登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

コウシンソウ・日光男体山

H26年6月30日、日光男体山のコウシンソウを見てきました。

日光男体山のコウシンソウは今が花時期、午前中は何とか天気が持つ予報に容易に登れる裏男体の志津乗越からとする。
カミさんと志津乗越からは7年前ですが、以外にも記憶はしっかり残ってました(笑)

今回のルートは、志津乗越7:00~コウシンソウ群生地~9:35男体山9:50~11:15志津乗越 4時間15分の花散策でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

志津乗越付近は駐車禁止となっていることからさらに林道を200m程進み路の膨らみに駐車。ここは駐車禁止の看板は無い。写真奥が志津乗越側。
1駐車

志津乗越の駐車禁止
2志津口

登山口
3登山口

志津小屋を過ぎ山道へ。登山道は雨続きのためぬかるんでいる。
4-1登山道

4合目付近から山頂にかけて色鮮やかなイワカガミが咲いていている。
6-1イワカガミ
6イワカガミ
7イワカガミ
8イワカガミ

登山道は崩れている場所もあり崩落が進んでいる感じ。
9山道

コウシンソウ散策。登山道を離れコウシンソウが咲く岩場へ。岩が脆いためコケごと崩れている場所もある。赤褐色に見える所は崩れ落ちた跡、不用意に岩に触れられません。
10岩場
11コウシンソウ
12コウシンソウ
13コウシンソウ
14コウシンソウ
15コウシンソウ

男体山山頂へ。誰もいないひっそりとした山頂でした。晴れ間が見えた山頂もガスが広がり展望はない。ジッとしていると冷えてきたため早々に下山とする。
16山頂
18山頂
17山頂


戦場ヶ原のワタスゲ花散策
男体山を下山後、時間もまだ早いし雨も無さそうと戦場ヶ原を散策する。ワタスゲが残っていてくれればと・・・。待っててくれました。
20戦場ヶ原
22戦場ヶ原
21戦場ヶ原
23戦場ヶ原

朽ち果て横たわった巨木の根の間から「私は誰でしょう」
24戦場ヶ原

静かな男体山と目的のコウシンソウも見られ良い一日でした。
明日からは7月、好天が続けば遠出したいが・・・。


コメント

なるほどね~コウシンソウは庚申山よりも男体山のほうが遅いのですね。
私はコウシンソウは見たことないんですよ(^^;)
それより志津から男体山も歩いたことないし・・・
男体山でも誰もいないなんて事もあるんですね~

28日、2週間ぶりに歩いてきて、既にブログアップしたものの
ヤフーブログのトラブル、メンテナンスでどうなっちゃってるんだか自分でもわからない状態です(>_<)

  • 2014/07/01(火) 09:55:48 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

男体山のコウシンソウ、
(庚申山のしか見た事がないので)一度は見てみたいなぁ・・・。
登山道から離れた所の岩場にあるようですが、
その辺り行けばわかる所なのでしょうか?

お天気次第で行動できるのは羨ましい。
くろすけは、自分の取った休みが晴れるかどうか、毎回賭けです。
ワタスゲもまだいい感じで良かったですね。

  • 2014/07/01(火) 10:13:30 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

でんさん

庚申山よりも遅いんです。
そして花の密集度が違いますね。
やはり梅雨時期、足が向かないのでしょうか静かなものでした。

でんさんの浅草岳~六十里越峠コース見ました。
ヒメサユリ綺麗ですね。

  • 2014/07/01(火) 10:22:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

男体山のコウシンソウ、簡単に行ける場所ですが特徴となる目印がなく説明しずらいです。
参考になるかも知れない写真が数枚ありますので、Eメール頂ければ送付します。ybqrd443@ybb.ne.jp まで

今の時期は天気がコロコロと変わり動きずらいですね。
今日から7月、計画はあるものの天気しだいです。

  • 2014/07/01(火) 10:35:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コウシンソウ

yamasanpoさん、こんにちわ!
真っ盛りのコウシンソウ二人占めで、密集の度合い
も凄く、梅雨の合間の天気も含めて的中でしたね。
戦場ヶ原のワタスゲも良いですね。

  • 2014/07/01(火) 12:38:55 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

本日午後Eメール送りました。。
御手すきの時に宜しくお願い致します。

  • 2014/07/01(火) 19:04:34 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

静かなものでした。
天気も持ってくれて良かったです。
ついでの戦場ヶ原も静かなもの、ワタスゲ綺麗でした。
寄ってみるものですね。

  • 2014/07/01(火) 19:56:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

Eメール返信しました。

  • 2014/07/01(火) 19:57:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

同じ日

昨日は男体山に行かれていたのですね。
男体山のコウシンソウ、何かのブログで見ましたが、見事なものです。
私達が戻る時、乗越付近は3台の車、だけでした。

  • 2014/07/01(火) 20:31:45 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

やまとそばさんは女峰山でしたね。
私たちは午前中は良さそうと男体山でした。
目的のコウシンソウが見られ良かったです。
やまとそばさんの志津林道情報が参考となりました。

  • 2014/07/01(火) 21:13:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まだ間に合いますね。やっぱりコウシンソウ見に行きたくなります。この写真を見せられると・・・
明日、志津乗越の男体山に登ってきます。
情報ありがとうございます(^_^)

  • 2014/07/01(火) 22:02:43 |
  • URL |
  • ヤホホ #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
庚申草は見た事がありません。
庚申山だけに咲くものと思っておりました。怖そうな所のようですが、何かの機会のために男体山の庚申草を覚えておきます。

  • 2014/07/01(火) 22:10:06 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

行かれましたね

天候にも恵まれて良かったです。
男体山のコウシンソウ凄く咲いてるんですね。
本家の庚申山より咲いてる様に見えます。
今週末は天気も悪いし何処に行けば良いのか悩みます。
12日でも流石山にでもと思ってます。

ヤホホさん

今が旬ですね。
充分間に合います。
今日は天気も良さそうなので花も展望もバッチリですね。
楽しんできてください。

  • 2014/07/02(水) 08:58:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

ぶなじろうさんは多くのレアルートを歩かれているので人知れぬ場所で見られていると思ってました。
女峰山でも咲いていっるとも聞いてます。
希少価値のある花、盗掘されないことを願うばかりです。

  • 2014/07/02(水) 09:05:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

期待通り咲いてました。
庚申山よりも群生している感じです。
写真に撮りやすい位置に咲いているのも良いですね。

今週末は天気が良くなさそうですね。12日に流石山ですか?
花時期に入ってますね。
天気がパッとしてくれると良いのですがね~。

  • 2014/07/02(水) 09:10:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

たくさん咲いてますね♪

yamasanpoさん、こんにちは。
綺麗ですね!
庚申山より咲いている感じですね。
暫く志津乗越からは登っていません。
あまり登りたい意欲が湧きませんでした。
でもコウシンソウの咲く時期は登ってみたくなりました。

  • 2014/07/02(水) 11:46:04 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは♪
男体山のコウシンソウ。話には聞いていましたが、
見事な群生ですね。
登山道わきで見られるなら、ぜひ行ってみたいと思う程♪
「崩れやすい岩場」の一言で、完全にビビってますけど(笑)

志津から登る男体山。
駐車禁止措置だけど、100%絶望的と言う訳じゃないんですね。

  • 2014/07/02(水) 14:26:10 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

会ってきました(^_^)

可愛花ですね。食虫植物らしくない可憐な花でした。2ヶ所ありましたが、〇号目近くの方が岩にたくさん咲いていました。駐車スペースもうまく取れて、登りは青空(^o^)ラッキーラッキー(^o^)だんだんガスが上がってきて、帰りの日光市内は雨になってしまいました。初めての出逢い、良かった(^_^)で~す。
blog見なかったら、あきらめて来年だぁ~と。ありがとうございます(*・x・)ノ~~~♪

  • 2014/07/02(水) 14:42:43 |
  • URL |
  • ヤホホ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

小さいながらも群生しているので見事です。
庚申山は広く分散してますので一概には比較できませんが男体山も素晴らしいものです。
機会をみて訪れてみてはどうでしょうか。

  • 2014/07/02(水) 19:41:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

庚申山も良いですが男体山のコウシンソウも素晴らしいです。
一見の価値あるものお奨めです。
志津乗越付近は駐車禁止になってますが、少し離れると駐車スペースがあります。多くの車を止めるスペースはありませんね。

  • 2014/07/02(水) 19:49:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ヤホホさん

自分の情報が参考となったのであれば幸いです。
駐車スペースもとれ天気も良かったとのこと良かったね。
初めての出逢いとのこと、ヤホホさんソロですか? 山友とですか?
ヤホホさんこのところの山行は梅雨の合間をうまく使ってますね。
次は東北行脚ですね。楽しんできて下さい。

  • 2014/07/02(水) 20:01:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

昨日せっかくの休みでお天気も何気に良かったのに、
車手配付かず行けませんでした。(電車では到着が遅すぎて×)
来年の予定にバッチリ入れました。
また一つ楽しみが増えました。
有難うございました。

  • 2014/07/03(木) 16:06:38 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

そうでしたか。残念ですね。
来年にでも機会をみて訪れてみて下さい。

  • 2014/07/03(木) 19:22:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コウシンソウ

庚申山は年々疎らになっていく感じがしますが、こちら男体山のは密度が違いますね。時期も今頃なんですね。
来年、予約しときます。って、ポイントが分かりません~
イワカガミも良い色出してますね。

  • 2014/07/04(金) 22:41:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

この天気ですと遠出の山は躊躇してしまい、近場の山でお茶を濁してます。
yosiさんやでんさんのヒメサユリ散策でもと思ってますが茨城からでは日帰りは無理、ということで・・最近テンションが下がりっぱなしです。

  • 2014/07/05(土) 08:35:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

みて見たい!

こんばんは⌒o⌒*

男体山は志津から7合目あたりからの登る毎の景色が好きです。
コウシンソウの群生見てみたいです!
どの変から入るのだろう?今度会った時に教えてくださいませm(_ _)m

  • 2014/07/08(火) 22:15:21 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

コウシンソウ群生地へは簡単なものですが、取り付き口は目立つ目印というものがなく文面では説明しにくいものです。
今度会った際に詳しく説明しますね。
来年にでも歩いてみて下さい。

  • 2014/07/09(水) 12:41:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

探しました!

こんばんは⌒o⌒*
10日にコウシンソウ探しに行ってきました。
上り時、目星をつけたところ探すも見つからず・・・山頂パノラマみて下山。諦められず再度挑戦、見つけることができました~!

初コウシンソウ、ほんと小さいのですね。これが食虫植物とは~!
情報ありがと~ございますm(_ _)m

  • 2015/06/12(金) 22:01:54 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

初コウシンソウとは意外です。
諦めずに探し出したとはさすがです。
まだかなと思ってましたが10日で咲いてたのですか。
今年は早いですね。
こちらこそ情報ありがとうございました。

  • 2015/06/13(土) 07:28:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/11/15(日) 10:47:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/741-a7c9b5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad