登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



初夏の那須岳は花盛り

H26年6月3日、白笹山~日の出平を歩いてきました。

梅雨入り情報も出されたこともあり梅雨入り前に行ってみようとなった。例年、今時期はミネザクラ、シロヤシオ、シャクナゲなどなど花満載の那須岳であり期待してのもの。

今回の行程は、沼原駐車場7:45→白笹山9:20→10:00南月山10:10→日の出平散策(昼食)→12:45沼原駐車場の反時計回りの周回。 約5時間の花散歩でした。

        山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【沼原駐車場】
天気は高曇り、雨の心配はなさそう。
1駐車場

【沼原駐車場⇒白笹山】
まずはシロヤシオから。標高を上げるにつれ咲きっぷりが良くなる。
3-1シロヤシオ
3シロヤシオ
4シロヤシオ
5シロヤシオ
6シロヤシオ
9シロヤシオ

次に登場するのはアズマシャクナゲ。見事な色合い綺麗ですね~。
10シャクナゲ
11シャクナゲ
12シャクナゲ
14シャクナゲ
15シャクナゲ

【白笹山⇒南月山】
尾根上のアズマシャクナゲは見頃、実に素晴らしい。
(このルート上のミネザクラは終わってました)
16白笹山から
17シャクナゲ
18シャクナゲ
19シャクナゲ
20シャクナゲ
21シャクナゲ

【南月山】
ここで小休止。行きかうハイカーが多くなる。「日の出平のミネザクラどうですか」と聞くと「全然ダメ」と。そんなわけないな~と思いつつ腰を上げる。

【南月山⇒日の出平】
尾根上で恰幅が良い人とすれ違う。カミさんが「なためさんでは?}と言うので声を掛けてみると間違いなくなためさんであった。以前に高原山で何度か姿をお見かけしていたが話をするのは初めてでした。足を引き留めたうえで写真まで撮らせて頂きありがとうございました。でも逆光ですみません。
22南月山

【日の出平】
ザックをデポし付近を散策する。花つきは例年通りとはいかないものの充分充分、満開ですね。5月30日頃の情報では2、3分咲とのことでしたが、ここ数日の高気温で一気に花開いたのでしょう。冬季の厳しい風雪によって形作られた独特の枝先に、かわいらしい薄紅色の花を咲かせている。
23ミネザクラ
24ミネザクラ
25ミネザクラ
27-1ミネザクラ

【日の出平⇒沼原駐車場】
早めのお昼をとり日の出平を下山する。登山道に沿って可憐な美しさのミネザクラは続く。(このルート上のアズマシャクナゲ群生地の見頃は過ぎていました)
27ミネザクラ
31ミネザクラ
34ミネザクラ

ミネザクラの足元にはツバメオモトの群落が。見逃せませんね~。
30ツバメオモト

ミネザクラが終わるとムラサキヤシオの登場。こんなに多くのヤシオがあったのかと思うほど咲いている。
32ムラサキヤシオ
33ムラサキヤシオ
34ムラサキヤシオ
31ムラサキヤシオ

花盛りの那須岳、グッドタイミングに満足満足の一日でした。


コメント

花盛り

なためさんのレポでお会いされたのは拝見しました。
それにしても様々な花々がドンピシャのタイミングで見れた様ですね。
素晴らしいです。
那須へ行くんだったかな(苦笑)

  • 2014/06/04(水) 15:17:46 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

おぉ~、まさにグッドタイミング!
シロヤシオもたくさんあるしシャクナゲはこれくらいのほうが綺麗です。

  • 2014/06/04(水) 15:31:55 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

ムラサキヤシオも咲いて

こんにちは。
今週は大分開花したようですね。
白笹山とか黒尾谷の尾根には、たくさんシロヤシオがありますね。
シロヤシオの傷みも無く、週末から天気は荒れなかったんでしょうね。
沢山有ったツバメオモトはまだまだこれからのようですね。
でも、さすがベストタイミングですね。明日からは大雨の予報みたいです。

花三昧ですね

yamasanpoさん、yosieさん沢山の花が丁度見頃ですね。
アズマシャクナゲ、シロヤシオ、ミネザクラ、ムラサキヤシオ、ツバメオモトどれもこれも綺麗です。
なためさんにお会いしたんですね。
高原山の達人今年1月にスッカン沢で久しぶりにお会いしました。
お元気で何よりです。

ミネザクラ

yamasanpoさん、こんばんは。
ミネザクラ、いい感じですね。
花の命は短くて、いつも早かったり、遅かったり(涙)
今年もタイミング逃したみたい!
ムラサキヤシオも当たり年ですね。

  • 2014/06/04(水) 18:48:40 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

高原山オフ会、お世話になりました。
花のタイミングは難しいものですが、今回はラッキーでした。
「今日は良い」とカミさんの花予想がズバリ的中しましたね。
そのうえなためさんとの出会いもあり良い一日でした。

  • 2014/06/04(水) 19:02:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

良いタイミングでした。
花の見頃は短いですからね。
シャクナゲ自分もこれくらいがベスト、良い感じです。
カミさんが今日が良さそうと言うので・・ラッキーでした。

  • 2014/06/04(水) 19:06:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

石川@さんのレポ、参考となりました。
まだ早いのではと思ったのですが、カミさんが良さそうと言うので行ってきました。
シロヤシオもまだ健在、ミネザクラは見頃、ツバメオモトはこれからですね。
明日から梅雨入りとの情報もあり花散歩としては良いタイミングでした。

  • 2014/06/04(水) 19:16:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

花盛りでした。
良いタイミングで見られラッキーです。
なためさんとの出会いもあり良い一日でした。

  • 2014/06/04(水) 19:24:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

ミネザクラ、心配でしたがこのところの高温に一気に咲き出したようです。間に合いました。
花の時期は短いですからタイミングは難しいですよね。
今回はラッキーとしか言いようがありません。
ムラサキヤシオも当たり年なのでしょうか。
素晴らしいです。

  • 2014/06/04(水) 19:32:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ミネザクラ、
ツバメオモトの群落、新鮮に映ります。
今年はシロヤシオもあと1回位見たかったのですが、
中旬まで動きが取れないのであきらめました。
yamasanpoさんの写真で楽ませて頂きま~す。

明日からお天気が崩れるとの事なので、諦めがいがあります・・・i-229

  • 2014/06/04(水) 22:40:11 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

花散歩

yamasanpoさん、お早うございます。
まさにグットタイミング、シロヤシオから始まり
アズマシャクナゲ、ミネザクラ、ツバメオモト
、ムラサキヤシオと素晴らしい花散歩でしたね。
レポ、楽しませていただきました。

  • 2014/06/05(木) 09:16:19 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

今年はツツジ類の当たり年ですね。
どこのポイントでもびっしりと花がついてました。
2~3年おきにとも言われていますが来年はどうでしょうか。

入梅に入りましたね。
しばらくは動きがとれなくなるかも。
ここは休養と思えばですね。

  • 2014/06/05(木) 13:01:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

那須岳良かったですよ。
花の見頃は短いもの、ラッキーでしたね。
これまでも何回か歩いてますが今回は素晴らしい。
梅雨前に歩いて正解でした。

  • 2014/06/05(木) 13:06:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

あら~。
これはすばらしいですね。
私も来年はこの時期に同じコースを歩いてみたくなりました~。

  • 2014/06/05(木) 23:49:56 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くにさん

良いタイミングでした。
このルートは多くの花が咲き、何かしらの花に出会えハズレなしですね。
来年にでもぜひ訪れてみて下さい。

  • 2014/06/06(金) 09:16:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須

高原山オフ会の翌日8日のnaoさん情報では、「けっこう、いいよ」とのことでした。
シロヤシオもミネザクラもベストですね。
それからシャクナゲもこの咲き加減が素敵です。

とうとう梅雨入り、花はいい時なんですが、歩くには。。悩ましいところです。

  • 2014/06/06(金) 22:30:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

飯豊山を行っていたのでコメント遅れてしまいました。
那須岳、良い時季に出会えました。
梅雨と花時期と重なり悩ましいところです。
その合間を縫ってでした。

  • 2014/06/09(月) 07:32:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/733-e9ff72a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

