登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

鷲子山上神社から鷲子山~尺丈山(途中撤退)

H26年6月21日、鷲子山上神社から鷲子山~尺丈山を歩く予定でしたがルートミスし途中撤退でした。

このところの不安定な天気に遠出しての山は気が向かないが、身体が鈍ってしまうことから近場の山へ行こうとなった。以前に石川@さんから情報を頂いた茨城・栃木県境の鷲子山~尺丈山へ。春先にでもと思っていたが時期を逸していたもの。今となっては藪が繁茂していて歩きずらいものと思ったが・・。

今回のルートは、
鷲子山上神社7:40~鷲子山~尾根(途中撤退)~鷲子山上神社

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

鷲子山上神社駐車場
1駐車場

県境をまたいで鳥居が建っている。
2神社

境内には杉の巨木が立ち並ぶ
3巨木

境内を抜け山道をわずかで祠が
4祠

ここが鷲子山の山頂かな? 山銘板はない。
5鷲子山の山頂

鷲子山の山頂からは県境標識を追うが・・
6県界標識

次第に藪が厳しくなる。ルートミスしたようだ。
7尾根
9藪

これは違うな~と引き返す。
10標識

戻る途中、#23標識の所から枝尾根の#24~#26を過ぎると林道に出た。これも違うと引き返す。
13林道

鷲子山上神社へ戻る。
11神社
12神社

やはり時季外れだったかな~、尾根が入り込んでいて難しいルートでした。
冬枯れの時期にでももう一度チャレンジしたいものです。


コメント

この季節、だんだん藪山は厳しくなってきますね。東京は空梅雨の模様ですが、湿度の高さにはちょっと辟易します。本格的な夏山シーズンが待ち遠しいですね。

  • 2014/06/21(土) 20:35:20 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

達人も迷うんですか?

yamasanpoさん 道に迷うこと有るんですか?
yosieさんが(何で間違うのよ)言ってるような姿が見に浮かびます。
冬の藪山歩きに良さそうですね。
此方は、筑波山にリハビリに行って来ました。
キャンプ場から女体山~御幸ケ原~男の川コースと良い汗搔きました。
帰りは好日山荘でテントやザック等大変な買い物です。

trekker-kさん

里山の適期は過ぎてますね。
藪が尾根を隠してます。
スカッと晴れて欲しいものですが・・。
これからが夏本番ですね。

  • 2014/06/22(日) 07:04:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

何を言うんですか。山では迷いっぱなしですよ。
カミさんの本音聞こえているようですね 笑
そのうちリカバリーしなくっちゃ
テントデビューですか。凄いな~。
尾瀬や立山などデビューに優しい所がたくさんあるので楽しみですね。

  • 2014/06/22(日) 07:10:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

信じられない!

yamasanpoさん、お早うございます。
この時期の藪山は見通しが悪く、昆虫や動物が多いので、
大変ですね。
県境の鷲子山上神社、初めて存在を知りました。
同じ日、私達はyamasanpoさんのレポを参考に
宮城蔵王で花を楽しんできました。

  • 2014/06/22(日) 08:00:12 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

里山は時季外れでした。
次の機会にリベンジです。
鷲子山上神社、ふくろうの神社とも呼ばれていますね。
宮城蔵王ですか。花が多い山ですから良かったでしょうね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2014/06/22(日) 08:53:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
撤退もありですよね。
私達も飯豊の洗礼を受けて撤退してきました。
御西岳のハクサンイチゲを見たかったのに~

  • 2014/06/22(日) 09:54:58 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

あの辺りが一番難しいです

おはようございます。
県境標識21番からが一番難しいですね。
見通しが効く22番は、境界標識で県界標識では無いのですよね。21番と22番の間に谷が有ります。平で分からないのですが22番寄りの小さな支尾根(桧林)を越えると、林道に出ます。標識の番号も3桁に変わります。たぶん写真の林道をもう少し詰めた峠のところです。林道に乗り捨てられた軽自動車が有りますので、それが目印になります。これを横切って尾根に登ると県境の尾根となります。この辺りから目印が白ペンキとなります。
今の時期は、前山までは藪ですよ。

全く知らない山域ですが、
薮山って難しいですよね。
くろすけにはとても無理で~す。

ふくろうコレクションしてた時期のあったくろすけ、
このふくろうには会いに行ってもいいかなぁ・・・。i-278

  • 2014/06/22(日) 17:05:59 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

セとナさんの場合は天候不順ですからね。
飯豊の尾根での風雨はきついですから計画変更は正解ですね。
御西岳のハクサンイチゲは残念無念ですが
次にリベンジですね。

  • 2014/06/22(日) 19:09:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

せっかく情報を頂きながら残念でした。
難しい尾根でした。
また新たな情報を頂きありがとうございます。
冬枯れの時期にでももう一度歩いてみようと思ってます。

  • 2014/06/22(日) 19:19:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

里山は今の時期は藪が繁茂し歩きにくくなりますね。
冬にリベンジです。
鷲子山上神社はふくろうの神社とも呼ばれていて
ふくろうがいっぱいの神社です。
ふくろう好きにはたまらないでしょうね。

  • 2014/06/22(日) 19:27:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

マニヤックなルートですね。とても足が出ませんが、探り探り歩くのも面白そうです。女子は地図が読めず方向音痴と言われがちですが・・・納得いきます。達人女子には失礼な話ですみません。
車ですが、昨日も車中泊で八ヶ岳に行って来ました。これが良く走ってくれたんです。車種2つに絞られたのですが、半年後の車検までよ~く考えて決めます。宝くじが当たったら、迷わず買いたい車はあるのですが、燃費・価格を考えるとねぇ(・・;)

  • 2014/06/22(日) 23:01:43 |
  • URL |
  • ヤホホ #-
  • [ 編集 ]

藪山は難しいですね!

この時期の藪山、とくに奥久慈のように
小さな起伏が連なる山域では、ルート
ファインディンクが難しいですね。

 私たちもその昔、沢登りの後に藪の海
を漕ぎまわっていた時の苦労をことを、
思い出してまいました。


  • 2014/06/23(月) 13:05:08 |
  • URL |
  • nagai #-
  • [ 編集 ]

ヤホホさん

八ヶ岳へ行かれたのですか。活発に動かれてますね~。
車、宝くじが当たったらですか 笑
そんなこと言わず大事な足となるんですから。
車中泊に適した車が良いですよね。
足を伸ばして寝られることが一番かな。

  • 2014/06/23(月) 19:35:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

nagaiさん

里山は標高差が少ないと地形図でも読めませんから現在地が定まりません。
自分はnagaiさんのレベルとは違いますから比較にならないほど低レベルの次元です。
何がどうだったのか見極めるためもう一度歩いてみようと思ってます。

  • 2014/06/23(月) 19:44:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/739-418f0326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad