登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



アカヤシオ咲く袈裟丸山

H26年5月14日、袈裟丸山を歩いてきました。

akemiさんと久しぶりに山へ出かけた。akemiさんはカミさん方の姪、我家の近くに住んでいて時折遊びに立ち寄る。「山に行きたいな~」と誘いをかけてくるが都合が合わずのびのびとなっていた。先日もやってきて「花を見に行こう」となった。
akemiさんについてはカミさんから「危なっかしい山は連れて行かないで」と念をおされている。折場口からであればアカヤシオも見られると急遽14日に出かけることにした。

今回のコースは折場登山口8:00→1549mピーク散策ー賽の河原→小丸山付近を散策→11:50前袈裟丸山12:20ー15:00折場登山口の往復。
今年のアカヤシオは花つきも最高、素晴らしいものでした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【折場口登山口】
平日であるがほぼ満車状態。
1登山口

薄雲がかかりすっきりとはしないが解放感がある尾根に気持ちも晴れ晴れ
2笹尾根

【ヤシオの森】
ザックをデポしヤシオの森へ。初めて見るアカヤシオに舞い上がるakemiさん。アカヤシオは遠目では良いが、近くで見ると花弁に傷みがありピークは過ぎているがまだ見られる。森の中をひとしきり散策し賽の河原へ向かう。
4ヤシオの森
5ヤシオの森
6ヤシオの森
7ヤシオの森
8ヤシオの森
9ヤシオの森

【展望台】
展望台に登りはしゃぐ二人
10展望台

展望台付近のアカヤシオもまだ見られるがピークは過ぎている。
11展望台付近

【電波塔付近】
この付近のアカヤシオはほぼ満開、最高の状態です。電波塔付近の人気のない斜面のアカヤシオ群生地に陣をとり休憩。akemiさんはここが気に入ったようで「箱庭のようだ」と。
12電波塔付近
13電波塔付近
14電波塔付近
15電波塔付近
16電波塔付近
17電波塔付近

【小丸山付近】
この付近は開花が進んでない。蕾が目立つことから3,4分咲きと言ったところでしょうか。開花している所を撮ってます。
18小丸山付近
19小丸山付近
20小丸山付近

【前袈裟丸山】
「あとどれくらい」「もう少し」「さっきから同じこと言ってない」[・・・」。何とか山頂へかたどり着けました。
22前袈裟丸山

山頂で偶然にも秋山さんとお会いした。秋山さんとは男鹿岳、筑波連山縦走など一緒させて頂いて以来のものでした。相変わらずの活発な活動に元気を頂きました。小佐飛、ご一緒させて頂ける日を心待ちしてます。
秋山さん

【また箱庭】
帰路にもお気に入りの箱庭へ寄る。akemiさんの「・・歳記念」にとカミさんが撮るもピンボケぎみであるが「これでちょうど良い」と  笑
akemiさん

akemiさんが「寝転がって見上げると綺麗だよ、ここから見てみな」と言うので見上げると、これが素晴らしい。口を開けなくともいいのだがね~。
24電波塔付近へ

こんな感じ
25電波塔付近へ

何はともあれakemiさんの初めての袈裟丸山のアカヤシオ散策はまずまずの天気に恵まれ、花にも恵まれ良い一日でした。「来年も来てみたい」と早くも心は飛んでいる。


コメント

yamasanpoさん、おはようございます。
17日に同じコースを歩きます。
先週の雨、雪?であちこちのアカヤシオが大分痛められたと
聞いていました。
まだ大丈夫そうで安心しました。
真似して寝転んで見てみようかな(笑)
参考になりました。
ありがとうございました。

  • 2014/05/15(木) 08:57:24 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

雪の重みが原因でしょうか、賽の河原までのあちこちでアカヤシオの倒木が目立ちました。
花芽を持ったものもあり心が痛みました。
17日ですと小丸山付近は良さそうですね。
寝転ぶなり座るなり思いのまま楽しんできてください 笑
レポ待ってます。

  • 2014/05/15(木) 10:24:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥様、復活かな?
姪っ子さんも始めて見るアカヤシオが袈裟丸山となると他では満足しなくなってしまいますね~(笑)
花の傷みは、先週の金曜日9日に関東各地で午後から天候が急変したとき
降雪があったものだと思います。
赤城の鍋割山でさえ翌朝まで雪で白く見えてました。

来年は袈裟丸より凄いところをご案内しましょうか。
私もまだ行ったことはがないですが・・・

それから17日、ちょっと気温が低く風が強そうですね。
体調良ければ奥様もぜひご一緒しましょう(^^)
うちのカミサンは都合で参加できなくなりました。
当日はお手柔らかに、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 2014/05/15(木) 11:32:45 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でんさん

今年のアカヤシオは凄いですね。
姪も大喜びでした。
袈裟丸山よりも凄い所、お願いします。
楽しみにしてます。
17日もよろしくお願いします。
自分だけの参加です。
こちらこそお手柔らかに願います。

  • 2014/05/15(木) 15:21:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しております!!

やっと山の方にもぼちぼちと復帰することができ、ブログ巡りも再開しました~♪
久しぶりにyamaちゃんのブログを拝見しましたが、yosieちゃんのお姿がないような・・・?
でも今回はお元気そうで何よりです。

袈裟丸のアカヤシオ、もうそんな時期なんですね~。
山から遠ざかってるので頭の方も固くなってます(笑)
週末に行けたら見に行こうと思います。
レポありがとうございました(*^_^*)

  • 2014/05/15(木) 16:33:34 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

一安心!

yamasanpoさん、こんにちは。
前回の下見の開化状況から「17日ではちょっと遅きに失したか?」と
心配してましたが、ツツジ類当り年の今年ならどこかで間違いなく出逢える、と分かりホッと胸をなでおろしています。
それにしてもキレイですね~!

  • 2014/05/15(木) 18:09:57 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

mariさん

復活ですね。
カミさんはいたって元気ですよ。
所要が重なったものです。
袈裟丸山綺麗ですよ。
週末は良いでしょう。
ぜひ足を運んでみて下さい。

  • 2014/05/15(木) 19:38:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

17日、間に合いますね。
天気も良さそう多くのメンバーが集い賑やかな山行となりますね。
今年のアカヤシオは見ごたえがあり満足されることでしょう。
レポ楽しみにしてます。

  • 2014/05/15(木) 19:49:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
めずらしくノーマルルートですね(笑)
山がピンクに染まっていますね~。すばらしいです。
基本通り口を開けて見上げる。すばらしいです(笑)
2枚目の写真の尾根、私も大好きです。

  • 2014/05/15(木) 21:19:20 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
昨年の不作がウソのような咲きっぷりですねぇ~。
豊作のアカヤシオ見てみたいです!
アセッテおりますです。

  • 2014/05/15(木) 21:28:22 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

満開ですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
アカヤシオ、ドンピシャでしたね。休日の折場登山口は
何時行っても大混雑ですが、今年は平日でも大賑わい、
当たり年なんですね。17日が楽しみです。
31日のオフ会、よろしくお願いします。

  • 2014/05/15(木) 22:19:24 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

今が旬です。
素晴らしいものでした。
自分は藪は好きではありませんよ。
藪が自分にすりよってくるんですよね 笑
akemiは口を開けすぎ、女を捨てていますね 笑

  • 2014/05/16(金) 06:28:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

今年のアカヤシオは凄いですね。
他の山でも素晴らしいと言われてますから。
今がチャンスですね。
ぶなじろうさんはレアなルートからですね。
レポ楽しみです。

  • 2014/05/16(金) 06:32:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

今が良いですね。
17日も大丈夫ですね。
自分はすでに山仲間との約束があり不参加です。
31日は一緒できますね。楽しみです。

  • 2014/05/16(金) 06:36:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

袈裟丸のアカヤシオ最高

yamasanpoさん アカヤシオ綺麗ですね。
昨年の袈裟丸山の山ツツジとシロヤシオを見たんですが、アカヤシオ最高です。
頂上付近はまだ咲き始めでしょうか?
akemiさんもご満足して頂けましたね。
アズマシャクナゲはまだでしょうね。
17日の袈裟山楽しみにしていたんですが、伯父が亡くなり葬儀で行なり残念です。

和子&徹也さん

今がアカヤシオ良いですね。
これからの袈裟丸山はシロヤシオ、シャクナゲですね。
これもまた良いものでしょう。
17日、残念でしたね。
いろいろあるものですから次の機会に。

  • 2014/05/18(日) 06:27:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/726-20728243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

