登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



増田明美ジョギング教室

H26年3月23日、増田明美ジョギング教室にカミさんと共に参加しました。

スポーツジャーナリストとしてマラソン解説等で活躍中の増田明美さんを講師としたランニング教室が、ケーズデンキスタジアム水戸で開かれ、約150人が参加した。

イベントは講演会とランニング教室の2本立て。軽快なトークを交えての指導に参加者は笑顔で体を動かした。
〇「手を後ろにしっかり振り、腰の位置を高くして走ることが大切」と解説。

〇手は軽くにぎって90度、後ろに引くことを意識して、大きく動かす。

〇階段の上り:腕の位置を高くして、太ももを高くひきあげ、テンポよくかけあがる。

〇上り坂:背中を伸ばして、少し前傾姿勢にし、腕のふりを大きくして、腕の力で坂を上るイメージ。疲れると下を見がちになるけれど、前方の遠くを見るようにする。

〇下り坂の注意点:歩幅をちょっとだけ狭めて、スピードが出ないようにする。スピードが出ると膝や腰を痛めるので。
背中がのけぞらないように、腕の位置をちょっとさげる。

1ケーズデンキスタジアム
3ケーズデンキスタジアム
5ケーズデンキスタジアム
1ジョギング
2ジョギング
3ジョギング
4ジョギング
5ジョギング

2年後に1万人規模の水戸マラソンの開催計画があるとのこと。
自分にとっては地元大会で楽しみです。


コメント

ランニング教室でyosieさんもデビュー真近

yamasanpoさん ランニング教室は盛況ですね。
ランイング、マラソン人口が相当増えているようで。
マラソン大会は何処でも人気が有り参加するのに苦労するみたいですね。
yosieさんと一緒に走れたら素敵ですよ。

ランニングもですか!

yamasanpoさん、こんばんわ!
増田明美のジョッギング教室ですか。ノウハウを積み上げ、
更なる記録更新、高みを目指されていますね。
奥様とも走られたら、最高ですね。
今週末に佐倉マラソンが開催、たまに山遊びご一緒の相棒
友人が参加予定です。

  • 2014/03/25(火) 20:11:33 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

マラソン人口は増えてますね。
老いも若きも、簡単に入ることができますからね。
大会へのエントリーも競争ですね。
1回で良いから東京マラソンに参加したいものです。

  • 2014/03/25(火) 20:37:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

自己流で走っているので専門家に教えて貰おうと。
なるほど納得の教室でした。
次の大会に生かせればと思ってます。
カミさんは自分について来ただけでマラソンをするものではありません。
それでもトレーニングは感心したもよう。朝の散歩に取り入れています。

  • 2014/03/25(火) 20:53:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/706-75aab633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

