登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



シモンさんと茨城山探検・鍋足山

H26年3月16日、シモンさんの「茨城の山探検」(第31回)に参加しました。

今回は早春の花スハマソウ散策。今年の開花は遅いかもと思われたがスハマソウは幾つか咲いてました。ダンコウバイも咲き、ショウジョウバカマも花芽をつけ鍋足山の春は直ぐそこまできています。

スハマソウは貴重な植物、鍋足山ではスハマソウを目的にハイカーが増え、踏み荒らしや盗掘が見られ以前に比べて少なくなってきている様子です。
このことから今回はルートの明示や群生場所が特定できる情報は公開しないことにしました。保護するためのは致し方ありません。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

笹原駐車場
1駐車場

登山口付近の山の神様
2登山口

手つかずの沢沿いを行く。このルートは人が立ち入ることがないルート、自然がたっぷりと残るもので楽しめました。
3団子石
5沢
6滝
7滝

沢を離れ小休止。
8休憩

集合写真(シモンさんから頂いた写真です)
シモンさんと鍋足山

スハマソウはぽつぽつと咲き始めました。
9スハマソウ
10スハマソウ
11スハマソウ

ショウジョウバカマの群生地。わずかですが花芽をつけてます。
12ショウジョウバカマ
13ショウジョウバカマ

奥久慈は花時季を迎えようとしてます。
スハマソウの最盛期にもう一度散策してみようと思ってます。
ショウジョウバカマもイワウチワもカタクリも・・今後の花散策が楽しみです。
シモンさん参加者の皆さん楽しい一日でした。ありがとうございました。


コメント

寒い寒いといいながらも花を追っての時期になりましたね。
そっと見るだけにするのなら多くの人たちに見ていただきたいですが
世の中そうはいかないものですね。
こっそり密かな楽しみということでいいと思います(^^)

  • 2014/03/17(月) 20:09:05 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

スハマソウが咲きましたね!

yamasanpoさん 茨城山探検は何時ものメンバーですね。
私達も22日当たりに鍋足山に行こうと思ってました。
昨年は17日頃に咲いてましたから。
天候にも恵まれ里山とスハマソウを楽しまれましたね。

こんばんは。
確かな春の訪れを見つけましたね。
鍋足山は、紅葉ばかりでなく、
春の花々も楽しめる山なんですね。

様々な植物の保護が叫ばれて久しいのに、
盗掘・・・ほんと残念で悲しい現状がここにはあるのですね。
人間は本当に勝手で腹が立ちます。

くろすけも明日、やっと山に行ってきま~す。




  • 2014/03/17(月) 20:48:43 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

でんさん

自然は敏感に季節を感じとっているのですね。
その時期になるときちんと花をつけますから。
山に咲く花は採らないで欲しいものです。
貴重な花は大切にしないと。

  • 2014/03/17(月) 21:28:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

咲はじめましたがまだわずかです。
今年はちょっと遅れ気味ですね。
満開には10日くらいかかるかも。

  • 2014/03/17(月) 21:31:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

鍋足山にも春が訪れました。
貴重なスハマソウも咲きますね。
大事にしないと・・。

明日から山ですか。
レポ楽しみにしてます。

  • 2014/03/17(月) 21:38:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

春が来た!

yamasanpoさん、こんばんわ!
早速、スハマソウ散策ですか。今冬は記録的な大雪
に見舞われましたが、山も春を迎えつつありますね。
天気にも左右されますが、今年も花の咲く沢山の山
を歩きたいものです。

  • 2014/03/17(月) 21:44:28 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

鍋足山はすっかり雪が解けたんですね。
そこより奥の三鈷室山や柳沢は、まだ雪が30Cmも積もってました。花園の雪が無くなるのは4月になるんでしょうね。
何時もよりは、10日ぐらい遅い春となりそうです。

yamasanpoさん、おはようございます。
花の季節がやってきましたね。
去年イロイロ覚えたお花もまた一から覚えなおしです(笑)
スハマソウかわいいですね。

  • 2014/03/18(火) 09:13:12 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
一年かけてやっと咲きだしたお花達、
みんなに見てもらい楽しんでもらいたいと思うのに、
盗掘する人がいるなんて情けなくなってしまいますね。
山で見るから綺麗でかわいい花なのに
そ~と見守っていきたいですね。

  • 2014/03/18(火) 19:07:58 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

スハマソウ、期待通りに咲だしました。
大雪に見舞われましたが春を迎えつつあります。
これからは続々と花便りが聞かれそうですね。
楽しみ多い時期となりました。

  • 2014/03/18(火) 19:12:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

鍋足山では雪はありませんが三鈷室山では多くの雪が残っているのですね。
場所によって大きく違いますね。
参考となりました。

  • 2014/03/18(火) 19:16:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

花の名は忘れるものですよ。
自分も思い出せないことがしばしば。
これから多くの花が咲きますから楽しみですね。
スハマソウの見ごろはこれからです。

  • 2014/03/18(火) 19:24:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

一部の人によるものでしょうが少なくなってます。
大切にしなければならない貴重な花ですから。
ルールを守って楽しんで欲しいですね。

  • 2014/03/18(火) 19:30:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぞくぞくするような沢のコースですね。
スハマソウ、いい感じです。これを見たら花の追い掛けがはじまります。
ショウジョウバカマの群落も見事でしょうね。

  • 2014/03/18(火) 23:18:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

鍋足山にも春が訪れました。
スハマソウに始まりダンコウバイ、カタクリ、イワウチワ・・と続き楽しみが続きます。
鍋足山は滝が多くありそれを巡るのも楽しいものですね。
足を運んでみて下さい。

  • 2014/03/19(水) 16:14:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

指の回復状態は悪くないけど、
気分的にハイになれず、ブログを見ることも作ることも、
山行(雪山はおろか春山さえも)停滞気味です。
早くスプリングエフェメラルに出逢いたいものです。

  • 2014/03/20(木) 09:55:09 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

指の状態、いかがですか。
時間が直してくれることでしょう。
今少しの辛抱ですね。
4月になると新組織発足、29日に皆さんに会えることを楽しみにしてます。

  • 2014/03/20(木) 18:50:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

スハマソウが咲きましたか!

山のほうが、暖かい面もあるのでしょうか?
我が家では、スハマソウは未だですが、ショウジョウバカマは
咲いてきました。まったく気配を見せていなかった、アズマイチゲ
が藪に隠れるように4輪咲いているのも見つけました。
毎日見ていても、いつの間にか春が来て、突然現れるものですね。

  • 2014/03/21(金) 10:26:14 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

陽だまりの尾根ではぽつぽつと咲き出しました。
花は敏感に反応しますね。
我家の庭にも「いつのまに・・」と驚かされます。
これから楽しみな時期ですね。

  • 2014/03/21(金) 20:03:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/704-2b82336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

