強風が吹き荒れた那須岳

H20年5月6日、これ以上ない快晴の中、那須岳を歩いてきました。
登山道には雪はなく歩きやすかったものの、峰の茶屋からの稜線は猛烈な風が吹き抜け、時には歩くことができず岩にしがみつき風が少しおさまるのを待つようでした。久しぶりの強風の体験でした。
今回のコースは峠の茶屋~三本槍岳の往復、約5時間の山散歩でした。
峠の茶屋の駐車場から見る朝日岳 茶臼岳と峰の茶屋 剣が峰の雪渓
   駐車場から見る朝日岳     茶臼岳と峰の茶屋避難小屋     剣が峰山腹の雪渓
茶臼岳はいまでも盛んに噴煙をあげている複式のトロイデ型火山。最近噴煙が以前に比べ多くなったような気がし爆発でもしなければいいのですが。

剣が峰の奇岩 朝日岳付近の登山道 登山道
     剣が峰の奇岩                      朝日岳付近の登山道
剣が峰の東側から巻く。9月頃にはエゾリンドウが咲く道である。強風が吹き抜ける所でもあり慎重に歩く場所である。急なザレ場を登りきると朝日岳の西方暗部に飛び出る。

清水平への下り 清水平 三本槍岳
   清水平への登山道            清水平               三本槍岳
熊見曾根から足場の悪い道を下りきると清水平。植物の宝庫である。

三本槍岳山頂 三倉山への稜線 旭岳方面
     三本槍岳山頂             三倉山への稜線            旭岳
那須岳の最高峰の三本槍岳山頂です。山頂からの展望は三倉山方面や旭岳方面などすばらしいです。三倉山への稜線には7月中旬頃に多くの高山植物が咲き魅力あふれるところです。
 今日はGWの最終日であり山も車道も混雑するのではと心配しましたが、それほどでもなくスムーズに帰宅できホットしました。

パソコンを購入しました
今まで使用していたパソコンにヘタリを感じていたことから、思い切ってパソコンを購入しました。
今までと同じ機種の「富士通FMV」です。応答の速さ、画像の鮮明さなど「グー」です。
パソコン

このところ登山、イベント、個人的な所用が続きました。
ということはブログの更新もマメになります。かてて加えて愛犬アオイの右後脚の腫瘍が悪化し、「切断しなければならない。しかし年老いているので体力がもつかどうか」などの宣告がありましたから、バタバタしていて(現在も)ブログを覗く余裕がありませんでした。
今朝久しぶりに覗かせてもらいましたが、お2人揃って活発に登山と花を楽しんでいる様子が知れて嬉しくなりました。
新しいパソコンで益々楽しいページが発信される事を期待しています。

• 2008/05/08(木) 07:47:15 |
  • 雨巻山のデイダラボッチ #-

今日未明の地震は大丈夫でしたか?
いやいや地上でも結構のかぜでしたからね、山の上はそりゃ凄い風だったでしょうね。 そんな強風の中頑張りましたね。 奥さんをしっかりとエスコートしての山歩き。 ますます愛情がわきますね。 うらやましい限りです。
 那須は、地元と言うか栃木の田舎の田んぼから良く眺めていた山ですが、高校3年の時に友人とバイクでツーリングして、茶臼岳まで(途中まで)足を伸ばしてで、手ごろな岩の上で、おしっこをして帰ってきた。 と言う思い出があります。 懐かしいですね。

としょくんさん
すごい風でしたね。
まっすぐ歩けないほどでしたから。
「奥さんをしっかりとエスコート・・」違いますよ。
自分がカミさんにしがみついたものです。
たよりになるカミさんですから。