登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



コウシンソウ・庚申山

H26年6月14日、銀山平から庚申山を歩いてきました。

うっとおしい雨が続く中、この数日は晴れ間がのぞく予報であるが寒気が流れ込み天気は不安定、ここは近場で花見散歩をと3年ぶりのコウシンソウ散策へ。

今回のルートは、銀山平7:40~一の鳥居~庚申山荘~11:00庚申山11:40~お山巡り~一の鳥居14:10~15:00銀山平  7時間20分の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

自宅を5時発、銀山平に7時30分着。銀山平キャンプ場には多くのテントが張られている。すでに駐車場は満車。ゲート前の1台分スペースに車を止め、7時40分に出発。
天気は良し、前日までの雨で緑は光り輝いている。林道は雨水が溜りぬかるんでいる所もある。途中で埼玉からという方と一緒になる。

一の鳥居登山口
1一の鳥居

渓谷沿いの山道を行く。水が豊富ゴーゴーと流れている。
2山道

途中から「栃木高体連登山部」の一行にに追いつく。栃木県内高校登山部240名ほどの2泊3日合同山行とのこと。さすがに彼らの足取りは揃っていて軽快。
3山道

活気がある広場。若いって良いな~。
4庚申山荘

庚申山荘の裏場のクリンソウ、花も少ないがピークを過ぎている感。
彼らの輪の一角で一休み後、庚申山へ。
5庚申山荘

迫力ある大岸壁、雫がシャワーになり降り注ぐ。
6岩場
7岩場
8岩場

大岸壁にはコウシンコザクラがびっしりと。愛らしい花ですね~。
9-1コウシンコザクラ
9コウシンコザクラ

途中の尾根から見下ろす見晴台。高校生の彼らが見える。
ここから先で雨がパラパラと降ってきた。お山巡り分岐で雨宿り、たいした降りではなく上がったが今日も天気は不安定である。
10見晴らし台

庚申山頂を過ぎ展望台へ。鋸山~皇海山が大きい。
11展望台

右に目をやると右奥に男体山、その手前にオロ山かな?尾根が庚申山に続いている。
11-1展望台

展望台付近のシャクナゲ群生地はピークを過ぎている。
12展望台

お山巡りコースに入る。この斜面にもコウシンソウが咲く。
13お山巡り

めがね岩
14お山巡り

岩場の梯子
15お山巡り

ミヤマハンショウズル。今年もいつもの場所で見られました。
16ミヤマハンショウズル

コウシンソウ。今年は花数が少ない感じ。ちょっと時期が遅いのかも。
17コウシンソウ
18コウシンソウ
19コウシンソウ
20コウシンソウ

例年ですとシロヤシオが綺麗に咲いているものですが今年は花は全く見られない終わってました。
20シロヤシオ

好天な予報に思い立ち出てきたものであったが、尾根では涼しい風が吹き快適な花散歩でした。帰路に舩石峠を経由し帰り、塔の峰への取り付き口を探す。秋冬にでも歩いてみたいものです。


コメント

赤城の天気は最高だったようなので足尾あたりが天気のボーダーラインだったみたいですね。
上越国境は雨で全然ダメで完全に敗退(T_T)
庚申山でも高校登山部に遭遇でしたか。
平標山も同じく女子高山岳部の登山だったようです。
戻ったらバッタリがありましたよ~(^^)

  • 2014/06/15(日) 13:14:52 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

天気良好

yamasanpoさん、こんにちわ!
コウシンソウ、間に合って良かったですね。行こうと
思っていますが、他の花の多い山を選定してしまい、
未だにコウシンソウには会えていません。
平標山は一時晴れましたが、雨でした。
天気が良くて良かったですね。

  • 2014/06/15(日) 13:17:21 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

天候に恵まれて良かったですね

yamasanpoさん、yosieさんコウシンソウやコウシンコザクラ綺麗ですね。
ミヤマハンショウズルやシャクナゲも見らたんですね。
若いパワーを頂きましたか?
この日に千手ケ浜のクリンソウを見に出かけました。
行きはバスで帰りは菖蒲ケ浜~赤沼と5キロ程を歩きました。
(和子のリハビリを兼ねて)
クリンソウは満開でしたよ。
此方は途中にわか雨に遭いましたよ。

でんさん

足尾でも一時雨、不安定な天気に振り回わされました。
何とか天気も持ち直し花も見られ良かったです。
上越国境は悪かったとは不運、リベンジですね。
高校生は元気ですね。歩きが軽いですものね。
元気を貰いました。

  • 2014/06/15(日) 19:24:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

平標山付近も不安定な天気でしたか。
足尾でも一時雨、いきなりでビックリでした。
庚申山でも花の進み方が早そうです。
機会を見計らって訪れてみてください。

  • 2014/06/15(日) 19:31:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

クリンソウ満開、タイミング良かったですね。
庚申山荘のクリンソウはイマイチでした。
akemiさんがはっきりしないので・・どうしようかと。
和子さん5キロも歩かれ大丈夫ですか。
時間をかけないと直りませんから無理しないで。
回復した際には一緒しましょうね。楽しみにしてます。

  • 2014/06/15(日) 19:40:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コウシンソウ、今年は花数が少なかったですか。
くろすけが行ったのは2011.6/20とだいぶ前になってしまいましたが、
その時はシロヤシオもしっかり残っていました。
年によってほんと花の時期・付き方が違いますね。
梅雨の間を上手に山散歩されてさすがです。
くろすけは昨日入笠山が満席(ツアー)で行けず、
17~18でなんとか焼石岳のハクサンイチゲ見られればと思ってます。

  • 2014/06/15(日) 20:29:10 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
小さいコウシンソウもかわいらしいですが、コウシンザクラ!!!
こんなにかわいらしい花が、岩壁にたくさん咲いてるんですね。
一度見に行ってみたいです。
庚申山って、皇海山とセットで1泊の山行。って紹介されるのを
見ることが多かったので、日帰りはきついのかと思っていました。
梅雨の晴れ間。行きたい所が着々と増えてきてます。(^O^)

  • 2014/06/15(日) 23:24:44 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

今年こそはと思っていたコウシンソウですが、もう終盤でしょうか?
もっとも自分のカメラ(腕)ではまともに写ってくれないと思いますが・・・(;'∀')
情報大変参考になりました。

  • 2014/06/16(月) 06:31:35 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

そうですね。
今年は開花が進んでいるように思えます。
花の時期は毎年毎年違いますね。
焼石岳のハクサンイチゲはちょうど良い頃ですね。
私達も計画してましたが飛び入りが入ったりで流そうです。
レポ楽しみにしてます。

  • 2014/06/16(月) 08:40:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

花が多く咲く山です。
皇海山とセットで歩けばなお花が見られますが庚申山だけでも楽しめますね。
紅葉時季も良いものですね。
天気を見定めて歩かれてはどうでしょうか。

  • 2014/06/16(月) 08:45:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

今年は花時期が早まっているように感じます。
小さな花なので傷んでいるのか蕾なのか見ずらいものですが他の花の状況からするとピークは過ぎているのでしょう。
自分も何枚も撮ってきましたが上手く撮れません。
リンゴさんの腕であれば何のことはありませんね。

  • 2014/06/16(月) 08:50:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
私達も次の日出掛けてきました。
コウシンソウもコウシンコザクラも
暖かい日があったので早く咲いた気がしますね。
でも間に合ってよかった~。
展望台からの眺めは最高ですね。

  • 2014/06/16(月) 08:55:50 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

岸壁に咲く可憐なお花ですね!

毎年、誰かのブログでは拝見していますが、
ほんとうに可憐なお花ですね。

240名もの、高校生との遭遇とは驚きです。
若い人達が、自然の良さを満喫してくれると
嬉しいですね。

  • 2014/06/16(月) 10:21:52 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

15日は天気が良かったのではないでしょうか。
小さな花なので光が少ないと撮りにくいですよね。
間に合って良かったですね。

  • 2014/06/16(月) 19:20:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

コウシンソウは極小さい花、可憐です。
撮るのが難しいですね。
ピンボケばかりです。

高校生は生き生きとしていて挨拶も大きな声でハキハキと。
若者らしく実に気持ちよいものでした。

  • 2014/06/16(月) 19:30:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コウシンソウ

写真に撮るのが大変難しい花ですね。
以前トライしましたが、ピントが中々合いませんでした。
上手く撮れてますね。

  • 2014/06/16(月) 20:03:04 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

コウシンソウ

コウシンソウ、大量に撮っても見られるのは数枚の世界です。
岩壁を見上げると滴る水とコザクラ。最初に見たときは感動、驚きでした。
昨年の雨の皇海山行の記憶をたどりながら読んでます。

  • 2014/06/16(月) 23:59:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさんおはようございます

コウシンソウ間に合ってよかったですね(^o^)
私も昨年コウシンソウに会い小ちゃくて可愛らしい姿にうっとりでした。この前くにさんに写真の撮り方や機能の使い方教えててもらったので、これからは少し上手く撮れるかなぁ(^^;;

  • 2014/06/17(火) 06:26:08 |
  • URL |
  • イケちゃん #1FBKC2Is
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

今年もしっかりと咲いてました。
小さい花なので難しいですね。
何枚撮ってもピンボケばかりです。

  • 2014/06/17(火) 08:02:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

yosiさんの皇海山行レポ読みました。
今年はと計画してましたがカミさんが翌日用が入っていて日帰りでした。
来年は皇海山まで足を伸ばしたいものです。

  • 2014/06/17(火) 08:06:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イケちゃん

精力的に歩かれてますね。
その源は何なんでしょう。アレかな。アレだな。
くにさんは博識な方、機会があることに教えて頂くことですね。
自分も写真の撮り方教えて貰おう。

  • 2014/06/17(火) 08:14:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

エイトが初期設定に戻ってしまった(?)ので何もできず、
やっと直ったと思えば今度はやる気が失せていて・・・。
そんな訳でご無沙汰しました。
男体山のコウシンソウの背丈はまだ2㎝ほどでした。

  • 2014/06/23(月) 07:51:31 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

アップされないのでPC不良なのかと思ってました。
直ったとのこと、良かったです。
男体山のコウシンソウ情報ありがとうございます。
6月末~7月初め頃が見頃でしょうか。

  • 2014/06/23(月) 19:19:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/737-3bef49e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

