登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



盛金の尾根イワウチワ散策

H26年4月7日、盛金の尾根を散策してきました。

今やイワウチワの開花時期、盛金の尾根を行ったり来たりと遊んできました。
群生地数ヶ所を確認、いずれも満開でした。
    
        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

ルートマップは正確ではありません。
マップ

【駐車】
1駐車

【椢平三角点】
わずかな距離の登り道で三角点へ。眺望が良いですね。
3三角点
きれいな三角形の山には沼ノ上三角点がある。
4三角点

【イワウチワ群生地へ】
椢平三角点から群生地へ。きれいに咲いてました。
5イワウチワ
6イワウチワ
ミツバツツジも花が開き始めてました。
7ツツジ

【次の群生地へ】
薄い藪を超えていくとミツマタの群生へ
8ミツマタ
タラの芽も膨らみ始めてました。
9タラの芽

【イワウチワ群生】
隣の尾根はイワウチワが咲いていそうと谷筋を横断し尾根に出ると・・ありましたね。
10イワウチワ
11イワウチワ
12イワウチワ

尾根を登り次のスポットへ。ヤマサクラも花が開き始めてました。
13ヤマザクラ
14イワウチワ
15イワウチワ

【255mピーク】
16ピーク

255mピーク直下のイワウチワは見事ですね。花弁を落としているのもありピークは過ぎている。
17イワウチワ
18イワウチワ
19イワウチワ
20イワウチワ
21イワウチワ

椢平三角点へ戻り昼食、目的の花に出合え楽しい一日でした。


コメント

今年はピークが過ぎていくのがは早いですね

こんにちは。
椢平三角点のイワウチワも終盤ですね。
今年は、最盛期が足早に通り過ぎて行ってしまいますね。
でも、この尾根は他にも楽しめますので、四月いっぱいぐらいまでなら良いですよね。

石川@さん

頂いた情報をもとに歩き廻ってきました。
この異常なまでの暖かさで一気に進んだようです。
帰路の椢平三角点直下で Hana-trgさんに出会いました。「haretaraさんですか?」と聞かれて・・
haretaraさんの名は知りわたっていますね。

  • 2014/04/08(火) 18:57:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
咲いてましたね♪
こちらの方が少し早く咲くのかな?
ここにも行きたかったのですが、今年は無理かな。
ミツバツツジも咲きだして追っかけが大変になってきました(汗)





  • 2014/04/08(火) 19:32:33 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

こちらも真っ盛りでした。
ちょっと遅いくらいですから来年にでも。
ミツバツツジもそろそろ、準備してください 笑
タラの芽も、ワラビも・・楽しみ楽しみ

  • 2014/04/08(火) 19:43:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

満開ですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
この時期の茨城県北はイワウチワの真っ盛り、素晴らしい
群生ですね。そろそろ今年は終盤でしょうから、来年の観賞
候補地が増え、悩みます。
ルートマップも含めて詳細なレポを掲載して頂けますので、
山遊びの場所選定に大いに助かります。有難うございます。

  • 2014/04/08(火) 19:49:26 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

カタクリからイワウチワ、そしてソメイヨシノへと季節の移り変わりは早いですね。

さて、今年はどこのイワウチワを愛でようか?
初の茨城遠征も良いですね。

  • 2014/04/08(火) 20:04:27 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

この盛金の尾根はどこを歩いてもイワウチワに出会います。
今年は終盤、来年に期待ですね。
このルートは踏み跡も薄く歩かれる人も少なく最初は経験者と一緒することをお勧めします。

  • 2014/04/08(火) 20:11:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

奥久慈のイワウチワはもう終盤です。
今年は一気に開花が進みました。
他を探した方が良いですよ。

  • 2014/04/08(火) 20:16:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワ

山のイワウチワは今年は断念。
やむなく近場の群生地でお花見でした。
まとまったイワウチワは花貫の横根山しか分かりませんが、いろいろな情報でどこへ出かけようかと迷うところです。

  • 2014/04/08(火) 23:43:06 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集 ]

yosi0544さん

膝の具合はいかがですか。
大事にしてください。
奥久慈のイワウチワはほぼ終盤戦です。
花の時季は短いですね。
次の花はと目論んでます。

  • 2014/04/09(水) 07:50:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

凄いですね~

yamasanpoさん セとナさんのブログで見ましたが凄いですね~。
イワウチワがこんなに咲いてるんですね。
もう終盤とは残念です。
来年は御一緒して下さい。

和子&徹也さん

このエリアはイワウチワが多いです。
今年は急に暖かくなり一気に進んでしまいました。
このエリアでは終盤ですね。
来年に期待、ご一緒しましょう。

  • 2014/04/09(水) 21:03:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すごい群落ですね!

イワウチワは小さな花ですが、こんなに
群生して咲いていると、写真全体が
ピンクに染まりますね。
私はスキーに行っていたので、遅ればせ
ながら、もう一度見に行きたいものです。

  • 2014/04/10(木) 13:52:18 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

盛金の尾根はイワウチワの宝庫ですね。
歩く人も少ないこともあり踏み荒らしもなく素晴らしい群生です。
でもこの先はどうでしょうね。ツアーなどで歩かれないとも限りません。
そっとしておいて欲しいものです。

  • 2014/04/10(木) 18:38:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

成金富士のことでしょうか?
すでにツアーで組まれていますね。

先日7日に、横根山~に行こうと思ったのですが、
夫がいつも留守番でさみしそうにしているので、
急遽足の悪い夫でも歩ける所という事で、
前TVで放送された栃木県那珂川町のカタクリとイワウチワを見に行きました。
やはりこちらもあと2~3日早ければ、
一番良い時のように思われましたが、
夫は久し振りに山野草の大群生を見たので感激してくれました。
成金富士も横根山~も次回の候補となりました。
いつも情報大変参考になります。ありがとうございます。

  • 2014/04/10(木) 22:51:49 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

これはまた

なんともyamasanpoさんらしいマニアックなルートですね。
目先を変えればこんなところでもこんな楽しみ方もあるのだなとつくずく感心しました。
それにしても咲いているところには咲いているものですね~!
ピンポイントで狙いを外さないところが流石です。

  • 2014/04/10(木) 23:43:59 |
  • URL |
  • 徒然 #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

那珂川町のカタクリとイワウチワ、見にいかれましたか。
見ごたえのある園地ですよね。
ピーク時にそうそう出合えるものではないですね。
成金富士・・盛金富士のことでしょうか。
このレポは盛金富士ではなく、それに続く尾根のものです。
ハイカーが足を踏み入れることが少なく荒らされていないので見事です。
盛金富士のイワウチワも素晴らしいですが、今年は樹の伐採作業があり立ち入り禁止です。樹を伐採してしまうと環境が変わり来年の開花は微妙ですね。

  • 2014/04/11(金) 07:36:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然さん

多くの人が入ることが少ないエリアですのでブラブラとです。
「犬も歩けば棒にあたる」ようなもので確信があってのものではありません。
奥久慈は面白い山、楽しみがつきません。

  • 2014/04/11(金) 07:40:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/712-3dca4b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

