登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

加波山神社から加波山~足尾山スノーハイク

H26年2月11日、加波山神社から加波山~足尾山を周回してきました。

8日は大雪となり9日は雪景色散策と決め込んでいたが、雪に閉じ込められ雪かきに追われる一日となった。今日は久しぶりに加波山~足尾山を歩くことにした。

今回のコースは、加波山神社8:00~加波山10:10~自由の碑~一本杉峠11:20~12:10足尾山(昼食)12:40~林道分岐13:10~白井トライアルパーク14:20~14:55加波山神社への周回。
約7時間のスノーハイクでした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

ルート

【加波山神社真壁拝殿】
神社の駐車場に車を置かせて頂く。
1加波山神社

加波根不動明王神社に参拝し雪たっぷりな道を行く。
2採石場

採石場を過ぎ山道に取り付く。
3登山口

思ったより雪が多いな~
4登山道

七合目の山椒魚谷
5山椒魚谷

「ふぅー」と一息
6山道

林道に出る
7林道

【加波山神社拝殿】
加波山三枝祇神社親宮の拝殿と隣り合っている。その間に山頂に向かう登山道がある。左側の建物は社務所兼ユースホステル
8神社

この付近は凍結しているのではと思ってアイゼンを持ってきたが雪たっぷり
9山道
10神社

【加波山(709m)】
この付近はどんよりとしているが日光連山が綺麗に見えてます。
11日光連山

休憩せず先に進むことにする。
12山道

【旗立石】
13旗立石

この先も雪が多い。吹き溜まりは股までもある。
14山道

【自由の碑】
ここで小休止。
15山道
16自由の碑

【一本杉峠】
一本杉峠に上がってきた若者4人と出会った。ルートの下見らしい。
今日のルートで出会ったのはこの若者達だけであった。
17一本杉峠

【女坂へ】
18女坂へ
19女坂
20あずまや

【足尾山へ】
若者達はあずま屋から下山しここからまた二人旅。足尾山への急斜面を登るが雪と相まってきついこと。
21足尾山へ

【足尾山(628m)】
天気は相変わらずどんよりとしている。良くなりそうもない。昼食とする。
22足尾山

真壁市街は真っ白
24足尾山

筑波山を前方に下山とする。
25足尾山から

足尾神社跡付近もズボッと足がとられる。
26足尾山から
27足尾山から

【足尾神社鳥居】
28鳥居

【林道】
鳥居から一本杉峠方面へ林道を行く。雪面に描かれた華模様。
29林道

【林道分岐】
この分岐からトライアルパークに出る予定で下るが・・
30分岐
31下山路

途中でルートロス、「違うな~」と思ったが・・蜜藪に入ってしまう。カミさんが藪に足をとられ雪も腰くらいまである所もあり難儀している。「大丈夫か~」と声をかれるが「大丈夫でないよ!どうしてこんな藪の急斜面を登ったり下ったりすんの・・」とイラついている様子。途中で猪の夫婦?親子?の2匹を見る。猪の散歩ルートを歩き予定していたルートに出る。
32下山路

予定していたルートに出て一安心
33下山路

白井トライアルパークに出る。
34下山路

【車道】
この時間になると青空も見え車道を歩きも気持ちよい。
35車道

天気はイマイチであったが思っていた以上の雪に、藪に難儀し楽しいスノーハイクでした。
このエリアは歩かれる人も少ないのでしょうか、大部分が踏み跡なしの雪面で新鮮なものでした。


コメント

雪が大分積ってますね

yamasanpoさん 加波山でしたか?
水戸の方も沢山積雪が有り雪掻きが大変でしょうね。
11日私達も筑波山に雪山ハイクを楽しんで来ました。
イケちゃん、ケイさんと合流して薬王院から男体山、自然探求路経由で降りて来ました。
結構積雪は有りましたね。
展望が良くて気持ち良い雪山ハイクでした。
来週は何処かお出かけですか?
土曜日は天気が悪そうですが、日曜日は何処か御一緒出来れば嬉しいです。

和子&徹也さん

筑波山でしたか。
皆さんと楽し気良かったですね。
加波山も雪が多く残ってました。
今週末も雪とのこと出かけにくくなりますね。
日曜日はシモンさんとの山行です。

  • 2014/02/12(水) 20:03:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪山ですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
茨城県南部の加波山とは思えない光景です。この雪では
猪ペアでさえも雪山ハイクを楽しまれていたようですね。

千葉は今朝も多少雪がちらつき、雪国です。相棒は大分
良くなりましたが、この雪掻きでギックリ腰となり、山
遊びは様子見です。

  • 2014/02/12(水) 20:38:14 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

9日の日に若しやお出かけでは・・・
と思っていたのですが、
やはり雪かきでしたか・・・
鍛えてらっしゃるので、くろすけみたいに
筋肉痛にはならなかったでしょうね。

加波山~足尾山、
結構な積雪でしたね。
誰も踏んでないところを、
自分たちの足跡をつけて行くのは、
快感ですよね。

  • 2014/02/12(水) 20:40:18 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
近くの低山でも雪が深いですねぇ。
ヨシエさんに怒られちゃいましたねぇ(笑)
今週はコタツモードで、山はお休み。
ですが禁断症状が・・・

  • 2014/02/12(水) 21:05:51 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

奥様、いかがですか。
腰痛は厳しいですから養生してください。

里山もまだ多くの雪が残っていて楽しめました。
今週末も雪の予報ですね。
多くの雪ですと出かけられない心配が。

  • 2014/02/12(水) 21:46:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

半端な雪ではなく出かけられませんでした。
雪かきも最小限です。
今週末も雪とのこと。かまくらでも作って遊びましょうか。
里山も雪が多く残ってます。
加波山付近は歩く人も少なく新鮮ですね。

  • 2014/02/12(水) 21:51:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

怒られてしまいました。
次からはおとなしいルートで。
コタツモードですか。
これ癖になりますよ。出られなくなりますから。
早めに出かけて下さい。

  • 2014/02/12(水) 21:54:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すご~い雪ですね!

本当に大雪が降りましたね。
常陸太田市あたりは、いつでも降雪が
少ないところなのですが、こんなに差が
あるとはビックリです。
私達のところは、雪かきをしないでハイク
に行っていたのに、解けてしまっていた
位ですから … 。

  • 2014/02/12(水) 22:38:52 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
足尾神社の鳥居もyamasanpoさんなら届いて
しまいそうですね。
私達ならきっと加波山往復で終わってしまいそう、
やっぱり違うな~
遠くに行かなくても雪遊びが出来て雪もいいかな♪
でも雪かきだけは勘弁して(笑)

  • 2014/02/13(木) 12:00:07 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

nagai さん

常陸太田市は少なかったのですね。
水戸は記憶にないほどのものでした。
地域によって差がでるものですね。
車が出られるようにと雪かき、重労働ですね。
今週末も雪? 勘弁してほしいです。

  • 2014/02/13(木) 19:20:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

加波山の尾根も雪が多く残ってました。
セとナさんの難台山レポで大雪と聞いてましたので、それなりにあるであろうと思ってましたが、想像を超えてました。
今年は遠出しなくとも雪遊びできますね。
今週末も雪予想、大雪は勘弁してほしいです。

  • 2014/02/13(木) 19:24:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/688-e342c050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad