014/01/08(水) 08:13:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
御前山に友達がいるのでよくキノコ採りに行っていました。
下ばかり見ていたのでどこをどう歩いたのかさっぱり。
今度は景色を見ながらのんびり歩いてみたいです。
五十肩なら時期がくれば治るから大丈夫ですよ。
冷さないように肩の筋肉が固まらないように過度にならない程度の
運動が一番かな。
無理をしないで下さいね。

  • 2014/01/08(水) 14:43:46 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

歩き初めですね

yamasanpoさん 陽だまりの里山気持ち良さそうですね。
yosieさんの肩早く良くなると良いのですが。
こちらはまだ何処にも登ってません。
徹也だけ11日にデイダラボッチさんと社山に御一緒する予定です。
13日頃に袋田の滝は凍結していないかな?
何処か良い場所有れば御一緒して下さい。

セとナ さん

御前山周辺の山は良いですね。
また歩いてみようと思ってます。

カミさんは五十肩でも六十肩でもなさそうです。
痛み方が違うようです。筋肉が固まらないよう動かしていますが・・。
時間がかかりそうです。

  • 2014/01/08(水) 19:13:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也 さん

社山ですか。
雪たっぷり、好天が期待できそうですから展望バッチリですね。
自分は所要があり参加できません。
楽しんできて下さい。皆さんによろしく。
袋田の滝、13日では完全凍結は無理でしょうね。
もう少し時間がかかるでしょう。

  • 2014/01/08(水) 19:19:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

早々と!

yamasanpoさん、こんばんわ!
新年早々、山散歩を楽しまれましたね。
それにしても茨城の山を熟知されていますね。御前山は、私
にとっては数十年前ですが、那珂川の河川敷で砂利や砂と戯
れていた懐かしい場所です。風が極めて冷たかったことを覚
えています。
レポでは何ともなさそうですが、奥様の右手が早く完治される
と良いですね。

  • 2014/01/08(水) 20:54:20 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

御前山は我家から仏頂山に次に近い山です。
エリアも広く楽しみ方多く良い山、冬場の陽だまりハイクに適してますね。
ただ低山が重なるように連なりそれなりの注意が必要です。
カミさんの右腕の痛みの回復には長期戦に?

  • 2014/01/09(木) 08:00:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
笹薮スゴイですね(笑) ヨシエさんに怒られませんでしたか?
冬の里山、雰囲気いいですね~。
こちらは当分雪景色が続きそうですヾ(;´Д`A

  • 2014/01/10(金) 07:56:50 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

のんびりと陽だまりハイク、里山は良いですね。
正確に言うと笹が山道に覆いかぶさったもので笹道ですね。
同じようなものかな 笑
雪山散歩、羨ましいな~。
行きたいが行けないし、ちいさんのレポで我慢するしかないね。
社山レポ、楽しみにしてます。


  • 2014/01/11(土) 18:59:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
今日{18日}このコース歩いてきました。初めてのエリアです。
コピーした地図とコンパスをもって歩きましたが、二度ルートミス
をしてけもの道を歩くことになってしまいました。週末でしたのに
御前山ちかくで一人に出会っただけ、しずかな山歩きでした。
忘れないうちにまた歩いてみるつもりです。おもしろいルートを
教えていただき感謝です。今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 2014/01/18(土) 21:28:57 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

おはよいうございます。
カミさんの腕の痛みは良くはなりつつもまだまだのようです。
マサコさんにはお気遣い頂きありがとうございます。
長いつきあいになるのかと思ってます。

地図、参考になったのであれば幸いです。
このエリアは冬枯れの今時期には良いものです。
歩く人も少なく出会うのも稀ですね。
来週は勝田マラソン、頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

  • 2014/01/19(日) 07:58:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

4月がおすすめです

このコース、4月はお薦めですよ。
おみやげが沢山つきますよ。

石川@さん

情報ありがとうございます。
お土産付とは嬉しいですね。
どんなものか楽しみです。
ヤマレコ復活、参考とさせて頂きます。

  • 2014/02/04(火) 09:23:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/682-1216a57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad