登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

美和地域の青麻山~沼ノ上~長崎沢

H26年2月23日、常陸大宮市美和地域の青麻山~沼ノ上~長崎沢の3つの三角点を繋いで歩いてきました。

今回は昨年12月のシモンさんの「茨城の山探検」でご一緒させて頂いたものと同じルート、目的はイワウチワポイントを見定めてくること。カミさんと手分けし散策してきました。花時期が楽しみです。

今回の行程は以下に
駐車場所8:15~車道~下檜沢集会所8:40~橋8:55~青麻山(394.9m)9:40~401ピーク10:15~10:25展望地10:40~尾根分岐11:00~沼ノ上三角点(388.2m)11:10~12:10長崎沢三角点(395.5m)12:30~車道13:00~13:25駐車場所
約5時間10分の山散歩でした。
    
                山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場所】
我家から39.5キロ。寄藤沢手前の路側へ駐車
1駐車

【車道】
のどかな山里を歩くのも良いものです。
2車道

下檜沢集会所手前は工事中で通行止め。
3工事中

林道沢口沢線を行く
4林道

【尾根道への入口】
コンクリート橋を渡り尾根に取り付く
5取り付き口

【尾根道】
以前より倒木が多くなったようだ。
6尾根

青麻山ピーク直下のイワウチワ
7イワウチワ

【青麻山(あおそさん394.9m)】
芳賀富士や筑波山も見えるが曇り空でスッキリしないな~。
8青麻山

【401ピークへの尾根道】
神社の裏に伸びている尾根を辿って縦走する主尾根へと出る。
9尾根

伐採作業が行われていて作業道も造られている。
10尾根

尾根にはわずかに雪が残っている。
11尾根

【401mピーク】
盛金富士からのルートとの合流点でもある。
12ピーク

伐採が広く進んだ展望地。休憩する。
13伐採地

展望地から左端が盛金富士、ちょっと切れているが右端が401mピーク
14伐採地からの展望

伐採地をぐるりと回り込んでから尾根を外れる。
15尾根
16尾根

この斜面の群生は凄いですね。
17イワウチワ

【沼ノ上三角点(388.2m)】
18三角点

沼ノ上三角点峰~長崎沢三角点峰の尾根はイワウチワ尾根、多くの所に見られる。
19尾根
20尾根

尾根を外れた北斜面のイワウチワ、雪に覆われているがしっかりと息ついている。
21イワウチワ

【長崎沢三角点(395.5m)】
22三角点

この尾根にも多くみられる。この場所は尾根から外れた北斜面に
23イワウチワ

下山地点付近にはミツマタの群生地
24ミツマタ

【下山口】
民家が建ち並ぶ所へ出る。
25下山口

このルートの再確認もできたしイワウチワのスポットも確認できた。
次回は盛金富士側から歩いてスポットを探してみようと思っている。


下山後、気になっていた満福寺に寄ってみた。
【満福寺】
真言宗智山派 大原山 満福寺
HPより,「もともとこの場所には鎌倉時代に浄因寺があり、浄因寺の末寺として下檜沢に満福寺があった。その後江戸時代に浄因寺を破却し満福寺を移したとある。現在の本堂は昭和63年から計画し、平成6年3月に落慶した。」
26満福寺

枝垂れ桜が見事です。花時期に見てみたいものです。
27満福寺


コメント

待ち遠しいですね

こんにちは。
待ち遠しいですね、長崎沢のイワウチワ。
この雪と寒さで、今年は遅れそうですね。
下小川の盛金富士見公園に車を置き、
沼の上三角点の方角を向き、右側の尾根上に
椢平三角点が有ります。
宿の右側の神社からここへ登る道が有ります。
そこから尾根筋をたどれば沼の上三角点、右に折れて
長崎沢の三角点、帰りは沼の上三角点のチョット下で、
来た時の通った尾根筋の分岐を右に降りて行きます。
このコースは、ずうっと嫌になるほどのイワウチワのコースとなりますよ。

楽しみにしてます

yamasanpoさん イワウチワの咲くころが楽しみですね。
結構登り、下りが有りそうですね。
3月の末頃でしょうか?
案内お願いします。

石川@さん

このエリアは群生してますね。
待ち遠しいです。
今年は開花が遅れそうでしょうか。
丁寧な情報をありがとうございます。
次の機会には歩いてみようと思ってます。

  • 2014/02/24(月) 20:08:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

楽しみですね。
例年通りであれば3月末でしょうが今年はどうでしょうね。
今年はまだ雪の下ですからね。
期待しましょう。

  • 2014/02/24(月) 20:16:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

地図有りますよ

こんばんは。
私のメールアドレスに、メールを送って頂けないでしょうか。
折り返し、下小川駅からの地図を送ります。
宜しくお願いいたします。

石川@さん

ありがとうございます。
石川@さんのメールアドレス・・わかりません。
自分のアドレスは以下です。
ybqrd443@ybb.ne.jp
お手数をおかけします。
よろしくお願いします。

  • 2014/02/24(月) 21:27:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

期待できますね

yamasanpoさん、こんばんわ!
イワウチワの群生、凄いですね。茨城県北の山はイワウチワ
が多く、春先が待ち遠しいですね。
昨年のイワウチワのシーズンは所用が重なり観賞出来ません
でしたので、今シーズンが楽しみです。

  • 2014/02/24(月) 21:41:05 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

このエリアは見事です。
お奨めスポットですが、ハイキングルートではなく道標もありません。地形図片手に歩くものです。
花時期にもう一度歩くつもりです。
楽しみです。

  • 2014/02/25(火) 08:19:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワの群生地、
見事な感じで、今から待ち遠しいですね。
イワウチワは大好きな花です。
茨城北部は多いんですね。

くろすけも一人でも歩けるような
イワウチワの秘密の花園探したいなぁ・・・。
けど無理だろうなぁ・・・i-278

  • 2014/02/25(火) 20:35:55 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

綺麗な花ですね。自分も好きな花です。
奥久慈の山には多いですね。
3月になると多くの花が咲きだします。
雪割草に始まりイワウチワ、ダンコウバイなどなど。
楽しみ多い時期になります。

  • 2014/02/25(火) 20:59:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
雪、雪騒いでたら、いつの間にか春がすぐそこまで・・・
№17イワウチワの群生、全部咲いたらすごぉ。。いんでしょうね。

  • 2014/02/25(火) 21:23:57 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

寒い、大雪だと言っても確実に春が近づいてますね。
雪の下でしっかりと息ついています。
奥久慈はイワウチワが多く楽しめます。
ぜひ奥久慈へ。

  • 2014/02/25(火) 21:36:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワ

位置関係が疎く、地図を広げながら読んでます。
近くを通ってますね。ささの湯?あたりかなと。
イワウチワ、多そうですね。
しかしyamasanpoさん、良くご存じで。

  • 2014/02/26(水) 23:06:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん

そうそうささの湯近くですね。
ルートとりはいろいろ花もいろいろです。
この付近は地形図片手に面白いエリアです。

  • 2014/02/27(木) 08:45:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

盛金富士のハイキング道

おはようございます。
前回、教えるのを忘れてました。
今季、盛金富士のハイキングコースは平成26年1月10日(金)~7月31日(木) まで通行止めとなっています。
県有林の伐採なので、作業道路が作られますので、盛金富士のイワウチワは???です。

yamasanpoさん、こんにちは。
イワウチワの群生、ミツマタの群生、開花時は素晴らしいでしょうね。
私はまだ歩いていないので是非歩いてみたいですね。
石川@ さんから教えていただいたもう一つのコースも歩く予定です。
体があと一つ欲しい~です(笑)

  • 2014/02/28(金) 14:13:27 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

情報ありがとうございます。
市のほうに確認したところ土日祭日も終日通行止めとのこと。
行政のやることは柔軟性がない。
作業のないときぐらいは解除しても良いのではと思うのですが。
ハイカーは観光産業に寄与しないと思っているようです。

  • 2014/02/28(金) 18:42:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

このエリアは花が豊富ですね、
どの尾根を歩いても見られます。
石川@ さんは良くご存じで情報を多くもってますので頼りになりますね。
花情報を楽しみに待っています。

  • 2014/02/28(金) 18:51:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/693-c1ff25cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad