登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



オープニング山行・花の古賀志山

H26年4月13日、春爛漫の古賀志山を歩いてきました。

「益子いくべ会」発足後、初めての山行は花見頃の古賀志山へ。自分は足の不具合から参加は無理かもと躊躇していたが何とか歩けそうと飛び入り参加。
古参新参23名が集結し古賀志山の一年中で一番華やかな時季を闊歩してきました。

幸いにも好天気に恵まれ目的のヒカゲツツジもアカヤシオも、見頃を過ぎた感もあるがカタクリも・・・春を満喫した旗揚げに相応しい一日でした。
    
今回のルートは中尾根コースから559m峰、二枚岩を下るお花見周回ルートです。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【森林公園P】
桜満開の駐車場で幹事のイシちゃん、副会長のテルさんの挨拶、メンバーの自己紹介
天気良し目的のヒカゲツツジも期待できそうと期待を膨らませての賑やかに出発(9:30)
1駐車場

【取り付き口】
中尾根ルートを行く。
2取り付き口

カタクリ群生地。見頃を過ぎた感はあるが素晴らしい園地ですね。
3カタクリ
4カタクリ

アカヤシオも高みを増すにつれ花も生き生きと。中尾根はアカヤシオが点在し飽きさせない。メンバーの「ワオー」の歓声が尾根に響き渡ります。
今年のヤシオは花つきが良く他の山でも期待できるかも?
5アカヤシオ
6アカヤシオ
7アカヤシオ
8アカヤシオ
9アカヤシオ
10アカヤシオ

【559m峰】
ピーク直下でセとナさんに、今までにも何回も会っているが直近では2年前の鹿島槍以来のもの嬉しい出会いでした。
ピークを占領し昼食。おかずやおやつが飛び交い誰からのものか分からず頂き満腹。この場から「ごちそう様でした」。
12ピーク

この横断幕は「ちいさん&カッチン」の手作りのもの。拍手喝采、良きシンボルとなりますね。
昼食後二枚岩へ。ここでセとナさんとはお別れ、またの出会いが楽しみです。
11ピーク

【二枚岩】
ヒカゲツツジは559m峰直下はまだ蕾のものが多かったが、二枚岩付近では満開です。
14二枚岩
13ヒカゲツツジ
15ヒカゲツツジ
16ヒカゲツツジ
17ヒカゲツツジ
18ヒカゲツツジ

【林道へ出る】
二枚岩からわずかで林道へ出る。林道をまったりと歩き駐車場へ。
19林道

【ダム湖の枝垂れ桜】
20ダム

古賀志山の花散策、華々しい旗揚げ山行となりました。
企画運営に関わった方々、参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。


コメント

yamasanpoさん、こんにちは。
古賀志山では思わぬバッタリに、
楽しい山の話にとありがとうございました。
嬉しかったです。
あれから西の松島に向かい下山は5時ちょっと前になって
しまいました(汗)
559Pからもヒカゲツツジにアカヤシオと花三昧でした♪

  • 2014/04/14(月) 14:06:39 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

思わぬ出会いもあり良かったです。
物静かなセさん若々しいナさん、またの出会いが楽しみです。
松島を廻れたとは凄い、楽しみましたね。
私達もヒカゲツツジもアカヤシオも楽しめた一日で満足です。

  • 2014/04/14(月) 18:42:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

古賀志山は、10年前の9月に夫と一緒に登りましたが、
春先こんなに花達が溢れる山だとは知りませんでした。
もう一度登りたくなりました。
アカヤシオ今年は当りっぽいですか・・・だと嬉しいなぁ。
くろすけのお休みにうまく当りがぶつかる事を祈るばかりです。

  • 2014/04/14(月) 18:46:56 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

古賀志山は花の山ですね。
今時期が一番良い時季かも知れません。
低山ながら岩あり花ありと人気の山ですね。
ぜひ、機会をみつけて訪れてみて下さい。
アカヤシオの花つきが良いですね。
今年は期待できそうな予感です。
楽しみですね。

  • 2014/04/14(月) 19:06:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
古賀志山、お世話になりました。
お花も沢山、ごちそう沢山、笑いも沢山で楽しかったですね。
来週のマラソンがんばってください(プレッシャー返し・笑)。

  • 2014/04/14(月) 19:16:57 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

こちらこそ。
終始賑やか愉快な仲間が集まりましたね。
セとナさんとの出会いもありさらに盛り上がりました。
益子いくべ会、幸先良い出足で今後も楽しみです。
プレッシャー返し・・きついことを
いつもやさしい言葉をかけているではないですか 笑

  • 2014/04/14(月) 19:37:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話様でした

yamasanpoさん、こんばんわ!
12日は大変お世話になりました。古賀志山なので、
まさかご一緒できるとは。嬉しかったです。
天気が良く、花もご馳走も沢山有り、楽しい一日で
したね。今後ともよろしくお願いします。
20日のかすみがうらマラソン、健闘祈っています。

  • 2014/04/14(月) 21:14:44 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊び さん

こちらこそご一緒でき良かったです。
花も満開、良き仲間と賑やかな山行でしたね。
次回の山行も楽しみです。
マラソン、きついものになると思います。
完走できれば良しと思ってます。

  • 2014/04/14(月) 21:56:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

アカヤシオ

アカヤシオとヒカゲツツジ、見事ですね。
今年は例年になく良さそうだ、との情報も。
リンゴさんも同日同ルートだったようです。
こうなると、高原山も楽しみになりますね。

  • 2014/04/14(月) 22:59:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

アカヤシオもヒカゲツツジも綺麗に咲いてました。
今年は当たり年かも。だと良いですね~。
リンゴさんも歩かれてましたか。レポ覗いてみます。
高原山も期待できそうですね。
楽しみです。

  • 2014/04/15(火) 07:45:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

大当たり!

yamasanpoさん、こんにちは。
花たちとも人とも企画としても大当たりの古賀志山でしたね。
会員への情報発信など連絡系統がまだ万全ではないけど、
一先ず船出できてホッとしてます。
それぞれに得手も不得手もあるので、
みんなが楽しみにしているミステリーツアーでは、
yamasanpoさんの知識と経験と手腕に期待してます。
これからももよろしく!

足が良くなってきて良かったですね。 皇居通り抜けに、お花見登山に、早速忙しい日々ですね。 でも 家でじっとしているよりは、いろいろな花を見て歩く方が、足と心の治療になるかもね。 無理せずに、足の回復に合わせて、お楽しみください。

  • 2014/04/15(火) 17:18:25 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

お世話になりました。
久しぶりの雨巻家族との山行は楽しかったです。
古賀志山も旬の時季は良いものですね。再発見でした。
奥久慈でも皆さんと闊歩できる機会が楽しみです。
今後ともご指導のほどお願いします。

  • 2014/04/15(火) 19:24:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

足は万全ではないがジッとしてられなくて。
仲間との山散歩は楽しいもの、痛みなんか忘れてます。
でも無理はきかない身体を承知してます。
年を重ねるにしたがい疲労の抜けも遅くなることを実感してます。

  • 2014/04/15(火) 19:31:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん ヒカゲツツジ、アカヤシオ満開ですね。
沢山の山友と楽しい一日最高でしたね。
20日は霞ケ浦マラソン検討をお祈りします。

和子&徹也さん

天気良し花良しでした。
残念なのは和子&徹也さんの姿が見られなかったことです。
でもこれからその機会はいくらでもありますから焦らないで下さい。
マラソン間近なのですが足が心配です。
いまいちしっくりしてないし。
カミさんは止したらと言うのだが・・やるしかないですね。

  • 2014/04/16(水) 20:14:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

古賀志山

同じ日だったんですね(笑)

私は8時ごろ駐車場スタートでしたので残念ながらお会い出来なかったようです。
今年のヤシオ類は花つきが良さそうなので高原山でも期待大です。

  • 2014/04/18(金) 20:42:52 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

同じ日に歩かれていたとはね。
この日は駐車場も満車、多くのハイカーが押し寄せてました。
皆さん見頃を知ってますね。
今年はツツジも期待できそうですね。
高原山も楽しみです。

  • 2014/04/19(土) 07:24:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/01/08(木) 14:46:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/715-bedc4d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

