登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

十字峡から丹後山~中ノ岳周回(その2)

十字峡から丹後山~中ノ岳周回(その1)からの続き

今日の行程は、中ノ岳避難小屋から十字峡へ下るのみ。
7月29日:中ノ岳避難小屋5:20~中ノ岳5:25~池ノ段5:40~八合目~七号目6:20~六合目6:40~7:00日向山7:05~四合目7:20~三合目7:40~二合目8:00~水場分岐8:05~一合目8:20~8:35十字峡駐車場 
3時間15分の山散歩でした。

中ノ岳避難小屋から。槍のように尖った荒沢岳付近から朝陽が登る。
40朝陽

右から中ノ岳、重なるように兎岳、平ヶ岳、燧ケ岳も薄っすらと見える。
41中ノ岳

越後駒はひと際大きく聳えています。裏縦走もきつそうですが良い感じ。
42駒ヶ岳

八海山も。表縦走も良いな~
43八海山

避難小屋と越後駒
44避難小屋

中ノ岳山頂(2,085.2m)
45中ノ岳

昨日歩いた中ノ岳~兎岳~丹後山の尾根
46中ノ岳

池の段
ここから十字峡へ下る。
47池の段

下山路は急坂、お花畑でもある。
48お花畑
49お花畑

下山路から丹後山に続く稜線を見る。
50兎岳~丹後山

中ノ岳が大きいな~
51中ノ岳

眼の先には日向山、ずっと先には巻機山かな
52日向山

日向山手前まで降りると池があった。縁には水芭蕉が咲いていた。
54水芭蕉

六合目付近から望む中ノ岳。
手前の鋭鋒は七合目の小天上で、これもほぼ巻かずに直登です。
55中ノ岳

まだ残雪もありました。
56残雪

日向山(1,560.8m)
57日向山

日向山を越えた後は樹林帯の登山道となる。
58ブナ林

巻機山もスッキリと
59尾根

中ノ岳と八海山を結ぶ稜線は、急峻で素晴らしい。
61八海山

尾根筋の傾斜が緩やかになった頃、三国川ダム湖が見えた。
登山口の十字峡も見える。三国川の左右から沢が流れ込み、なるほど!十字峡だ。
62十字峡

水場分岐
63水場分岐

コンクリートの階段が現れてゴールの中ノ岳登山口に到着です。
64登山口

自分の車以外はすべて入れ替わっていました。
65.jpg

きついものでしたが良い山旅でした。
どちらも廻りでも急登ですが、時計周りが正解かも???
次の機会には表縦走あるいは裏縦走も良いかもな~。


コメント

お一人で

yamasanpoさん 一人で行かれたんですね。
花も沢山有り、尾根歩きも気持ち良さそう。
6月頃は如何なんでしょう?
また、違った花が見られるんでしょうか?
兎岳とは初めて聞きました。
新潟方面は沢山良い山が有るんですね。
土曜日にリハビリを兼ねて、筑波山でイワタバコ、ヤマユリを見て来ようと思ってます。

和子&徹也さん

新潟の山ははまります。
花あり展望ありと素晴らしい山が多いですね。
今週は筑波山ですか。
和子さんも順調に回復してますね。
また一緒したいですね。

  • 2014/07/31(木) 21:37:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

活発に活動してますね~!
私の方はPCが故障したりグループの輪が乱れたりと、
余り芳しくない日々を送ってます。
まっ、山そのものは大当たりなのでプラスマイナス0かな?

  • 2014/07/31(木) 22:00:03 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
この前お会いした時、今年は新潟って言っていましたけど、
私が知らないだけで新潟には素敵な山がい~っぱいありますね。
新潟の山、チョットかじっただけですけど嵌りそうです(笑)
お酒も美味しいですし・・・笑

  • 2014/07/31(木) 22:50:10 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

泊まって正解でしたね(^^)
さすがに生姜畑の残雪はなくなったようですが
池の段からの急坂、あれほど急なのも中々無いですよね。
新潟の日照時間は長いですから夏の上越国境は歩かないので
ミズバショウが咲くのは知りませんでした。
時期は過ぎてしまいましたが丹後山手間の斜面にはニッコウキスゲの群生、
他に大水上山付近にはオオサクラソウも咲くんですよ。

現在、兎岳~荒沢岳は登山道との認可はされてないみたいですが
尽力されている方々がいるようです。
知られないようにそ~っとしておいて欲しい山域なんですが・・・

  • 2014/07/31(木) 23:48:53 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

デイダラボッチさんのブログアップがなされてないのでどうしたものかと思ってました。
PC故障でしたか。更新されたばかりなのに・・。
会山行は良い天気に恵まれ続けて良いですね。
これからの山行、自分も参加しますのでよろしくお願いします。

  • 2014/08/01(金) 07:15:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

新潟の山は良い山が多くあります。
近くて人が少なく要所には小屋もあり
そのうえ酒も美味いしちいさん&カッチンにはこたえられないエリアですね 笑
今度はどこへ 神出鬼没のお二人なので興味深々です。

  • 2014/08/01(金) 07:23:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

泊まって正解でした。
皆さんが小屋を出払った後、昨日の分までの展望を楽しみながらゆっくり動き始めました。
ニッコウキスゲはポツポツ程度、今年は不作なようですね。
兎岳~荒沢岳、良い道らしいですよ。兎岳~中ノ岳よりも歩き易いと言ってました。
銀山平~中ノ岳まで9時間程度とのこと。でんさんなら日帰り縦走も楽勝でしょう。

  • 2014/08/01(金) 07:30:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花の季節も♪

yamasanpoさん、こんにちは。
一泊で周回?
平ヶ岳もそうでしたが、やっぱりすごいです!
去年荒沢岳から兔岳、中ノ岳の稜線を眺めながら
歩きたいな~と思っていました。
秋しか頭にありませんでしたが花の季節もありですね。

  • 2014/08/01(金) 10:22:11 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

荒沢岳~兎岳~中ノ岳の尾根は素晴らしい。
じっくり見てきました。歩いてみたい尾根です。
花時期は眺望がスッキリしない場合が多いですが、陽が長いので余裕がでますね。
でも秋は最高、できれば秋がお奨めです。

  • 2014/08/01(金) 10:54:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お一人ですか!

ymasanpoさん、こんばんわ!
全く想像もつかない地域の山々、レポを拝見して
新潟方面にも沢山の素晴らしい山があることを知
りました。
天気が良く、眺望にも花にも恵まれ、良かったで
すね。

  • 2014/08/01(金) 23:13:39 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

新潟の山は良い山が多いです。
今回は天気もまずまず良いいものでした。

のんびり夫婦の山遊びさんは白馬~朝日の縦走、天気も良く花も満載で良かったですね。
私達もこのような山旅を願ってます。

  • 2014/08/02(土) 19:28:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

丹後山~中ノ岳周遊は歩いてみたいと思ってました。できれば越後駒を加えてと。
派手さなないですが、懐の深さに魅力を感じます。
避難小屋も適所に設置、しかも整ってるようで。
とても参考になりました。

  • 2014/08/03(日) 08:13:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

このルートも良いものですが、越後駒を加えるのであれば表あるいは裏縦走ですね。
表も裏もロングルート、気合が必要ですね。
自分もいずれはと考えてます。

  • 2014/08/03(日) 18:51:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
昨日の夜、聖岳~光岳縦走から帰って来ました。

今回はお一人だったんですね。
名前だけ知っている山でしたが、こんななんですね。
尖がりやギザギザの大好きなくろすけは、2010.10月に荒沢岳に登っていますが、
素晴らしい秋晴れの展望でしたので、その中にこの山々がきっと見えていたと思います。新潟もいい山がたくさんありますね。
ほんとに山は登るほどに、登りたい山が増えてしまって困ります・・・i-229

  • 2014/08/03(日) 20:11:45 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

聖岳~光岳縦走、お疲れ様です。
素晴らしい天気に恵まれ良かったですね。
レポ楽しみです。

荒沢岳からこの尾根は良く見えますね。
荒沢岳とこの尾根をつなげればさらに良いものとなりますね。
きついですがそれ以上のものがあると思います。

  • 2014/08/05(火) 08:40:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

このコースはyamasanpoさんと同じく、紅葉の秋に歩きたいと思いながら中々チャンスがなくてまだ歩いておりませんでしたので大変参考になりました。利根源流の山ということでもあり、今年もチャンスがあれば歩こうと思っています。
この日は私は八ヶ岳を歩いており、赤岳-阿弥陀岳ー御小屋山と歩いていました。
この後、北海道の山に出掛け、日高のカムイエクウチカウシ山に夫婦共々登ってきました。中々厳しいところでしたが沢歩きは涼しくてよかったです。帰ってきたら暑くて閉口しています。
良い夏山を楽しんでください。

  • 2014/08/07(木) 14:01:54 |
  • URL |
  • シモン #6Aros7K.
  • [ 編集 ]

シモンさん

八ヶ岳、北海道の山と精力的ですね。
自分は暑くて暑くて・・ぐったりです。
このコースは秋がベストですが待ちきれずに歩いてきました。
お粗末なレポですが参考となったのであれば幸いです。
山探検、再開を楽しみにしてます。

  • 2014/08/07(木) 20:02:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/750-c2376835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad