登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

五大力堂から高峯~仏頂山

H26年1月13日、桜川市池亀の五大力堂から高峯山、仏頂山周辺を8の字周回しました。

寒さが厳しくなった今時期は遠出は億劫になる。今回も自宅から近い高峯へ。
今日は冷たい風が吹き抜けるものであったが好天に恵まれ陽だまりハイクとなった。

行程は、五大力堂駐車場8:25~登山口8:30~9:15ハイキングコース合流9:20~高峯山頂9:25~奈良駄峠9:50~仏頂山10:30~上小貫分岐10:35~林道10:50~11:15上小貫集落(昼食)11:40~奈良駄峠12:25~分岐12:45~林道13:00~車道13:05~登山口13:20~13:25五大力堂駐車場
約5時間の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

1高峯ルートマップ

【駐車場】
自宅から約25キロ。先客はなし。
1駐車場

【五大力堂】
五大力像はない。移設展示されているとのこと。
2.jpg

【登山口】
五大力堂裏手からも登れるとのことであるが今回は駐車場から車道を5分ほど歩き登山口へ。
3登山口

【山道】
踏み跡はしっかりしていてだいぶ歩かれている様子。落ち葉がつもりフカフカと歩きやすい。
4.jpg

尾根コースと沢コースとの分岐。この先で合流する。尾根コースを行く。
5.jpg

雑木林となり明るい尾根道
6.jpg
7.jpg

【関東ふれあいの道に合流】
高峯山頂直下のハイキングコースに出る。
8-1.jpg

【高峯(520m)】
冷たい風が吹き抜け休まず先へ進む。
8-2.jpg

明るい尾根道が続く
9-1.jpg

【奈良駄峠】
復路は上小貫から(左から)ここへ登りつく。
11.jpg

陽だまりの尾根のベンチで一休み
12.jpg

悪評高い「関東ふれあいの道」、階段道を登れば仏頂山へ。
14-1.jpg

【仏頂山(431m)】
木立に囲まれ薄暗い山頂
16.jpg

【上小貫への分岐】
仏頂山より少し戻り上小貫への分岐へ。「栃木県茂木町」方面へ行く。
15.jpg

道標はあるものの歩かれる人は少なく荒れ放題、踏み跡は消え藪が続き廃道です。
17-1.jpg

支尾根に引き込まれないように
18.jpg

杉林の中を下る
19-1.jpg

地形図からは上小貫から林道が伸びてきている。狙い通り林道へ出た
20-1.jpg

【上小貫の集落へ】
見覚えがある林道を下っていくと上小貫の集落が見えてきた
21-1.jpg

【高峯の尾根を見ながら昼食】
陽だまりに腰を下ろし昼食とする。
22-1.jpg

【奈良駄峠へ】
上小貫集落を抜け奈良駄峠へ
23-1.jpg

「みんなの森」の表示を左にみて
24-1.jpg

奈良駄峠直下の放置車
25-2.jpg

【奈良駄峠】
ここで高峯から降りてきたハイカーと出会う。今回の山散歩で出会ったのは一人だけ。
26-1.jpg

【南飯田への分岐】
「関東ふれあいの道」はここから南飯田に向かって降りて行く。
近くに「五大力堂へ60分」という小さな標識もある。
27-1.jpg

やはりこの道も丸太の階段道である。
28-1.jpg

林道らしき幅広い道に出た。左へ。
29-1.jpg

フェンス沿いに
30-1.jpg

車道に出る。
31-1.jpg

【車道を行く】
32-1.jpg
33-1JPG.jpg

【登山口前を通過】
34-1.jpg

【駐車場へ戻る】
35-1.jpg

冷たい風が吹き抜ける一日であったが好天で気持ち良い山散歩でした。



コメント

里山歩きですか

yamasanpoさん マラソンの練習はいかがですか?
里山歩きをしているところを見ると余裕ですね。
私達は、高原山の八海山神社に登ってきました。
くにさんのブログを見てたら行きたくなりまして。
でも、寒かった~気温も低く、風も有りで社山と同じでした。
スッカン沢は7~8割程度凍結してるみたいです。
第3週を過ぎれば完全凍結しそうです。

和子&徹也さん

余裕はありませんよ。
気分転換に近場を歩いてます。
スッカン沢の情報ありがとうございます。
勝田マラソンでも終わったら歩いてみようと思ってます。

  • 2014/01/14(火) 19:30:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

関東ふれあいの道

yamasanpoさん、こんばんわ!
私達も昨年末に高峰まで歩きましたが、木に似せた
コンクリートの土留めによる階段道は歩き難いです
よね。やっぱり悪評高いですか。
何時の日か仏頂山まで足を伸ばそうと考えていまし
たが、眺望は得られないようですね。
情報有難うございました。
勝田マラソン、健闘祈っています。

  • 2014/01/14(火) 20:45:59 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

関東ふれあいの道は頂けませんね。
偽木の脇を歩かれる人が多く道ができてます。
仏頂山からは展望がありませんが。尾根沿いには伐採地があり日光、高原山、奥久慈の山々が見られます。
歩いてみてください。

  • 2014/01/14(火) 21:11:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
先日、雨巻山を登り、この辺りの山に多少なりとも興味が湧いてきた所です。資料が無いので、地図は大変参考になりました。

  • 2014/01/14(火) 21:53:44 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

地図は正確ではありませんが参考までに載せています。
このエリアはぶなじろうさんでは物足りないものと思われますが、参考となれば幸いです。

  • 2014/01/15(水) 11:14:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
池亀は実家の近く
南飯田は小、中と通った所なんですが・・・
昔はよくキノコ採りに行ってましたけど
ず~と歩いてません。
実家に行った時にでも歩いてみようかな~

  • 2014/01/15(水) 12:23:59 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

こんきちわ。今日は曇りがち寒い一日でしたね。
ジョギングの予定でしたが、この寒さで故障してはと取りやめ、炬燵にもぐってます。 
池亀、南飯田付近はナさんにとってはホタルのケツなんですね。
高峯を仰ぎみる良い街です。

  • 2014/01/15(水) 15:50:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

陽だまり歩き

高峯~仏頂山、いい感じの道ですね。
先月、雨巻山から高峯の往復でしたが、その先仏頂山も気になってるところです。
尾根に上がるのも数本ルートがあるようですので、いくつかのコース取りができそうですね。

  • 2014/01/15(水) 23:07:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

高峯~仏頂山は関東ふれあいの道、造りすぎてますね。
岩瀬側からと茂木側から取り付くことができるので、その日の気分で選べますね。
地形図を忘れずに。

  • 2014/01/16(木) 18:59:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

さ~すが~!

yamasanpoさん、暫らくです。
走りにだけ専念しているのかと思ったら、とんだ間違いでした。
流石だな~!アクティブだな~!
当方はアチコチに不具合を抱えてしまい、試練の年になりそうです。
そんな体をおして明日は白根山を目指します。果たして・・・?

  • 2014/01/17(金) 10:37:47 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

練習の合間に陽だまりハイクです。
練習も大詰め、これといった手ごたえもなく大会を迎えようとしてます。
頑張るしかない、なんとか形になれば良いのですが。

白根山ですか。
雪深いですね。天気が良いことを願ってます。

  • 2014/01/17(金) 19:14:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

陽だまりハイクも良いですね

いよいよ今週、「勝田マラソン」ですね!
練習の合間に里山歩きとは、余裕?
「今年こそは自己ベスト」をと、毎年願うの
ですが、頑張り足らずに終わっています。
お互いに、ベスト更新を目指しましょう。

  • 2014/01/19(日) 11:57:52 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

余裕はありませんね。
気晴らしにです。
あっという間に大会ですね。
今年も満足な練習もできずに・・出たとこ勝負です。
自分は完走できれば上出来です。
頑張りましょう。

  • 2014/01/19(日) 20:54:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/683-b7b010e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad