登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

皇居 桜並木の乾通り一般公開

H26年4月5日、皇居乾通りが一般公開され歩いてきました。

所要があり東京に住む長女のところへ。
午前中は時間があることからどこかへ散歩でもと思っていたが、折しも天皇陛下の傘寿を記念した皇居の並木道「乾通り」の公開を、4月4~8日に行うと発表されこれはちょうど良い機会と歩いてきた。

坂下門から参入し,宮内庁庁舎前を横切った後乾通りを通行し,乾門から退出する約750mの距離。
乾通りは,乾門から宮内庁庁舎前に至る乾濠及び蓮池濠沿いの通りである。

この乾通りは,両側にモミジやマツなどのほか、ソメイヨシノやシダレザクラなど約80本の桜が植えられており、本丸側の石垣と濠,吹上御苑側の樹林を背景に,四季を通して美しい景観を楽しめる並木道になっている。特に,春の桜と秋の紅葉の時期は美しいと言われている。

これまでの東京散歩レポは⇒こちらから

~新聞記事から引用~
「桜の花は、4日朝までの雨で少し散ったものの見頃が続いていて、参加した人たちはゆっくりとした足取りで通りを進み、両側に植えられたサクラを眺めたり、お堀や石垣を背景に記念撮影をしたりしていました。
今回の一般公開には、さまざまな皇居の姿を見てもらいたいという天皇陛下の考えも反映されているということで、宮内庁は、桜の最も美しい時期を予想して4日からの公開を決めた。
 土曜日の5日は好天にも恵まれ、朝から4日を上回るペースで大勢の人たちが訪れたため、宮内庁は坂下門からの入門を30分早め、午前9時半に開始しました。
 それでも、皇居前の広場は入門を待つ人たちで埋め尽くされ、広場に面した歩道も人でいっぱいになり、皇居に向かう人の列は、周辺の東京駅や大手町駅まで数百メートルにわたって続きました。
その結果、5日一日で9万1000人余りが訪れ、「乾通り」の桜を楽しみました。」

写真下側のテント(白色)で手荷物検査、その左上のテントでボディチェックを受け坂下門へ。緑色の屋根は宮内庁舎。
皇居
皇居1

【皇居前の広場】
9時前であるが凄い人出である。
1坂下門
ボディチェックを受けた後、坂下門から入場する。
2坂下門

【宮内庁舎前】
坂下門をくぐって直ぐに宮内庁舎前に出る。
3宮内庁前

吹上御苑側への道路は入れません。
5皇居内

さすがに桜といい松といい大木が見事です。
6皇居内
7皇居内

城壁に桜、マッチしますね。
8皇居内

写真スポットには人が多く押すな押すなの大混雑、満員電車内状態でなかなか近づけません。
9皇居内
10皇居内
11皇居内
12皇居内
13皇居内
14皇居内
15皇居内
16皇居内

乾門に押し出されたました。
17乾門

【千鳥ヶ淵緑道】
乾門からほど近い千鳥ヶ淵へ。今日はまだ時間があり千鳥ヶ淵緑道を廻ることにした。
 千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで伸びている。千鳥ヶ淵緑道のソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜は遊歩道を歩く人の頭上に咲き、まるで桜のトンネルの中を歩いているよう、全国的にも有名な桜の名所です。観桜期には、日本全国から100万人以上の人が訪れるとのこと。
 高速道路越しに見る千鳥ヶ淵。
18千鳥ヶ淵緑道

ここも桜名所、観光客で賑わっている。
19千鳥ヶ淵緑道
20千鳥ヶ淵緑道

緑道の植え込みには早くもシャクナゲが咲いてました。早過ぎますね~。
21千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵の桜も昨日の雨、風に傷みが出てるが遠目から見ると綺麗ですね。
22千鳥ヶ淵緑道
23千鳥ヶ淵緑道

ボート乗り場も長蛇の列、1時間待ちとのこと。
24千鳥ヶ淵緑道

展望所の所から。絵になりますね~。
25千鳥ヶ淵緑道
26千鳥ヶ淵緑道

【九段側から見る千鳥ヶ淵】
27千鳥ヶ淵緑道

【武道館での出会い】
武道館前で、長女の「大学入学式はここだったね。この階段を上がって・・」と懐かしがっていると、人ごみの中からakemiさんとakemiさんの母(節ちゃん)、叔母(ヨシコさん)が・・。バスツアーで皇居の桜を見に来たとのことだがまさかまさかの出会いでした。

桜の見頃は過ぎていたものの通常では見られない皇居の中を歩くことができ良い一日であった。


コメント

桜、桜そして桜

yamasanpoさん、こんばんわ!
皇居内の桜、写真も含めて初めて観賞させていただきました。
皇居だけあって素晴らしい場所での花見でしたね。千鳥ヶ淵
の桜でさえ、遠くない所にいながら、たまにの首都高を走行し
ながらの桜見物でした。花は人を魅了しますね。

  • 2014/04/06(日) 19:59:51 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

皇居乾通りの一般公開に参加されたとの事、
なかなかこんな機会はありませんから、
貴重な思い出ができましたね。
桜は、ほんとに優雅な気持ちにさせてくれます。
美しい日本ここにあり・・・ですね。i-278

  • 2014/04/06(日) 20:05:53 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

さくらにシャクナゲ綺麗ですね

yamasanpoさん、yosieさん お花見綺麗ですね。
皇居の桜見なんて中々見れないですよね。
シャクナゲも見れて良かったですね。

のんびり夫婦の山遊びさん

皇居内の桜、公園の桜と一味違いますね。重厚感があります。良い桜を見せて頂きました。
千鳥ヶ淵の桜はテレビ報道で良く見ていますが、ついでにと歩いてきました。
ここも素晴らしいスポットですね。
次の機会にはぜひ足を止めてみてはどうでしょう。

  • 2014/04/06(日) 20:08:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

今回が初めての公開とのことでラッキーでした。
公園のものとは比較にならないほどの素晴らしいもので感動もの。貴重な体験でした。
千鳥ヶ淵の桜はくろすけさんのレポからもどんなものか分かっていました。
桜三昧の良い一日でした。

  • 2014/04/06(日) 20:20:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

皇居の桜、貴重な体験でした。
見事なもので良い思い出になります。
植栽されたものとはいいシャクナゲが咲いているとはビックリ、東京は暖かいのでしょうね。
これからはどんどん色々な花が咲き出しますね。

  • 2014/04/06(日) 20:24:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

TVニュースでこの行列を知りましたが
まさかyamasanpoさんが行ってるとは思っても見ませんでした(@_@)
確かに言われてみれば手入れされてて枝ぶりも趣があるような・・・
定番ですが千鳥ヶ淵の画になりますね。
そしてこんなところでのバッタリなんて、これまたビックリです(笑)

  • 2014/04/07(月) 01:17:07 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは
テレビでちょこっと見ましたが、のびのびと枝を伸ばしている
桜の大木のすばらしさ、いいですね。人やボートの大きさに
比べると、その大きさがわかります。ドンピシャ満開に出会え
たこともラッキーでしたね。

  • 2014/04/07(月) 14:24:43 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

でんさん

初公開に凄い人、人にビックリです。
記憶に残るものとなりました。
千鳥ヶ淵も綺麗ですね。ニュースで見るものでしたがなるほど納得の景観でした。
広い東京でこんなこともあるんですね。

  • 2014/04/07(月) 19:00:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

良い機会に出合えました。
千鳥ヶ淵は綺麗ですね~。
今までは車の中からちらっと見るだけでしたが。
四国旅行、楽しみですね。
次に会った際には土産話でも聞かせて下さい。

  • 2014/04/07(月) 19:11:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

綺麗でしたね♪

同じ日に同じ景色を見ていたんですね。チョッと散りはじめていましたが、お花見を楽しんできました。ボートから見る桜も良いだろうな~(1時間待ちでしたか)人混みの凄さに(*_*) 花に見とれてると、押されたりぶつかったりで(>_<) 靖国神社周辺は屋体ばかりで、せっかくの桜が(;´д`)見えませんでした。やっぱり山での花見が良いですよね。

  • 2014/04/07(月) 23:42:08 |
  • URL |
  • ヤホホ #-
  • [ 編集 ]

一本桜

おはようございます、yamasanpoさん。
桜は、やっぱりこういう贅沢な広い場所がにあいますね。
それぞれが、1本桜としては大木の部類ですから、こんなに集まると凄いですね。
イワウチワは、長崎沢三角点・沼ノ平三角点・椢平三角点は残念ながら見頃を過ぎてしまいました。255mピークの辺りは見頃のようです。
花瓶山が咲きだしましたので、瑞々しいイワウチワが見られますよ。群生地と妙倉乗越辺りが色濃く咲いてます。太郎ブナまでの尾根は、暗いのでやっと蕾が出始めたばかりでした。

ヤホホさん

偶然ですね。
それにしても凄い人でしたね。
皆さん思うことは同じです。
これに比べると山での花は見栄えはどうであれ良いですね。

  • 2014/04/08(火) 12:39:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

いつもいつも情報ありがとうございます。
参考となってます。
昨日、255mピーク付近を俳諧してきました。
イワウチハ真っ盛り、綺麗でした。
花瓶山も行ってみたいし・・身体が二つ欲しいです。

  • 2014/04/08(火) 12:48:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/711-f41d061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad