登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



盛金富士からイワウチワ尾根散策

H26年3月4日、盛金富士から盛金の尾根を散策してきました

前回に引き続き常陸大宮市のイワウチワ散策へ。今回は下小川駅起点に盛金富士から周回ルート。

今回の行程は、
下小川駅8:25~9:05盛金富士9:20~尾根9:40~401mピーク10:40~10:50展望地11:00~寄藤沢の林道終点11:25~ヤブ尾根~桧沢口~14:10下小川駅の周回。
5時間45分の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

マップ

【平山橋(沈下橋)】
下小川駅近くの平山橋は工事中で通行止め。一つ上流側の橋を渡って下小川駅へ。
1橋通行止め

【下小川駅】
2下小川駅

【登山口】
今回は以下のことから南側に位置する登山口からとする。
盛金富士ハイキングコースの通行止めについて、以下のよう表示されています。
「盛金富士ハイキングコース内、県有林(県行分収造林)の伐採を行います。伐採箇所周辺はたいへん危険なため、ハイキングコースを通行止めとさせていただきますので立ち入らないでください。ご協力をお願いします。
通行止め期間:平成26年1月10日(金)~7月31日(木)
詳しくは、電話:0295-57-2121 常陸大宮市山方総合支所経済建設課へお問い合わせください。」
3登山口
4工事案内坂
5登山道

【盛金富士】
山頂にルートの通行止めの表示があったが今は外されている。通行止めは解除された様子。
6盛金富士
8盛金富士
7盛金富士

山頂から下りイワウチワの様子をみてきた。まだまだですね。
9イワウチワ

【盛金富士~401mピークへ】
雑木林を下り
10山道

鞍部へ出る
12山道・鞍部

鞍部から尾根に出る。倒木が以前より多くなった感じがする。
13山道・鞍部

明るい尾根は気持ちよい
14尾根

枝打ちされた木が尾根に散乱し歩きにくい場所もある。
15尾根

この明るい尾根で休憩、静かでいい感じです
16尾根

右手に見えるピークが401mピーク
17尾根

この付近にはイワウチワがびっしり、花時期は素晴らしい斜面となることでしょう。
18イワウチワ

【401mピーク】
先週も歩いた401mピークである。
19ピーク
20ピーク

展望地で休憩
21展望地

先週よりも青みが増して見える。
22イワウチワ

【寄藤沢の林道を終点】
斜面を登ると沼ノ上三角点へ、今回は右へ下る。
23寄藤沢

今回はここから小ピークへ取り付くが
24尾根分岐

あまり意味がなかった。小ピークからの下りはヤブであった。
25尾根

255mピークへの尾根を右に分け左の尾根に進む。当初は255mピークへと思っていたが左の尾根が気になり様子みにと入るが蜜藪に誘い込まれ・・集落へ逃げるはめになってしまった。
カミさん「どこへ行こうとしてるの、素直に歩けが良いのに・」不機嫌に。
と言うことでこれから先の写真はなし。撮る場所がなかった。
26尾根

【桧沢口集落】
蜜藪の急斜面を下り作業道に出る。集落の方達が利用するのでしょうか丸太の橋を渡り
27橋

民家の庭先をお借りし桧沢橋を渡り車道へ。途中の陽だまりに腰を下ろし遅い昼食。「さあ戻ろうか」と腰を上げ、山里の風景を楽しみながら下小川駅へ。
28桧沢橋

最後はヤブ道となりイワウチワ散策は尻切れトンボとなってしまったが、これも里山の面白さ。
里山散策の道は尽きない。またチャレンジしてみよう。


コメント

イワウチワはまだ、まだですか?

yamasanpoさん 天候にも恵まれてハイキング日和ですね。
マラソンの練習は如何ですか?
ハーフマラソンはスピードが出るんでしょう。
蜜藪歩きでyosieさんに怒られましたね。
イワウチワの咲く頃に案内して下さい。

和子&徹也さん

イワウチワ散策、花時期が楽しみです。
ヤブ好きではないのですが、なぜか吸い込まれるように・・・
和子&徹也さんとご一緒するときはヤブなしで行きましょうね。
徹也さんが和子さんに怒られますから 笑
マラソン大会は今度の日曜日、きついものとなることでしょう。
が、楽しみでもあります。
自己新が出せれば大成功です。

  • 2014/03/05(水) 18:52:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

気持ち良さそう!

yamasanpoさん、こんばんわ!
好天のなか、里山散歩、気持ち良さそうです。大分空の青色
が増し、イワウチワも元気がでてきたようですね。
週末のマラソン、健闘祈っています。

  • 2014/03/05(水) 23:35:58 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

藪へ誘ちゃいましたかね

こんにちは。
255mピークの東に延びる尾根に大きな群落が有ります。
椢平三角点は伐採されていて見晴らしが良いです。
尾根上はツツジや山桜があります。

のんびり夫婦の山遊び さん

好天のもとの里山、良いですね。
奥久慈は広く楽しみ多いです。
イワウチワも期待できそうですが、開花時期はどうでしょうか。
平年並み?ちょっと遅れ気味?
これからの天気次第ですね。
マラソン、頑張ります。

  • 2014/03/06(木) 18:38:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

225mピークへの尾根はわかっていましたが、途中でこっちの尾根にもイワウチワがあるのではと欲を出してしまいました。
次の機会には225mピーク~椢平三角点を歩いてイワウチワをみようと思ってます。
情報ありがとうございました。

  • 2014/03/06(木) 18:45:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

山は、大雪が融けてきて、いよいよ春の花の季節になりますね。 イワウチワの芽も順調に伸びて、今年も花の群生が期待できそうですね。
でも、あちこち倒木が多そうですね。 やっぱりこの前の雪の影響ですかね。 山の春の花の便り、楽しみにしております。

  • 2014/03/07(金) 14:42:40 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
今年のイワウチワの開花は・・・?
難しいですね。
でも確実に芽も膨らんできている様子が感じられ
とても参考になりました。
週末はマラソンにとお忙しいyamasanpoさん
風邪など引きませんように




  • 2014/03/07(金) 16:46:23 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

としょくん

寒い寒いといっても確実に春が近づいてますね。
蕾が膨らんできてます。
これからの花時期、楽しみ多いです。
期待してください。

  • 2014/03/07(金) 19:44:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

イワウチワ、楽しみですね。
多くのスポットを歩いてみたいと思ってます。
明後日は大子マラソン、風邪もひかず迎えられそうですが、足のふくらはぎに不安があり痛みがでないと良いのですが。
ベストを尽くすのみです。

  • 2014/03/07(金) 19:52:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/696-eaa8a458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

