登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



日光・雲竜渓谷

H26年1月21日、雲竜渓谷を歩いてきました。

ディダラボッチさんのレポから「・・林道工事のため車輌通行止め・・」の情報を得ていたので、それではと工事前にと出かけてきた。

今回のコースは、林道ゲート7:20~洞門岩8:35~沢コース~雲竜渓谷入口9:15~友知らず~雲竜瀑~林道~13:10林道ゲート。
約6時間の渓谷散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【工事予告】
白糸の滝駐車場付近にたつ工事予告。ここから取り付き口である林道ゲートまで約2キロ。帰り道に工事準備作業をしていた。工事開始は予定通り??
1-1林道

【林道ゲート】
5時発、7時20分着。東照宮の裏から林道に入るが雪はない。ゲートまでない。雪道の運転に自信がない自分には有難いが、氷柱はどうだろうかと。
1ゲート

林道ゲートからの林道にも雪はなし。自分が知っている限りではこの雪の少なさは初めて。
2林道

【稲荷川展望台から】
3展望台

稲荷川展望台から先の林道には断続的に圧雪路となる。
4林道

【洞門岩】
ここから軽アイゼンをつけ沢に降り立つ
5分岐

【河原】
土砂崩れなどから昨年の状況とはかなり変わってきている。
上空には工事用のロープが。
6沢

【雲竜入口】
やはり雪は少ないようだ。
7雲竜入口

【友知らず】
氷柱は小ぶりなものの美しさは変わらない。
8友知らず
9友知らず
10友知らず

【氷柱ドーム】
この氷柱の素晴らしさも変わらずである。時折、崩れ落ちる氷柱が大きな音をたてている。
11氷柱ドーム
12氷柱ドーム
13氷柱ドーム

【雲竜漠】
アイゼンを付け替え雲竜漠へ取り付く。次第に雪雲が広がり雪がぱらつく天気となる。
14雲竜漠
15雲竜漠
16-1雲竜漠
16雲竜漠

雪が降る中雲竜漠からの下山。氷柱ドームを見下ろす。
18雲竜漠
19雲竜漠

対岸の氷瀑も見事なものです。
20氷壁

雪降る中の雲竜漠。これも良い感じですね。
22雲竜漠

【雪降る中の氷柱ドーム】
30氷柱

氷柱を間近に見ると氷の美しさが際立ちます。
23氷柱

氷のカーテンを開いて、行ったり来たり。
24氷柱

【聖火トーチ】
折れた氷柱を持ち上げ「聖火で~す」。
31氷柱

最後に友知らずの氷壁を一枚。きれいですね~。人工物にはない美しさです。
26氷柱

今日の天気は晴れ⇒雪⇒晴れと変化のある一日であったが、雲竜漠のそれぞれの一面を見られ良かったです。
氷と遊んだ一日でした。また来年も見せてもらおう。


コメント

チャンスはつかむものですね!

貴重な情報をキャッチしたら、すかさず行動。
素晴らしい氷柱も、待っていてくれないですものね。
「チャンスは掴むもの」を、教えられたレポです。

  • 2014/01/22(水) 13:09:38 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
雪がついてない林道は珍しいですね。
ここの所訪れてはいませんがやはり氷爆、氷柱は
素晴らしいですね。
折れた氷柱でオンザロック(笑)
あっ!yamasanpoさんはあまり飲まないんでしたっけ?
土曜日にスッカン沢のハリセンボンに会ってきま~す♪
マラソン頑張って下さいね。

  • 2014/01/22(水) 13:46:03 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

氷の世界

私は先週末(18日)に行きました。
周辺の雪も少なく、氷爆、氷柱もいつもより小振りでしたね。
工事予告の看板は見逃してたかも・・・?!

  • 2014/01/22(水) 17:07:37 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

やっぱり、もう行ってきましたか。
くろすけは、今月末にスッカン沢と雲竜渓谷の
予定を入れていたのですが、
25日からの通行止めを知り、
急遽別の所に変更したところです。
この場所は、毎年見てみたいと思わせる場所ですが、
yamasanpoさんのレポで我慢致しま~す。
奥様はいつも少女のように
楽しまれていてとてもいいですね。
今年の雲竜渓谷、有難うございました。

  • 2014/01/22(水) 17:37:09 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

雲竜渓谷良いですね

yamasanpoさん、yosieさん行かれましたね。
今年は一寸小ぶりの氷柱ですが、雲竜瀑は迫力ありますね。
この時期にしては、雪が少ないですね。
24日にスッカン沢、26日に雲竜渓谷に行く予定です。
マラソン頑張り過ぎないよう楽しんで下さい。

nagai さん

タイムリーな情報に感謝してます。
計画では勝田マラソン以降にと思ってましたが早めました。
来週は勝田マラソンですね。
何とか形になればと思ってます。
頑張りましょう。

  • 2014/01/22(水) 19:11:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

今年は雪が少ないようですね。
スッカン沢はどうなんでしょうね。
でも氷は相変わらず綺麗です。
折れた氷柱でオンザロックですか、美味いでしょうね。
自分の最近はわけあって酒を断ってまして。
土曜日は天気が良さそうなので素晴らしいハリセンボンが見られますね。レポ楽しみにしてます。

  • 2014/01/22(水) 19:22:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

リンゴさんのレポ読みました。
小ぶりでしたが綺麗でしたね。
こんな時もあるでしょう。
次に期待ですね。

  • 2014/01/22(水) 19:33:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年も雲竜渓谷を楽しんでこられましたね。
周辺の雪は少ないようですが氷の芸術は見事ですね。
今年の雪は降るところ降らないところがハッキリしているのでしょうか?
寒さももう少し!(^^)

  • 2014/01/22(水) 19:49:21 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

昨年はここでお会いしたのですね。
一年は早いものですね。
今年は中止、やむを得ないですね。
来年にはぜひ歩いてみて下さい。
カミさんは遊び心を持っていて何をするのか分からないことがあります。
その場その場を楽しんでます。

  • 2014/01/22(水) 19:49:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

相変わらず氷柱はきれいですね。
雪は少ないと聞いてましたが、良かったです。
週末にスッカン沢、雲竜と続きますね。
天気に恵まれ素晴らしい氷柱が見られますね。
自分は勝田マラソンが終わってからスッカン沢へと思ってます。
マラソンは頑張らないと走れないないんですよ 笑

  • 2014/01/22(水) 19:59:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でん さん

今年も行ってきました。
雪は少なくとも十分に魅了されました。
非日常的な景観ですからね。
日本海側では相当な雪ですね。反面太平洋側は少ないようです。
水戸で雪が降ると大変ですよ 笑

  • 2014/01/22(水) 20:07:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
雲流渓谷の氷柱、この世のものとは思えないくら
い凄い迫力ですね。自然の力は偉大です。一度は
見たいものですね。
勝田マラソン、健闘祈ってます。

  • 2014/01/22(水) 20:33:42 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

非日常的な景観ですね。
人工物では表せない迫力があります。
これを見るため毎年足を運んでます。
機会をみつけご一緒しましょう。
勝田マラソン30キロ過ぎが勝負所、何とか形にできればと思ってます。

  • 2014/01/22(水) 20:47:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おっ、出かけましたね!

yamasanpoさん、こんばんは。
ことしの雲竜は確かに小振りだけれど、寒さが半端なかったので
「これぞ氷柱!」と言えるような固さが感じられ見応え十分ですね。
私たちも26日にまた訪れる予定にしていますが、
帰り際に降った雪がどのように変化しているのか?楽しみです。
ところで「yamasanpoさん、勝田の風になれ!」

  • 2014/01/23(木) 19:02:54 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

練習に合間を縫って行ってきました。
見ごたえ十分、楽しんできました。
さらに雪が降ってますから成長していることでしょう。
レポ楽しみにしてます。
勝田の風になれると良いのですが・・頑張ります。

  • 2014/01/23(木) 19:56:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

氷瀑

今年は小振りと聞いていましたが、なかなかのものですね。
雲竜瀑も下に立つとその大きさに感動します。
雪に見え隠れの渓谷もいい感じです。

勝田マラソン、ご健闘をお祈りします。

  • 2014/01/24(金) 22:31:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
確か今度の日曜日、勝田マラソン・・・ですよね・・?
息抜きに雲竜。。いいですねぇ~。
yamasanopoさんが、マラソン頑張っているときに、
雲竜で遊んでキマ~スi-235
がんばってくださいi-203
雲竜から時折応援します!!

  • 2014/01/25(土) 00:01:43 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

氷の世界は格別ですね。
素晴らしいものでした。
明日は勝田マラソン、何とか形になればと思ってます。
頑張ります。

  • 2014/01/25(土) 18:56:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

明日は勝田マラソンです。
あまりプレッシャーをかけないで下さい。
気が弱いもので・・。
明日は雲竜ですね。
皆さんとワイワイと楽しみですね。
レポ待ってます。

  • 2014/01/25(土) 18:59:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/684-84d564e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

