登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

足尾銅親水公園から中倉山~沢入山

H26年5月25日、足尾銅親水公園から中倉山~沢入山を歩いてきました。

先週、社山~大平山を歩いた際に中倉山から庚申山に続く尾根(中倉尾根とも松木渓谷右岸尾根とも呼ばれているとか)をじっくりと眺めてきた。「良い尾根だなあ~、あの尾根から社山~大平山の尾根を眺めるのも良いだろうな」と思っていた。その熱が冷めないうちにと。この尾根はぶなじろうさんやでんさんからも勧められていたものであったがやっと実現した。

今回のコースは、銅親水公園P7:10~導水管橋~林道~上久保沢登山口7:55~枝尾根・ケルン8:40~8:55小ピーク(休憩)9:10~9:35中倉山9:40~10:25沢入山10:35~11:20中倉山(昼食)12:10~上久保沢登山口12:45~林道~13:25銅親水公園P 往復
約6時間15分の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

ルート図

【銅親水公園P】
自宅4:45、銅親水公園P着6:55. 113Km。
今日の天気は晴れの予報であったがすっきりしない。南からの湿った空気が流れ込んでもやっぽい。
1公園

【導水管橋】
銅(あかがね)橋を渡って親水公園を通り抜け、仁田元沢に架かる導水橋を渡る。中倉山の手前には横場山が端正な三角形を見せている。
2橋

【林道】
緑が濃くなった中を簡易舗装された仁田元川沿いの林道を行く。途中に開放された遮断機がある。
3林道

【上久保沢登山口】
やがて舗装道路が終わると、右手に堰堤が現れる。堰堤から約50m程先に、赤いビニールテープとケルンが有る登山口に着く。地形図でみると標高917地点のヘアピンカーブの手前ですね。銅親水公園Pから約45分。
4登山口

山道は小さくジクザクにつけられていて歩きやすい。踏み跡を辿ると、急な所には手摺にトラロープが張られたりしていて、かなり歩かれている様子がある。今やヤマツツジが満開であった。
6-1山道
6山道

【枝尾根・ケルン】
枝尾根に出る。沢入山方面の展望が眺められる。
7枝尾根

枝尾根に出るとヤマツツジは蕾のものが多くなり
8枝尾根

シロヤシオはこぼれんばかりの満開
9枝尾根

【小ピーク】
ピークに立つと中倉山の東稜が、木々の間から見える。休憩とする。
10枝尾根小ピーク

この付近のミツバツツジは素晴らしい
11枝尾根

中倉山尾根途中の岩場
12-1枝尾根

さらに登ると足尾側の好展望地に出る。先週歩いた社山~大平山もバッチリであるがもやっぽいのが残念。大平山からの大ナギ沢右岸尾根をジックリと確認した。
左端に大きな大平山、右端に社山、社山の奥に重なるように日光男体山
12展望地

中倉山山頂付近一帯は樹高の低いヤマツツジの群落、さぞかし開花時期は素晴らしいツツジ園地となることでしょう。
13山頂直下

【中倉山(1499.45m)】
解放感溢れる明るい稜線の先には山頂が見えてきた。
左からちょこっと庚申山、オロ山、奥に薄っすらと皇海山、手前に大きな沢入山、眼先に中倉山
14山頂

中倉山山頂。360度の展望。西側には笹に覆われた尾根がゆるやかに延びて、沢入山やオロ山に連なる。北側は松木川に向かって崩壊した急斜面となり、谷底には旧松木村辺りの平地を見おろす。
ここにザックをデポし最小限のものを持ち稜線漫歩
15中倉山

【中倉山⇒沢入山】
中倉山から少し下って、沢入山を望む。右手は煙害の山肌、左手は笹原、稜線には、一本だけブナの大木
16沢入山へ
17一本ブナ

風化してボロボロの岩稜を通過すると、松木川に向かって崩壊壁を見せる沢入山への急な登りとなる。アルペンムードある稜線だ。
18岩尾根
19尾根

この付近はアカヤシオが多い。蕾の状態であるが傷みがある。
22アカヤシオ
23アカヤシオ

こんなに綺麗に咲いているアカヤシオもある。右の庚申山の左奥は袈裟丸連山ですね。
24アカヤシオ

【沢入山】
左の仁田元沢側と右の松木川側と稜線を挟んで左右非対称の稜線を緩く上下すると、沢入山の頂上に着く。
山頂付近はアカヤシオが多くある。開花すればさぞかし見事な花園でしょう。
25沢入山

ここからオロ山まで往復2時間であるが今日はここまで。
少しオロ山に寄った所から眺めが開けるので、ここで休憩する。行く手にはオロ山を中心にして、右に皇海山、左に庚申山が眺められる。特に皇海山はひと際高く、さすが名山の風格がある。
26沢入山

【沢入山⇒中倉山】
再び気持ちのいい稜線を辿り展望を楽しみながらゆっくり中倉山に戻ろうと腰を上げる。仁田元沢側は緑の絨毯のような笹原と疎らな樹林、松木川側は灰色の崩壊斜面、対照的ですね。
27中倉山へ戻る
28中倉山へ戻る
29中倉山へ戻る
30中倉山へ戻る
31中倉山へ戻る

中倉山に戻ると3人のハイカーとすれ違う。
32中倉山へ戻る

【中倉山⇒銅親水公園P】
急坂なので下山は早いです。13時半、銅親水公園に戻りました。

アカ、シロ、朱色、紫とオールキャストのツツジ類に満足満足。何よりも好展望と明るく開放的な稜線歩きは魅力であった。
社山~大平山の尾根も確認でき充実の1日であった。


コメント

yamasanpoさん、こんにちわ!
花と眺望の素晴らしい山を歩かれましたね。
アカ、シロ、ムラサキ、ピンクのツツジ、それと
見晴の極めて良い石塔尾根の歩き、最高でしたね。
今週末、よろしくお願いします。

  • 2014/05/26(月) 17:14:53 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
やっぱり想像していた通り素晴らしい稜線ですね。
ツツジ類も沢山あるようなので楽しめますね。
とても参考になりました。
いつかは歩いてみたいですね。

  • 2014/05/26(月) 18:29:42 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

早速行っちゃいましたね~yamasanpoさんらしいです(笑)
前の日に歩いたリンゴさんに負けず、yamasanpoさんも速い(@_@)
確かに九十九折の急坂で早く通り過ぎてしまいたいところですもんね。
仁田元沢林道途中のミラーのあるヘアピンカーブのところわかります?
親水公園から来ると井戸沢砂防提を過ぎたところです。
一般道はつまらないので次に歩くときは井戸沢右岸尾根からでも(^^)

  • 2014/05/26(月) 18:51:19 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

花良し展望良しと素晴らしい尾根でした。
花時期、紅葉時期(10/中)この尾根はお奨めです。
今週末、こちらこそよろしくです。
楽しみにしてます。

  • 2014/05/26(月) 19:28:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

素晴らしいものでした。
ツツジの種類も多くいつ歩いても見られますね。
展望も抜群、アルペンムードあり最高です。
訪れてみて下さい。

  • 2014/05/26(月) 19:33:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

想像通りでした。
スッキリとしなかったのは残念ですが。
リンゴさんは前日だったのですね。
井戸沢右岸尾根の取り付き口、しっかりと確認してきました。
次回にはチャレンジしてみます。
情報ありがとうございました。

  • 2014/05/26(月) 19:37:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ツツジ三昧ですね

yamasanpoさん てっきりつくば100Kウォークで歩いていると思ってました。
尾根歩きと展望素敵です。
ツツジの時期も綺麗ですが、紅葉も良いんですね。
足尾銅親水公園一度訪れてみたいと思っていました。
今度御一緒していただけると嬉しいです。
今週末は社山、黒檜山ですか?

和子&徹也さん

この尾根、紅葉も良さそう。
10月中旬ころですね。
和子さん回復していると良いのですが。
今週末は高原山、シロヤシオオフ会の予定です。

  • 2014/05/26(月) 20:08:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
空がどんよりとしていて、私としては非常に残念です。yamasanpoさんには快晴の日にこの尾根を歩いて頂きたかったなぁ~。と言うのが私の正直な気持ちです。
ツツジ季節には歩いていないので、とても参考になりました。
途中でスライドされた3人組はもしかして、アキ爺氏御一行かもです。庚申山から長駆塔ノ峰の越えられたようです。

  • 2014/05/26(月) 22:29:52 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

おはようございます。
ぶなじろうさんの情報通り、素晴らしい尾根でした。
青空のもとであればなお良かったでしょうがモヤモヤした天気で・・。
次の機会にはと期待してます。
3人組の方達、一人は年配二人は若い方で高崎からと言ってまして「この尾根は秋の紅葉が良い」と教えてくれました。
アキ爺氏と分かっていたらもっとお話ししたかったなあ。

  • 2014/05/27(火) 07:42:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

中倉山

本当に一日違いでしたね。
また季節を変えて歩きたい素敵な尾根でした。
今週末、宜しくお願いします。

  • 2014/05/27(火) 18:55:41 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん

リンゴさんのレポ読みました。
スッキリ青空で良かったですね。
それにしても良い尾根でしたね。
また歩いてみたいです。
今週末よろしくです。
楽しみです。

  • 2014/05/27(火) 19:10:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ツツジも尾根も

さっそく行かれたのですね。
太平山あたりから見てもいい感じの尾根ですね。行きたいリストには入れてあります。
地形図を広げてると庚申山、皇海山、袈裟丸そして白根山と連なってる筋を見ていいなあとため息がでるばかりです。

  • 2014/05/28(水) 23:40:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

大平山から眺めた尾根、早速歩いてきました。
期待通りの尾根で良かったです。
紅葉も良さそうですね。
庚申山までの縦走も良さそう。
銀山平と銅親水公園に車を置けば歩けそうですね。
機会をみて歩いてみませんか?

  • 2014/05/29(木) 08:02:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ここに!

おはよ~ございます⌒o⌒*
お久しぶりです。その節はお世話になりました~!

ブログ拝見してましたが、やっぱりコメント入れられずでした^。^;
PCは苦手です。

中倉山、気になりいってこよ~かと思ってます。

  • 2014/06/25(水) 06:07:38 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

おはようございます。
サッカー残念、世界レベルは厳しいものですね。

袈裟丸山こちらこそ楽しかったですね。
機会があればまたご一緒に。

中倉山は展望抜群、お奨めです。
山道も踏み込まれ明瞭歩き易いものです。
天気の良い日を選んで歩いてみて下さい。

  • 2014/06/25(水) 08:03:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

参考にして!

おはよ~ございます⌒o⌒*

昨日、こちらの日記を参考にして、沢入山のちょっと先まで行ってきました。
とても素晴らしき景色にみとれ、またくるからと言ったてきました~!
とても参考になりありがとうございましたm(_ _)m

  • 2014/09/22(月) 07:13:55 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

tokuちゃん

行ってきましたか。
展望の尾根ですよね。
tokuちゃん凄いわ、沢入山の先まで行くとは。
庚申山まで歩きたいな~と思ってますが足がね~。
10月中旬頃の紅葉が良いと聞いてますが、チャンスがあれば歩いてみようと思ってます。
レポが参考となったならば幸いです。

  • 2014/09/22(月) 18:44:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/731-4fc950bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad