登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


山菜あり花ありの奥久慈男体山周辺

H20年4月26日、前週に引き続き奥久慈男体山周辺を歩いてきました。
今回は山のベテランのSさん夫婦と一緒で、山菜あり花ありですごく楽しい山散歩となりました。
山中にはたくさんの春の花が咲き始めています。
男体山 山つつじ トウゴクミツバつつじ    展望台からの男体山         ヤマツツジ              トウゴクミツバツツジ

ムラサキケマン キケマン トウゴクサバノウ
    ムラサキケマン               キケマン            トウゴクサバノオ

フタバアオイ ヤマゴボウ ユリワサビ
     フタバアオイ             ヤマゴボウ             ユリワサビ

シイタケ 収穫物
    天然のシイタケ            収穫物
先週の山散歩でも天然のシイタケをゲットしましたが、友人達は「山中でシイタケが本当にあるのか?」などと信じて貰えませんでした。そこで証拠の写真をぜひ撮りたいと思って探しました。
ありました。ありました。これが天然のシイタケです。天然ものは香りも味も最高です。
今日も自然の恵みを頂き感謝、感謝です。
Sさん夫婦には花の名を教えて頂いたたり、カミさんの絶え間ない機関銃のようなトークを相手して頂きありがとうございました。おかげさまで自分はノンビリと山を楽しむことができました。これに懲りずにまたご一緒願います。

スポンサーサイト

コメント

 山菜が凄いですね。 山菜を取りながら、花をめでながらの、奥様との山歩き、楽しいでしょうね。
 しかし、天然のシイタテにはビックリしました。 椎茸も天然があるんですね。私も田舎が栃木の山に近いほうでしたが、今まで知りませんでした。 ビックリビックリです。

はじめまして。Eの姉です。先日こちらのブログを紹介されてより、
ブログの更新を楽しみにしています。
わらび、たらの芽、天然椎茸!山菜好きにはうっとりの画像です。
特に、たらの芽は競争率が高く、ついに今年は山菜屋さんからの
取り寄せとなりました。(それにしても、天然椎茸とは!)
キケマン?ミヤマキケマン?この花は好きです。ムラサキケマン同様、毒草でしようね。

  • 2008/04/29(火) 22:09:08 |
  • URL |
  • 花吉 #-
  • [ 編集 ]

としょくんさん、花吉さん
今の時期、山菜あり花ありで最高です。
本当に天然のシイタケもあるんです。
これからも新鮮な情報を紹介していきます。

  • 2008/04/30(水) 22:01:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/72-ae765509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

