登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


山芍薬を求めて八溝山

H26年5月6日、山芍薬を求めて八溝山へ。

石川@さんのヤマレコから八溝山で山芍薬が見られることを知った。

山芍薬を見たいものと思っていたところ幸いにもその機会を得た。

案内人は石川@さん、一緒するのはディダラボッチさんと自分。

石川@さんとっておきの花スポットを案内して頂いた。ということでルート詳細は割愛します。

ニリンソウの絨毯の中を行く
5ニリンソウ
6ニリンソウ

ヤマブキソウも鮮やかです
7ヤマブキソウ

エンレイソウも清楚です
8エンレイソウ

そして本命の山芍薬に。まだ蕾が固かったですが満足満足。数か所の山芍薬もいずれも蕾でした。1週間10日先でしょうか。
それにしても良く見つけられたもの・・観察力が違いますね。
1山芍薬
2山芍薬

花の尾根へ花散策。ヤマツツジ、シロヤシオ、ミツバツツジ、シャクナゲが見事でした。茗荷のシロヤシオの開花はまだ先とのこと。
9ヤマツツジ
10シロヤシオ
11シロヤシオ
12シャクナゲ
13シャクナゲ

そうめんを作る石川@さん。案内して頂いた上にそうめんをご馳走になりありがとうございました。
石川@さん

山芍薬もシャクナゲもシロヤシオも・・・良い一日でした。
石川@さん、ディダラボッチさんの両巨頭と一緒できるとは。ありがとうございました。
また次の機会がありましたら楽しみにしてます。

スポンサーサイト

コメント

昨日、山菜採りに八溝山に行ってきました。頂上に、二株石楠花が蕾と開花、きれいに咲いていました。
フキをザックが重くなるほど採ってきました。キャラブキで楽しもうと思います。モミジガサは、他で採るより大きくて面白いほど袋に一杯でした。咲き始めたシロヤシオに励まされ、重いザックを背負って最後の登りを・・・満開の頃にもう一度、大木に咲くシロヤシオに会いに行こうと思っています。

  • 2014/05/08(木) 07:49:01 |
  • URL |
  • ヤホホ #-
  • [ 編集 ]

ヤホホさん

昨日はディダラボッチさん達と袈裟丸山へでした。その際にヤホホさんは山菜取りと聞いてました。
ザックが重きなるほどとは・・商売でも始めるんですか 笑
山菜取りは面白いですよね~。季節限定の遊びで自分もやめられません。
シロヤシオ咲き始めましたか。情報ありがとうございます。
自分も行ってみようかな。

  • 2014/05/08(木) 08:14:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとう

yamasanpoさん、おはようございます。
続けざまにご一緒してもらい、続けざまに山の楽しさを
満喫させてもらいました。
足を引きずりながらの八溝山と袈裟丸山だっただけに、
思い入れ深いものとなりました。
次は何処でご一緒できるのかな~。

  • 2014/05/08(木) 08:23:00 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
石川@さんの手料理(流しソーメン)はさぞかし美味しかった
事でしょうね。
道間違えたんじゃないかと思う位ですよね。
石川@さん、ごめんなさい(笑)
シャクナゲも見事、山シャクヤクももう少しですね。
咲いた姿を見てみたいですね♪

  • 2014/05/08(木) 09:46:02 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

まだまだ楽しめそうですよね

お疲れ様でした。
八溝山は、懐の深い山ですから、まだまだ探索すればもっと色々と出てきそうですよね。

ヤホホさん。
山菜は、茗荷をもっと下の方に降りれば、色々ありますよ。
ヤマワサビとか巨大なタラの芽とか。
なんつたってシオデ。山アスパラですよ。旨いですよ。

デイダラボッチさん

ドキドキワクワクの二日間でした。
お世話になりました。
八溝山は大きいですね~。
もっと何かがあると思い起こさせる山、魅力ありますね。
機会をみて歩いてみようと思ってます。
またご一緒させて下さい。

  • 2014/05/08(木) 10:44:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

石川@さんとは山ですれ違ったことはありますが、一緒するのは初めて、山男ですね。
歩き方、観察力など切れ味良いですよね。
山芍薬はもうひと踏ん張りといったところ、開花はどんなだろうと思いますね。
セとナさんの最近の花は当ててますから山芍薬もバッチリですね。

  • 2014/05/08(木) 10:54:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

お世話になりました。
稀な山芍薬、楽しませて頂きました。
八溝山は大きい山、楽しみがいっぱい詰まってそうですね。
カミさんとも花を求めて歩いてみようと思ってます。
ありがとうございました。
また次の機会がありましたらご一緒させて下さい。

  • 2014/05/08(木) 10:59:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

秘密の花園

山に芍薬ですか?
山達人の八溝山散策は凄いですね。
達人ならではの秘密の花園ですかね。
人に知られない場所も必要です。
見てみたい気持ちも有りますが。

花の宝庫

yamasanpoさん、お早うございます。
八溝山は大子からだと車でも上がれてしまうので、
歩いたことはありませんが、一旦奥に入ると花、
山菜の宝庫なんですね。良いものを見せていただき
ました。今年はツツジの当たり年のようですね。

  • 2014/05/09(金) 07:55:11 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

八溝山は花の山ですね。
大きく広いですから未知のエリアもはてしなく。
秘密ではなく盗掘防止が目的なので理解して下さい。
シロヤシオはもうすぐ見頃ですね。
楽しみです。

  • 2014/05/09(金) 12:27:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

八溝山は山頂から出発です。他の山と違いますね。
でも一歩中に入ると花も多くいい山です。
これからはシロヤシオが咲き誇ります。
今年は良いものと思います。

  • 2014/05/09(金) 12:31:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

シロヤシオの状況

今日は、samasanpoさん。
シロヤシオもやっと700mぐらいの高さに上がってきました。
久慈男体山も見頃は、今週ぐらいで後は八溝山に移るでしょうね。デジブックに土曜日の状況を入れています。
ヤカシャクヤクの開花を見てくださいね。
今週は開花しますので、土日ハイカーでは難しいですね。

石川@さん

シロヤシオの情報ありがとうございます。
今日、奥久慈男体山のシロヤシオをみてきました。
石川@さん情報通りピークを過ぎてましたがまだ見られました。
今後は八溝山ですね。
デジブックみました。
山芍薬はもう少し待ち遠しいですね。
残念ながら今年はチャンスがありません。

  • 2014/05/11(日) 20:43:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/723-62ff70c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

