登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

梅雨の中休みの雨巻山

H26年6月26日、栃木県益子の雨巻山を歩いてきました。

昨日の水戸は夕方から天気が急変し雷を伴い激しい雨が降った。
今日の朝方の天気は薄日が射していることから雨はなさそうと雨巻山へ。

雨巻山の最初はH10年12月、沢コースからカミさんと16年前のことである。
当時の沢コースは踏み跡があるのは途中まで、その先は笹薮をかき分け尾根に出て雨巻山へ出た。その後雨巻山から御岳山を往復した。御岳山へは踏み跡が薄い藪尾根が続く、現在「猪転げ坂」と呼ばれている急坂は藪の中を直下降、当時は山名板がなく無名なピーク(御岳山)はひっそりとし人気は感じられなかった。当然のことながら出会う人もなく雨巻山まで戻り三登谷山付近でディダラボッチさんと初出会、無名なピークは御岳山であることを教えて頂いた。

こんな古い思い出を話しながら隔世の感がある尾根を歩いてきた。カミさんと歩き始めて約20年、最近はカミさんからは「どうしてこの山なの、テーマは何なの」と聞かれ返答に困ることがある。
何をするにも目的をはっきりすることは大事なことですね。
ということで今回の目的はトレーニングです。

今回のルートは、
大川戸駐車場~御岳山~雨巻山~三登谷山~大川戸駐車場

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

大川戸駐車場
どうしたことか到着した時には1台の車もない。
1駐車場

緑が濃くなった山道へ
2山道

清滝展望台から
3清滝

勉強岩。「勉強」というワードに弱いカミさんは「どうして勉強岩なの」と怪訝そう。
4勉強岩

思い出深い御岳山。当時は林に囲まれた薄暗いピークであったが今は憩いの場所になった。
5御岳山

歩き易くなった尾根
6尾根道
7尾根道

静かな雨巻山。記帳ノートを覗いたら多くのコメントがある。メジャーな山になった証です。
8雨巻山

三登谷山を過ぎ林道へ
10林道

昔を思い出しながらゆっくりと静かな雨巻山を歩いて来た。
ちょっと蒸し暑かった中、良いトレーニングとなった。

スポンサーサイト

コメント

梅雨空

yamasanpoさん、こんばんわ!
トレーニングで雨巻山、良いですね。
こちらは梅雨というよりは時折豪雨のような激しい雨
が繰り返し、続いています。
ということで山には行かず、山行のお伴のスペシャル
ドリンクを作りました。

  • 2014/06/26(木) 22:50:11 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん 雨巻山も16年前は藪山に近かったです
か?
今では考えられないです。
お二人にはトレーニングには物足りないのでは?
今週の土曜日に何処かリハビリ兼ねて登りたいと思ってます。

のんびり夫婦の山遊びさん

千葉でも大雨とのニュースが流れてましたね。
通常であれば梅雨の末期に大雨ですが初期に豪雨とはね~。
ここは待ちですね。
スペシャルドリンクを作りましたか。
強い味方ができ良かったですね。

  • 2014/06/27(金) 06:37:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

当時の雨巻山は歩く人が少なく静かなものでした。
当然ながら今の大川戸駐車場もなく鉱泉先の林道脇に止めて沢沿いに歩いて行ったものです。
ディダラボッチさんの渾身の整備作業により歩き易くなってますが、その前の状態を知る自分には良くここまでと頭が下がる思いです。
思い出の山雨巻山、これからもよろしくです。

  • 2014/06/27(金) 06:47:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雨巻山、何度かyamasanpoさんのブログで拝見してますがいい山のようですね。
機会をつくり、レポ参考にそのうち是非登りたいと思います。
トレーニングできるいい山がすぐ近くだなんて、いいなぁ・・・。
こちらも毎日、天気予報が外ればっかりで、
スコールのような雨に時々襲われています。
子供の頃の梅雨と感じが違いますね。
今、次の山のコース取りを検討しているところです。

  • 2014/06/27(金) 17:24:49 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

里山ですが人気がある山、リピーターが多いですね。
今の時季天気が安定しないので朝起きて天気をみてから出発です。我家からも比較的近いので良い山です。
くろすけさんの次の山はどこでしょう。
レポ楽しみにしてます。
自分は山友と男体山の予定です。

  • 2014/06/27(金) 19:51:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨日登った仲間が「たった1台」と言ってましたから、
それがyamasanpoさんたちの車だったんですね。
私たちは今日登りましたが9:30で7台と少なめでした。
端境期でママコナとかオカトラノオ程度しか見当たらないからね。でも水量は多く吹く風は涼しく、しごく快適でした。
そうそう、バイカツツジを見かけなかったですか?

  • 2014/06/27(金) 21:18:11 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

久しぶりに歩いてみました。
こんな日もあるのかと以外でした。
山道は整備が進み歩き易くなり、ピークには山名がつけられ分かりやすくなりました。
花の少ない時季ですが緑が気持ち良いですね。ほっとします。
バイカツツジ、残念ながら気がつきませんでした。

  • 2014/06/28(土) 10:45:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/06/28(土) 20:05:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/740-a2ba1399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad