登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



奥久慈の尾根・花散策

H26年3月28日、奥久慈の尾根を散策してきました。。

スハマソウは鍋足山で見られることは知れ渡っているが、その他の奥久慈の山でも見られることを聞いている。今回はスハマソウを目的にブラブラと歩いてきました。

期待通りスハマソウの自生地(3ヶ所)に出合うことができました。
ついでにイワウチワの様子を。好条件の場所は咲いてましたが大部分は蕾でした。見頃はこれからですね。
その他、ダンコウバイは勿論、スミレ、藪椿、ミツマタが咲いてました。
    
1イワウチワ
2イワウチワ
3イワウチワ
4イワウチワ

5スハマソウ
6スハマソウ
7スハマソウ
8スハマソウ
9スハマソウ

奥久慈は花の季節に入りました。
多くの花が迎えてくれることでしょう。どうぞ奥久慈へ。


コメント

スハマソウ

栃木の山でスハマソウというのは聞いたことがありませんが、やはり奥久慈特有のものなのでしょうか?
白い可憐な花弁に魅了されそう。
イワウチワもこれから色んな山で見られそうですね。
私も楽しみです。

  • 2014/03/28(金) 19:24:58 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

綺麗!

yamasanpoさん、こんばんわ!
スハマソウは鍋足山のみかと思っていましたが、未だ
あまり人が入らない場所があるのですね。綺麗です。
明日の「益子いくべ会」総会、よろしくお願いします。

  • 2014/03/28(金) 19:38:07 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

どうなんでしょうね。
奥久慈特有の花とは思えませんが。
清楚で可憐な花ですよね。
魅せられてしまいます。
イワウチワもこれからですね。
楽しみな花の一つですね。

  • 2014/03/28(金) 19:47:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

奥久慈は花の山ですね。
鍋足山ばかりではないのですね。
今が盛りと咲いてました。
こちらこそよろしくです。

  • 2014/03/28(金) 19:50:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasannpoさん 奥久慈にスハマソウが咲いてるんですね。
今日は天気も良く気持ち良いお花見散歩だったでしょう。
イワウチワも咲き始めましたね。
今度案内をお願いします。

和子&徹也さん

スハマソウ咲いてますよ。
株立ちのよう綺麗でしょう。
イワウチワもそろそろですね。
奥久慈は楽しみ多いですね。

  • 2014/03/28(金) 20:58:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
スハマソウ・・・旬ですね。
イワウチワ咲き始めたんですね。
4月の中旬に、横根山~都室山へと、
イワウチワを見に行く計画を立てていますが、
遅いでしょうか?
他諸々の予定が有り、
休みがこの日しか取れてないのですが・・・。

  • 2014/03/28(金) 21:55:32 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

春花

春の花が出そろい始めました、仰ぐ木々と足元から。
スハマソウも立派な株立ちですね。
イワウチワ、毎年どこで見ようかと思案中です。

  • 2014/03/28(金) 22:42:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

そうですね。スハマソウは満開です。
株立ちの開花は見事です。
横根山~都室山のイワウチハは例年ですと4月10日前後ですから中旬でも充分見られと思います。
山の斜面いっぱいに咲くイワウチワは見事ですね。
ここ数年、横根山~都室山を歩いていないので山の状況は分かりませんが。

  • 2014/03/29(土) 07:22:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

春ですね~。
花があちこちで咲はじめました。

ところで膝の具合はいかがですか。
暖かくもなり治りも良くなってきているのでは。
大事にしてください。

  • 2014/03/29(土) 07:26:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
良い状態で咲いているようでちょっと安心しました。
イワウチワも咲きだしたんですね。
いよいよ待ちに待った奥久慈の花の季節ですね。
早く会いに行きたい~です。

  • 2014/03/30(日) 11:25:33 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

見事なスハマソウですね!

我家のスハマソウウは、もう少しで
開花なのに、山では満開とは不思議です。
毎年咲いていたイワウチワも、夏の太陽に
やられたのか、花芽があがりません。

これから、色々な山に、いいろいろな花が
咲いてきて楽しみが多いですね!

  • 2014/03/30(日) 12:40:32 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

スハマソウに続きイワウチワも開花しました。
急に暖かくなったので開花も急ピッチですね。
奥久慈は花盛りです。
でも急がずとも大丈夫ですよ。
機会をみて歩かれては。

  • 2014/03/30(日) 14:03:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

山のスハマソウウは今が旬ですね。
イワウチワはまだ蕾が多くこれからですね。
これからは花も咲き乱れ楽しみな時期です。

  • 2014/03/30(日) 14:08:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/707-f1a919ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

