登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



シロヤシオ咲く八溝山

H26年5月19日、八溝山を歩いてきました。

好天が続くこの数日、八溝山のシロヤシオも素晴らしいと聞くし山芍薬は終わっているかもと思うが気になるし・・・出かけてきた。

今回の行程は以下の通り。
駐車場7:40-八溝山頂-高笹山への縦走路8:10ー茗荷分岐8:25-8:50茗荷川の源流9:50ーベンチ-茗荷分岐ー林道真名畑・八溝線-遊歩道(3)-10:40鹿ノ又林道・昼食11:40-遊歩道(2)12:05-林道真名畑分岐12:50-12:55駐車場所
5時間10分の花散歩でした。
     
         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【ルートマップ】
以前にシモンさんと一緒したルート、今回も同じルートです。
八溝山

【八溝神社】
まずはお参り。
1八溝神社

【取り付き】
2取り付き口

【高笹山分岐】
高笹山方面へ入る。
3高笹山分岐

笹尾根の中、緑が濃くなってきましたが実に気持ち良い。
4-1笹尾根

【茗荷分岐】
道標はあるもののこの先は道形なし。
4茗荷分岐

【沢沿い】
以前に比べ倒木が多くなってるが、静かな緑の中を良い感じです。
6沢
7沢
8沢

沢が合流する。ここで小休止。鳥の鳴き声、沢の水音しか聞こえない静かで良い場所です。
9沢合流

沢を登りつめる。
10沢

この先からヤシオの森へ
11沢

【シロヤシオ群生地】
満開です。見事な花つき斜面一面真っ白です。どこを撮って良いのやらウロつくばかり・・。
13シロヤシオ
14シロヤシオ

「危ないから止めろ」と言うが枯れ木に登り「ここからが良いよ」と。
12シロヤシオ

歳を考えてこのように腰をかけて眺めて欲しいものです。
15シロヤシオ

まだまだシロヤシオは続く
16シロヤシオ
17シロヤシオ
18シロヤシオ
19シロヤシオ

ヤシオの森を抜けたあたりで山探検で顔なじみの飯塚さんと出会う。昨日は鍋足山、今日はシロヤシオが気になり八溝山、6月初旬には北海道山行とのこと。パワフルですね~。「シモンさんによろしくね」と元気にヤシオの森へ入って行きました。
20出会い

【林道に出る】
遊歩道(3)を下り林道に出る。遊歩道(3)のシロヤシオは終わってました。沢音を聞きながらお昼にする。
22林道

【遊歩道(2)】
23遊歩道

沢を離れて尾根に取り付く。この尾根のシロヤシオも最高です。
24シロヤシオ
25シロヤシオ
26シロヤシオ
27シロヤシオ
29シロヤシオ

【山芍薬】
シロヤシオが目的でしたがもしかして山芍薬も見られるかもと期待してのもの。一株のみでしたが間に合いました。他は花が落ちてました。石川@さんありがとうございました。来年が楽しみです。
32山芍薬

八溝山のシロヤシオ良かったな~。素晴らしいものでした。
山芍薬も見られたし満足満足の花散歩でした。


コメント

ものすごい花付きの良さでしたよね~。
私もちょうどyamasanpoさんの前日に
八溝を歩きました。
そして、ヤマシャクヤクも。

よしえさん復活されましたか?
私の肩も完全ではないもののだいぶ良くなりました。
去年の秋ごろからだったので長かったな~。
やれやれです。

  • 2014/05/20(火) 22:04:39 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
新緑の濃さもすごいけれど、シロヤシオスゴイですねぇi-183
今年は皆様のブログで楽しんでまーす。
ヨシエさん、完全復活ですね!!

  • 2014/05/20(火) 22:38:04 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

シロヤシオ凄い!

yamasanpoさん、こんばんわ!
いやー八溝山のシロヤシオ、言葉にならない位の咲きよう
ですね。八溝山は登山地図のある茨城県側よりも、どちら
かというと福島県側が素晴らしい花の山のようですね。
何時かチャレンジしたいものです。

  • 2014/05/20(火) 23:48:05 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

新緑にシロヤシオが映えますね!

男体山のレポでも、奥久慈は花の山
なんだなぁと思っていたら、八溝山
は一段とスケールアップしますね。

源流の水の音や、鳥の声が聞こえて
きそうです。

  • 2014/05/21(水) 06:14:15 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

くにさん

シロヤシオ、凄いものでしたね。
花をみて改めてヤシオの多さを再確認しました。
そしてここは歩く人も少なく静か、穴場ですね。
山芍薬も間に合って良かったな~。
見られないかもと思ってたので感激です。

カミさんの肩はボチボチです。長い時間をかけないと・・。
少しずつ山歩きを再開してます。

  • 2014/05/21(水) 07:02:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

八溝山のシロヤシオも半端でないですよ。
凄いことになってます。
ちいさん今週はお休みですか?
なんか企んでますね 笑

カミさん完全復活? 木に登っていたから 笑
ボチボチです。

  • 2014/05/21(水) 07:09:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

八溝山のシロヤシオ、素晴らしいです。
人も少なくゆっくり見られます。穴場ですね。
茨城側にはカタクリが、ヤシオは福島側に多いですね。
来年にでも一緒しましょうか。

  • 2014/05/21(水) 07:14:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

茨城でもシロヤシオは充分に楽しめますね。
男体山も良かったですが八溝山にはビックリです。
こんなに多かったものかと・・。
八溝山のシロヤシオはあまり知られていないせいか静かで良いですよ。

  • 2014/05/21(水) 07:18:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

来年からは

これで、来年からは定番のコースに昇格ですね。
道も無く、急ですけど茗荷の谷からの登りのシロヤシオは素晴らしいですね。
写真はピンボケが酷かったので出してないのですが、ヤマブキソウはセリバヤマブキソウも交じって咲いてました。

石川@さん

素晴らしいヤシオですね。
山芍薬も何とか間に合い満開のシロヤシオに迎えられ大満足です。
次の機会には石川@さんお奨めのルートを歩いてみます。
情報ありがとうございました。

  • 2014/05/21(水) 11:42:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

来年は御一緒してください

yamasanpoさん、yosieさんシロヤシオ半端じゃないですね。
今年八溝のシロヤシオ楽しみにしてたんですが残念です。
来年はご案内願います。
山芍薬見れたら良いですね。
追伸
和子の足の骨は付いてはいませんが足首は問題ないので歩けるんです。
体重を乗せるのが怖いみたいですけど。
霧降高原の階段は杖と手摺で登る事が出来ました。

和子&徹也さん

凄い花園です。
来年は一緒しましょう。
山芍薬も見られるかも知れませんね。
楽しみに待ちましょう。
和ちゃん、早く回復すると良いですね。

  • 2014/05/21(水) 19:19:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
綺麗ですね~
来年はヤシオさん、お休みかも(涙)
やっぱり今年見たかったなぁ~!
よしえさんも木登り、完全復活、よかった!良かった!
和子さんも歩けるまで回復、もう少しですね。
今度はニアミスでなくバッタリしたいですね。


  • 2014/05/22(木) 08:47:04 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

新緑に、シロヤシオツツジの満開の花、歩くと少し汗をかきますが、気持ち良いそよ吹く涼しい風で、最高の山行ですね。
”山芍薬”って有るんですか。 珍しい花も見られて、大満足大満足ですね。

  • 2014/05/22(木) 18:44:39 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

半端ない咲きっぷりです。
楽しめました。
来年? 期待しましょう。
山芍薬も楽しみです。
どこかで会いそうな予感もしますが・・。
楽しみにしてます。

  • 2014/05/22(木) 19:04:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

新緑に花、良い季節になりました。
癒されます。
山芍薬もあるんです。
園芸種と違い清楚、良い花ですね~。

  • 2014/05/22(木) 19:08:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/729-5e6c05d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

