登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

第24回 かすみがうらマラソン

H26年4月20日、第24回かすみがうらマラソンに参加した

土浦市川口運動公園陸上競技場(JR土浦駅東口から徒歩5分)をスタート・ゴールとし、かすみがうら市郷土資料館先を中間点とする湖岸周回コースです。

天気は曇り微風で暑くもなくマラソン条件としては良いものとなり、過去最高の27423人が参加した。
好条件のもとであったが自分のコンデションは今一つ、カミさんから「今回は無理せず止したら」と言われていたが何とか走れそうと参加した。

今回はゆっくりと入り後半は粘って・・完走の目標。
結果は前半は予定通り、後半はヘロヘロ。「出直してこい」とはね返されました。練習不足はごまかせません。甘いものではなかったな~。

【スタート~5Km】 
足の具合の様子見からいつもよりゆっくり入る。

【5Km~30Km】 
いつもの6分/キロのペースで走れるが、走っている間ず~と身体が重く感じる。いつもと違う感じが続く。

【30Km~ゴール】 
30Kmを過ぎると足が動かなくしだいにペースが落ちる。
35Kmを過ぎたあたりからさらに足が硬直し上がらなくなる。このような症状は初めて経験するもので、これ以上無理すると足が故障するのではと思い走るのを止めて歩きだしゴール。

1かすみがうらマラソン
土浦駅前のランナーの行列
2かすみがうらマラソン
街中もマラソン一色です
3かすみがうらマラソン
霞ヶ浦湖畔沿いに
4かすみがうらマラソン
グランドは人・人・人
5かすみがうらマラソン
時間があったのでスタート地点へ
6かすみがうらマラソン

何はともあれ自分の今期のマラソンは終った。
最終戦でマラソンの厳しさを味わったが来期に向けての良い薬となった。
スタッフの皆さん、沿道の皆さん熱烈な応援に心より感謝いたします。


コメント

あまり暑くならない日で良かったですよね。
私の同僚も10マイルに出てるので気になります。
それにしてもやはり42kmを走るっていうのは
大変なことですよね。
おつかれさまでした!

  • 2014/04/21(月) 15:04:18 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!

今年の私は、昨年まで経験したことの無いような体の重さと、
筋肉の痛みで不調が続いています。
yamasanpoさんは、この後の奥久慈トレイルランなどの予定は
ないのですか?
私は、柴又100Kにエントリーしているものですから、
かなり不安が広がっています。

「霞ヶ浦マラソン」お疲れ様でした。

  • 2014/04/21(月) 18:02:03 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

くにさん

天気は好条件でしたが身体がついていきませんでした。
沿道から応援してもらい気持ち良く走れました。
できれば来年も・・
気持ちは早くも来年に飛んでます 笑

  • 2014/04/21(月) 18:45:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

あえなく撃沈です。
身体は素直に反応することが良くわかりました。
奥久慈トレランはエントリーしてません。
自分にはレベルが高すぎます。
nagaiさんは柴又100K、昨年は完走してますね。
ここはじっくりと調整し挑戦してください。
今年も健闘を期待してます。

  • 2014/04/21(月) 18:55:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

完走、お疲れ様!

yamasanpoさん、こんばんわ!
本当にお疲れ様でした。コンディションが良くなかった
ようですが、それでも42kmを完走できたとは、素晴
らしい気力ですね。

  • 2014/04/21(月) 20:48:20 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

フルはごまかしがききません。
思い知らされました。
完走したとはいえ内容はまったくダメ、敗残兵ですね。
これからやり直しです。

  • 2014/04/21(月) 21:17:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
おつかれさまですヾ(。・ω・)ノ゚
調子悪いのに完走i-198
調子悪いのに4時間台i-198
調子悪いのに真ん中より上i-198
すごいなぁ~。。。

  • 2014/04/21(月) 22:35:28 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
不調にもかかわらず、完走。
その精神力はさすが!
今後もチャレンジされていくとの事、
身体を大事になさりながら、
頑張った証を残し続けていって下さい。

  • 2014/04/22(火) 05:33:22 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

見かけは完走でしたが中身は惨敗です。
準備不足での長丁場はごまかしがききません。
もっと鍛えなければ・・。
これからは夏山、秋山を中心に楽しみます。
おっと忘れてはいけない菜園があるんだ 笑

  • 2014/04/22(火) 07:04:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん

このままではねえ~
欠点は分かっているので何とかしなくては。
カミさんからは「歳なんだから無理せず・・」と言われてるが身体が続く限りチャレンジしたいですね。
自分にはこれ以外に生きている証を綴るものが無いし。


  • 2014/04/22(火) 07:15:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん完走おめでとうございます(^o^)
さすがです‼︎
調子悪いのに完走してるし順位もまずまず。
土浦が人でいっぱいになるのは年に2回なのです花火大会とかすみがうらマラソン大勢の人が来てくれてありがたいです。

  • 2014/04/22(火) 07:51:59 |
  • URL |
  • イケちゃん #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
良かったです!
怪我なく完走出来て、
古賀志山も歩いていたので大丈夫とは思っていましたが、
心配してました。
これからは山に専念出来ますね。
あっ菜園も専念しなくてはですね(笑)

  • 2014/04/22(火) 09:51:25 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

凄い人人、街中にあふれかえっていました。
地元の方々の熱いおもてなしに感謝感謝です。
小さな子供からお年寄りまで、元気をもらいました。
次回もチャレンジしなくては。

  • 2014/04/22(火) 19:30:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

完走とは見かけだけ。
燦燦たるものでした。
でもこれが実力、頑張らねば。
これからはしばらく山散歩です。
そして菜園も大事なことです。
今年の収穫はと頭に描いてますが、どうなることやら。

  • 2014/04/22(火) 19:36:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。遅れたコメで失礼します。
不調とはいえ完走、恐れ入ります。
完全燃焼できなかったお気持ち、山歩きでも通じるものがありそうです。

駅東口や川口運動公園の見慣れた、いや懐かしい風景です。
コースムービー拝見したら実家の至近距離でした。

  • 2014/04/23(水) 23:30:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

根性ですね

益子いくべ会初山行の古賀志山でさえためらう程の腰悪の
状態だったのだから、タイムなんて問題外。
完走したその根性に意義がありますよね。
お疲れ様でした。

yosiさん

凄く悔いの残る大会でしたね。
でも要因は分かっているので次はの気持ちです。
yosiさんの実家近くをですか。
沿道からは多くの方からの応援を受け力になりました。
感謝でいっぱいです。

  • 2014/04/24(木) 18:46:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

何とか粘ってみましたが力つきました。
自分の脇をスイスイと追い抜く老若男女のランナーの元気さに、自分は何とも情けないものです。
悔しさを味わった大会でした。
次はこのようなことがないようにしないと。

  • 2014/04/24(木) 18:54:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasannpoさん 完走オメデトウ御座います。
でも、満足しませんね。
自己記録に挑戦してたんでしょうね。
私達には凄いと思っても、ご自身では満足できなかったんでしょうか?
次回頑張ってください。

和子&徹也さん

残念な結果でした。
鍛えなおして頑張ります。
次回は何とかしなくては。

  • 2014/04/25(金) 06:55:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/717-d4f9bfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad