登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ハクサンイチゲ乱舞の飯豊山(その1)

H26年6月7日~8日、飯豊・足の松尾根~朳差岳~丸森尾根を歩いてきました。

益子いくべ会6月山行の一つ飯豊連峰北端の雄峰・朳差岳へ。大石山~朳差岳付近のハクサンイチゲ乱舞を目的としたもの。
天気予報では芳しくないものであったがまずまずの天気に恵まれ、花と雪渓を楽しんできた。 
一緒したメンバーは、テルさん、イッシーさん、ディダラボッチさん、徹也さん、タカさん、はっちゃんと自分の7人

今回の行程は、
6月7日:奥胎内ヒュッテ8:00~9:00足の松尾根登山口9:10~14:30大石山~鉾立峰~16:00朳差岳(朳差小屋泊) 約8時間の山散歩でした。
6月8日:朳差小屋5:00~朳差岳(往復)~鉾立峰~7:05大石山7:15~8:00頼母木小屋8:30~頼母木山~9:40地神山北峰(丸森尾根分岐)~15:00天狗平 約10時間の山散歩でした。

昨年の飯豊山レポは以下
・H25年6月8日~10日、飯豊・石転び沢~北股岳~朳差岳~天狗平

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

奥胎内ヒュッテ側からみた駐車場
1駐車場

奥胎内ヒュッテ脇に立つ案内図
2マップ

奥胎内ヒュッテ前で
3奥胎内ヒュッテ

雨は降ってないがいつ降ってもおかしくない様子なので雨具をつけて林道を行く。
4林道

水場もある。冷たくて美味しいです。
5-1水場

林道を約1時間ほどで登山口に着く。 「足の松尾根」とはよく言ったもので、松の根っこだらけの細尾根、しかも急勾配が延々と続く。
5登山口

足の松尾根を歩き始める。登山口からすぐに御用平。ブナが綺麗ですね。
6御用平

急な登りが続き姫子の峰へ。展望が開けます。
7姫子の峰

足の松尾根の岩場
9尾根

新緑がキモチイイが急勾配の森の中、暑くて汗、汗、汗
9-1休憩

滝見場に着く。豪快な景観に見入る。
10滝見場

わずかな登りで英三ノ峰へ。東方面に主稜線からの支尾根が見える。 胎内尾根かなぁ。
11英三ノ峰

大石山もチラチラと
12英三ノ峰付近から

松の根が張り出した尾根
13ヤマツツジ

ブナの巨木を縫って
14ブナ

大石山のてっぺん?が近くなってきたぞ。足が止まって見る先は
15-1稜線

大石山~頼母木山への尾根、頼母木小屋も見える
15稜線

花たちが顔を出し始めた。足元にはカタクリ、イワウチワなども
16カタクリ
17イワウチワ

ヒドノ峰。鉾立峰はガスの中
18ヒドノ峰

ムラサキヤシオも
19-1ムラサキヤシオ

イチジ峰へ
19ヒドノ峰

二王子岳を背負って登るテルさん
20尾根

登ってきた足の松尾根を見下ろす。写真中央付近には橋も見える。
21歩いてきた尾根

西ノ峰へ、ここからわずかで大石山
22西ノ峰

大石山到着~~。主稜線に乗る。雨混じりの風が強くなってきたので休まずに鉾立峰へ。
23大石山

ハクサンイチゲもシラネアオイもたくさんあるが風が強くて・・先を急ぐ。
24ハクサンイチゲ
25ハクサンイチゲ
26ハクサンイチゲ
27シラネアオイ

ハクサンイチゲ乱舞の飯豊山(その2)へ続く


コメント

飯豊~

朳差の縦走コースを歩かれたのですね。
今の時期、良いでしょうね。
続きも楽しみにしています~。

  • 2014/06/09(月) 20:20:47 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

雪が融け始め花が咲き出しました。
今年もハクサンイチゲは大当たり、素晴らしい群生です。
登る着くまでは大変ですが尾根に乗ると別世界ですね。
飯豊は良いです。

  • 2014/06/09(月) 20:29:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花々&眺望!

yamasanpoさん、こんばんわ!
レポ、待っていました。ハクサンイチゲ等の花々、
眺望、飯豊山は素晴らしいですね。その2はさらに
素晴らしくなりそうですので、楽しみです。
私達には遠い山なので、レポで楽しませていただき
ます。

  • 2014/06/09(月) 20:33:13 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

レポ見て感動が蘇ってきました

yamasanpoさん シャチ模様の山並みとハクサンイチゲ最高です。
シラネアオイの白や薄ムラサキそこらじゅうに咲いてましたね。
また、行きたい山です。

グッド・タイミング

yamasanpoさん、お疲れ様でした。
的中したハクサンイチゲ群落との出逢い。
予想通りに見舞われたほほ打つ雨と風。
でも雨や風のお蔭で花たちはより一層美しさを際立たせ、
虹が渡り佐渡島や粟島も海に浮かんだ。
何もかもがグッド・タイミング!
いい山旅でした。

  • 2014/06/09(月) 21:40:19 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

ハクサンイチゲ、シロヤシオ、シャクナゲ、ヤシオツツジ・・・・・・・・ どこの山も木の上も、目の先も、足元も、花花花花花・・・・・のお花真っ盛りで、毎回楽しい山行ですね。
 今年の梅雨シーズンは、天候が急変し、大雨雷が多そうです。 気をつけて無理せずに楽しんで下さい。

  • 2014/06/09(月) 21:45:42 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

ウラヤマシ~

yamasanpoさん、こんばんは。
う゛~・・・行きたい。
2日で18時間かぁ・・・。長いですね。
小屋の様子とかみたいですね(笑)

  • 2014/06/09(月) 21:46:03 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

飯豊山は山良し花良しです。
特に今時期のハクサンイチゲはお奨めです。
今年も堪能させて貰いました。
このルートは最短ルートなので歩けますよ。
いつか一緒にどうでしょう。

  • 2014/06/10(火) 08:17:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

お疲れ様でした。
良かったですね~。
自分もブログを書きながらよみがえってきます。
次の機会は和子さんも一緒に、さらに盛り上がりますね。

  • 2014/06/10(火) 08:21:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

お世話になりました。
今年も感動をありがとうございました。
洪水のように押し寄せるハクサンイチゲにシャチ模様の山並みに凄いの連発でした。
良い山旅でした。また次の機会も楽しみです。

  • 2014/06/10(火) 08:31:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん

山は今花盛り、存分に楽しんでます。
そうですね。最近不安定な天気が続きますね。
充分気を付けないと痛い目にあいますからね。
「茨城の人が遭難・・」などのニュースが流れると直ぐに娘から電話が入ります。
心配かけないように楽しみます。

  • 2014/06/10(火) 08:40:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

飯豊しょう。
グッド・タイミングでした。
今回は花撮り時間が長いので所要時間は参考になりませんよ。
飯豊の山小屋は避難小屋ですから小屋中は同じようなもの、酒類はありませんよ 笑
ぜひどうぞ歩いてみて下さい。

  • 2014/06/10(火) 08:46:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

縦走は憧れです。

yamasanpoさん、こんにちは。
頼母木から丸森尾根間はまだ未踏。
いいな~
飯豊縦走憧れです。



  • 2014/06/10(火) 10:01:49 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

そうなんですか。
主稜線縦走は雄大な稜線がゆったりと別天地ですよね。
今回はプチ縦走でしたがなかなかなものでした。
ぜひ機会をつくり憧れを実現してください。

  • 2014/06/10(火) 12:35:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/735-7c38448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad