登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・常陸太田市の里山歩き

H26年2月16日、シモンさんの「茨城の山探検」(第30回)に参加しました。

今回は常陸太田市松平町、千寿町、棚谷町にまたがる地区の三角点や鉄塔、包石、元金砂神社などを繋いで歩く里山歩き。自分は初めて歩くエリアで新鮮そのもの、お気に入りのルートでした。

今回の行程は以下の通り。
松平親水公園駐車場9:00~「牛込」三角点9:20~9:25東屋9:30~鉄塔取り付き9:35~阿武隈線144号9:45~10:25包石10:40~11:15阿武隈線145号11:20~11:35元金砂神社11:50~11:55昼食12:25~「東連地」三角点13:00~松平14:35親水公園駐車場
約5時間半の山探検でした。
    
             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

シモンさん地図

【松平親水公園駐車場】
県道29号の松平交差点から1km。(交差点に親水公園の小さな看板がある)
自分は初めての場所、こんな所に親水公園があるなんて知らなかった。
1親水公園
2親水公園

【牛込三角点探訪】
駐車場から眺望のよい広々とした畑地に出た。太平洋までが望める展望である。車道から牛込三角点を往復する。
3牛込三角点へ

登りつくとミツバチの巣箱が置かれている広場に出る。この笹薮の奥に三角点があるとのこと。
4ミツバチ

【牛込4等三角点】
落ち葉に埋もれるようにありました。
5牛込三角点

車道に戻り東屋で一息。「鹿島まで見えるかな~」
6東屋

【144号鉄塔への取り付き口】
7取り付き口

薮をかき分け登り
8山道

杉林を下ると鉄塔へ出る。
9山道

【阿武隈線144号送電鉄塔】
10鉄塔

鉄塔点検路を下り
11鉄塔巡視路

144号、145号鉄塔点検路分岐に出る。
12鉄塔巡視路分岐

幅広な林道を歩き包石を往復する。
13林道

林道を歩いて行くと「包石→280m」の標識が出てきた。
14包石へ

【包石(つつみいし)】
標識に従って進むと杉植林の中に「包石」なるものが見えてきました。
巨岩の上には石祠が鎮座している。
15包石

この岩にメンバーを代表してNさんが登る。さすがNさん身軽です。
17包石
16包石
包石

【145号鉄塔点検路へ】
谷沿いの道から145号鉄塔点検路へ取り付き、尾根に登った所に鉄塔145号が建っている。
18鉄塔巡視路

【阿武隈線145号送電鉄塔】
19鉄塔

神社裏の鉄塔点検路の杭の所から下の鞍部へと降り、元金砂神社へと登り返す。
20鉄塔
21鉄塔巡視路

【元金砂神社】
西金砂神社や東金砂神社は知っていたが、この元金砂神社知らなかった。
22元金砂神社
23元金砂神社

参道脇にはケヤキの巨木がある。この他銀杏の巨木もあり年代を感じさせる神社である。
24元金砂神社

参道を出て入千寿集落の民家の陽だまりで昼食とする。
25元金砂神社

車道へ降りる。
26車道へ
27車道

【「東連地」三角点へ】
28山道へ
30山道

凄く大きいサルノコシカケ
29サルノコシカケ

【「東連地」三角点】
31三角点

山腹のトラバース道。すぐ下にゴルフ場が見える。
尾根伝いに歩いて車道に出た。
32山道

【車道へ出る】
33車道

車道の反対側から取り付く
34山道へ
35山道

【園地に出る】
36公園

シモンさん参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。
次の機会もご一緒できることを楽しみにしています。


コメント

雪が残ってないですね

yamasanpoさん、yosieさん 天候にも恵まれた里山歩きですね。
この日は展望が良かったでしょうね。
今度案内して下さい。
この日私達は、筑波山を歩いて来ました。
こちらも展望は最高でしたよ。
富士山、スカイツリー、東京湾、日光連山等々を見れました。

あら~雪が無い?

先週末に、千葉に向かって高速を走ったら、
驚くほどの雪が残っていました。
特に、茨城町から石岡あたりが凄かったです。
これがyamasanpoさんが言っていた大雪かと
地域差を実感して、今度は大雪の千葉からの
帰り道、茨城に入ると全く雪がありません。
でも、この1日をついて山散歩とは驚きです。

  • 2014/02/18(火) 10:19:25 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

茨城探検の里山歩き、
ほんと、こちらはうそのように
チョッピリしか雪がないんですね。
地域差にあらためてビックリです。

明日から丹沢南北縦走予定でしたが、
宿泊予定地2mの積雪、
交通網も遮断されてるとのことで中止となりました。
楽しみにしていたのに大変残念です。

  • 2014/02/18(火) 16:54:49 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
びっくりです!
雪がなくて同じ茨城の里山じゃないみたいですね。
ヤブがあっても舗装道路を歩いても、皆さんとっても楽しそう♪
包石は見てみたいですね。

  • 2014/02/18(火) 17:53:13 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

奥久慈の天気はパッとしませんでした。
初めてのエリアでしたので興味深々、良いルートを案内して頂きました。
筑波山、展望があり良かったですね。
好条件は早々ありませんからね。

  • 2014/02/18(火) 19:16:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

雪はまったくありませんでした。
場所によって大きく違いますね。
たぶん15日の大雨で融けてしまったのでは。
トレラン、雪で中止とは残念でしたね。
自然には逆らえません。

  • 2014/02/18(火) 19:26:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

茨城県内でも違いますね。
雪が少なく里山歩きは最高です。
丹沢南北縦走中止、残念ですね。
凄い計画でビックリです。
でも2mの積雪では致し方ないですね。

  • 2014/02/18(火) 19:37:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

常陸太田付近は雪なしです。
県内でも違いがありますね。
里山歩きは良いものです。
包石、なぜここにですね。
一見の価値ある岩です。

  • 2014/02/18(火) 19:43:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雪少なし

yamasanpoさん、こんばんわ!
通り一遍の情報では歩けない里山歩きを楽しまれましたね。
レポから、陽だまりのなかを気持ち良く歩かれた様子が窺
えます。
雪が少ないことに驚きです。千葉は庭の片隅や雪掻きして
できた雪塊が未だ道路に残っています。

  • 2014/02/18(火) 21:45:28 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

この付近には雪はありません。
場所によって大きく違いますね。
里山歩きには持って来いの条件でした。
千葉でも多くの雪でしたか。
場所によっては多く降るのも善し悪しですね。

  • 2014/02/19(水) 18:47:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/690-83e030b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)