登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

古分屋敷から小草越~男体山~長福山

H26年2月1日、古分屋敷から小草越~男体山~長福山を歩いてきました。

マラソンの疲れも癒えたことから和子さん&徹也さん、hosoyaさん&マサコさんを誘い久しぶりに奥久慈男体山を歩いてきました。期待に反して朝からどんよりとした曇り空。天気がどうであれ奥久慈好きな山仲間との山散歩は晴れ晴れと楽しい一日でした。

今回のコースは、大円地P8:45-小草越-櫛ヶ峰ー大円地越-奥久慈男体山-縦走路分岐ー男体神社ー長福山取り付きー長福山北峰ー長福山南峰ー観世音堂ー車道ー14:15大円地Pの周回。
約5時間半の山散歩でした。

これまでの小草越~男体山~長福山レポは以下
H25年3月17日

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

マップ

【大円地駐車場】
駐車場から見る奥久慈男体山
1大円地

【古分屋敷】
民家の前を通り小草越へと出発
2古分屋敷から

【小草越への山道】
3山道から

急なザレ道を両手も使いながら
4山道

大きな岩の間を縫うように
5山道

藪っぽい斜面を乗り越へ
6山道

hosoyaさんはこんなものでは物足りないと急斜面の岩場を行く
7山道

【小草越】
古分屋敷から1時間足らずで小草越に出る。ここからは男体山への縦走路を行く。
8小草越

【大円地越】
ここで小休止。ここから持方集落に出て男体山に登りかえす。
9大円地越

【持方登山口】
10持方登山口

【奥久慈男体山】
11時着。神栖からの和子さん&徹也さんの朝食は早いことから昼食とする。
居合わせた方に写真を撮ってもらい出発する。
11男体山
12男体山

【縦走路から見る長福山】
13長福山

【男体神社への降り】
14山道

【男体神社】
15男体神社
16男体神社

【長福山へ取り付く】
荒れた道を行く。歩かれる人は少ないようだ。
17山道

尾根へ取り付き易い場所を見計らって尾根に出る。
18山道

尾根沿いに藪っぽい斜面を登る。496mピークまでは急斜面。
19山道

長福山の北の端のピーク496mピークを越えて
20山道

【長福山南峰】
21長福山

祠から杉林の急斜面を降りると観世音堂に出る。
22観音堂

【パノラマラインを歩く】
パノラマラインから見た男体山
23車道

カミさんの右腕の痛みはマサコさんにお借りしたカイロなどによる養生で回復に向かいつつある。ありがとうございました。気温が上がり暖かくなればさらに良くなるのではと願ってます。
皆さんと歩いているときは痛みも忘れている様子で気分良く歩けた一日でした。またご一緒下さい。


コメント

和気あいあいの里山歩き

yamasanpoさん、yosieさん、hosoyaさん、マサコさん楽しい一日有難う御座いました。
楽しいおしゃべりや美味しいお八つで満足な一日でしたね。
小草超のルート達成感の有るルートですね。
男体山頂から見ると良く登ったものだと和子共々眺めました。
長福山の藪漕ぎ中々手強かったです。
また、色々なルートを御一緒して下さい。

楽しい一日でしたね。
新鮮なルートであったなら幸いです。
このルートをベースに新たなルートを探し求めて歩くのも面白いものです。
またご一緒下さい。奥久慈を楽しみましょう。

  • 2014/02/02(日) 18:38:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/02/02(日) 19:53:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

奥久慈堪能

yamasanpoさん、こんばんわ!
素晴らしい皆さんと奥久慈を堪能されましたね。私達では
とても歩けないルートです。歩けたとしても日没となって
しまいそうです。部分的でも取り入れたいものです。
奥様の右腕、回復しつつあり、良かったですね。

  • 2014/02/02(日) 20:20:36 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

気心知れたお仲間と、
チャレンジャーなコースを歩かれたようですね。
楽しさが伝わってきます。
ちょっと足を延ばせば山がある・・・って環境、
いいですねぇ~・・・。
奥様も楽しくなるものがあれば、
痛みも忘れられようであれば良かったですね。
童女のような奥様の腕の痛みが、
一日も早くとれますよう、お祈り致します。

  • 2014/02/02(日) 20:50:09 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

奥久慈好きな山仲間と奥久慈を歩く、楽しいものです。
奥久慈は広く奥深くルートもいろいろ、楽しみ多いエリアですね。
機会があればご一緒したいですね。
カミさんの腕の痛みは少しづつですが回復に向かってます。
もう少しです。

  • 2014/02/02(日) 20:59:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

ご心配ありがとうございます。
カミさんは我慢強く弱音をはくことがありませんでしたが、今回は堪えているようです。
でもすこしずつですが痛みが和らいできている様子、もう少しです。
奥久慈は広くルート取りはさまざま楽しめるエリアです。
仲間を誘って陽だまりハイクに最適ですね。

  • 2014/02/02(日) 21:18:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

ヤブ好きの相方はウキウキの一日でした。ありがとうございました。
私はヤブでない道も好きですので、またさそってください。

  • 2014/02/03(月) 09:20:21 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
この所の暖かさで木の芽も膨らんできたような気がしますね。
ダンコウバイの咲く頃に行こうかな~と思っているけど
その前にも行きたくなってしまいました。
何時登っても奥久慈の山はいいですね♪

  • 2014/02/03(月) 11:56:50 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

ありがとうございました。
楽しい一日でした。
物足りなさもあったことでしょうが次の機会もよろしくお願いします。

  • 2014/02/03(月) 18:48:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

ダンコウバイの花咲く時期も良いですね。
自分も好きな花です。
花時期と言わず歩いてみてください。
新たな発見があるかも。

  • 2014/02/03(月) 18:55:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

小草越から入り、持方から登り返すとは。さすがに山慣れた方たちのコース取りですね。
しかも長福山までとは歩き甲斐がありますね。

なかなかご一緒できなく、申し訳ありません。

  • 2014/02/04(火) 23:43:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

奥久慈はいつ歩いても面白いものです。
今回は残念でしたが、次の機会にはぜひ。

  • 2014/02/05(水) 19:00:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

その活力はどこから?

寒気到来の中でも、皆さんバリバリと登られていて、
どこからそのパワーが出るのかと思ってしまいます。
当方、退職をしたり、風邪を引いたりで気が抜けたのか、
少し力がはいりません。
そろ~りと、登山再開の準備をしています。

  • 2014/02/06(木) 10:09:01 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

退職、お疲れ様でした。
これからは第二ステージ、趣味多いnagaiさんにとっては期待多いものですね。
自分は自分の居場所をみつけてそれなりにです。
自分の人生を使い切りたいものです。

  • 2014/02/06(木) 16:11:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/686-5bea0b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad