登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

つつじが丘東筑波コースから筑波山

H26年8月15日、筑波山を歩いて来ました。

お墓参りも終え久しぶりに筑波山へ。いつも利用していた派出所交番隣の無料駐車場は最近になって有料となったとのこと。
それではと久しぶりにつつじヶ丘から東筑波ハイキングコースへ入り裏筑波へ回り込み女川上部のイワタバコを見ようとの魂胆。女体山付近ではraymariさんと再会し、下山を一緒し楽しいものとなりました。

今回の行程は、
つつじヶ丘手前の展望路側帯P7:20~東筑波ハイキングコース~林道8:10~土俵場登山口8:15~キャンプ場ルート合流~女岩(イワタバコ)~9:30女体山9:40~御幸ヶ原~男体山~自然研究路~薬王院コース~松岩コース~蜜柑園コース~林道~13:30薬王院P=つつじヶ丘手前の展望路側帯P
約6時間00分の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

筑波山マップ1

つつじヶ丘手前の展望路側帯に車を停めて、つつじヶ丘奥のトイレの脇の東筑波ハイキングコース入り口に向かう。.東筑波ハイキングコースはつつじケ丘登山口から国民宿舎つくばねに至る山道+林道コース。
1駐車場

東筑波ハイキングコースはつつじヶ丘駐車場のトイレの奥から始まる。
コースにはいくつか分岐があるがすべて「国民宿舎」方面に向かえば良い。
2取り付き口

タマアジサイが綺麗に咲いてました。
3タマアジサイ

林道から始まりです。ハイカーと出会うことが少ない静かなものです。
4林道

林道から山道へ入る。
5山道

東筑波ハイキングコースは、沢とヒノキの美林の中を行くが岩のコケの綺麗さが眼につく。
6山道

山道から再び林道(仙郷林道)へ。登山口からゲートまで2キロの距離でゲートへ。ゲート先のT字路の林道を右へば国民宿舎方面。今回は左へ。
7林道

林道左手の高台に道標が見えるが気づく人も少ないのでは。
現在は土俵場ルートからも離れている所に立っているので役にたっていない。
10-3道標

林道をわずかで土俵場登山口へ
(登山口の名があるのか無いのか分からないが土俵場口と記します)
9登山口

ここが土俵場と言われる所、案内坂ベンチがある。
10土俵場
10-2土俵場

さらに登ると十字路に出る。出会った人は写真左(中沢ケルン方面)から歩かれて来た人。右へはキャンプ場へ。私達は直進。
11出会い

キャンプ場コースと合流し女体山方面へ
12合流

女体山直下のイワタバコ咲く女岩。女岩へは最近は歩かれる人も多いのでしょうか、しっかりと踏み跡がついてました。残念ながら見頃は過ぎてました。
13女岩
14女岩

ツリガネニンジンも楽しみにしてたがまだ蕾であった。ツリガネニンジンの名が思い出せず「なんという名だったかな~」と思い巡らすも思い出せず・・最近このケースが多いなとカミさんと大笑い。
15ツリガネニンジン

女体山で一休み。イワタバコも見たし下山してもいいが時間も早いので男体山へ行ってみようかと御幸ヶ原へ。ン・・・raymariさん。お久しぶり・・・。raymariさんの名はすぐ出て良かった 笑。
raymariさんは薬王院から往復とのこと。イワタバコはまだ見ていないとのことで女岩を一緒する。
16出会い
17女岩

そして女体山へ。raymariさんとはここでお別れしようと思ったが薬王院まで一緒することにした。
18女体山

rayさんに教えて貰った御幸ヶ原の紫峰杉へ。見事な巨木。最近、見学ルートを造られたようだ。
20紫峰杉

男体山。ここから富士見岩を経てへ薬王院コースへ
21男体山

薬王院コースから支尾根の松岩コースへ入る。
22松岩

松岩の展望岩。松岩から踏み跡薄いルートを下り蜜柑園コースに合流し、蜜柑園登山口へ出る。
23松岩

蜜柑園登山口から車道を約1キロ歩き薬王院Pへ着く。
24林道

薬王院Pからつつじヶ丘手前の展望路側帯Pまでraymariさんの車で送って貰う。
25駐車場

目的としたイワタバコは見頃は過ぎていたものの、raymariさんと久しぶりの再会は嬉しいものでした。
楽しい山散歩でした。また獣道歩きましょうね 笑


コメント

最近は筑波山界隈に行けばray・mariさんたちとバッタリする確率が高くなるみたいですね(笑)
皆さんお元気そうで、久しぶりの4ショットを楽しませて頂きました(^^)v

  • 2014/08/17(日) 08:29:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

近くの筑波山

yamasanpoさん、こんにちわ!
お盆の時期の遠い山は高速の渋滞があるので、近くの
筑波山は良い選択でしたね。盛りは過ぎたとはいえ
イワタバコも見られ、出会いもあり良かったですね。
筑波山は表ばかりなので、裏も歩きたくなりました。

  • 2014/08/17(日) 11:49:57 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

静かな山歩き♪

yamasanpoさん、こんにちは。
仕方ないのかもしれませんが、どこも有料Pになってしまって(涙)
タマアジサイも綺麗♪
イワタバコも間に合ったみたいで良かったですね。
筑波山もコースを変えると静かな歩きが出来て楽しいですね(^o^)

  • 2014/08/17(日) 12:37:37 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました~~~♪

この夏4度目の筑波山。
今回はコースも変えて気分新たに筑波山を登りましたがまさかのバッタリ♪
イワタバコも初めて見れておまけに貴重な裏コースも教えていただきとっても楽しかったです(*^_^*)

今日はyamaちゃんに教えてもらった東筑波のハイキングコースを歩こうと朝早くに出かけたのですが、天気予報とは違い小雨のお天気。
午後からは雷雨もあると聞き登る意欲が無くなってしまいました(T_T)

レポを拝見するとキャンプ場までは行かずに登る取り付きがあるんですね?そこは初心者でも歩けますか?(笑)
キャンプ場まで行った方が無難ですか?
近々リベンジしたいです~!

  • 2014/08/17(日) 12:54:21 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

筑波山でしたか?

yamasanpoさん yosieさんお盆のこの時期は遠くには行きたくないですね。
金曜日に筑波山でしたか?
土曜日に高原山でリハビリハイクと計画していましが、天候が悪そうなので変更して、筑波山を歩いて来ました。
久しぶりに御幸ケ原コース~白雲コースを歩いて来ました。
梅林の横に駐車して4時間半ほどでした。
和子も大分歩けるようになりましたよ。
また、何処か御一緒して下さい。 

リンゴさん

久しぶりの再会でした。
raymariさんは相変わらずの元気さです。
また仲間と一緒に歩ける機会があると良いですね。

  • 2014/08/17(日) 19:21:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

お盆時期は党則道路も大混雑必至ですから出かけないようにしてます。
それと天気も不安定で遠出するには・・・
筑波山は裏からも多くのコースがあり楽しめます。
機会をみて歩いてみて下さい。

  • 2014/08/17(日) 19:31:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

有料は辛いですよね。
筑波山は何度も歩いているのでルートの拘りはないので空いている所からです。
探せば静かな山散歩ができますね。

  • 2014/08/17(日) 19:37:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

お世話になりました。
楽しい山散歩でした。
また会った際には藪漕ぎにお付き合い下さい 笑

東筑波のハイキングコースの途中からの分岐には筑波山への案内はなく、今回自分が歩いたコースあるいキャンプ場からをお勧めします。踏み跡もしっかりしてますから。
このルートを覚えたうえで途中からの分岐を歩くのも良いでしょう。裏から歩いたことはあるのでしょうか?

  • 2014/08/17(日) 19:50:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

筑波山でしたか。
和子さん、順調ですね。良かったです。
秋までにはまだ時間がありますからゆっくりと歩いて下さい。
そしてまた一緒に歩きましょう。
どこにするか選んでおいて下さい。

  • 2014/08/17(日) 19:58:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。
裏から歩いたことはありません。
お恥ずかしながら白雲橋から御幸ヶ原コースがほとんどで、
今回初めて薬王院から歩きました。

筑波山って最初は訓練の山だったけど、最近ではお天気悪いから筑波山でも行こうか?って感じの山になってました。
いろんなコースを教えていただき、筑波山もいいよね~って最近思えるようになりました^_^;

男の川、女の川、東筑波ハイキングコース、キャンプ場からのコース、
機会作って歩きたいと思います♪

  • 2014/08/17(日) 21:20:53 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

もうずいぶん筑波山を歩いていません。
様々なコースがあり、イワタバコの花々なども楽しめるのですね。
バッタリもまた楽しさを増してくれる様です~。

  • 2014/08/18(月) 08:11:55 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

mariさん

そうでしたか。
裏からも多くのコースがあり楽しめます。
基本ルートを覚えれば簡単です。
筑波山を楽しんでください。
次の再会を楽しみにしてます。

  • 2014/08/18(月) 18:26:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

今の筑波山は多くのハイカーが押し寄せ激混みです。
静かなコースを選んで歩いてます。
raymariさんとは久しぶり、相変わらずの元気さでした。

  • 2014/08/18(月) 18:30:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

あ、私も東筑波ハイキングコースに入るときは
ここに車を駐めてます。
イワタバコ、V字谷~V字谷上部でも終わりかけ
でしたがなんとか見ることが出来ました。
でも、V字谷はものすごく蒸し暑かったです。

  • 2014/08/18(月) 21:31:30 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くにさん

イワタバコはカミさんが見たいと言っていたので歩いたものですが時期的に遅かったようですね。
でもまずまずで納得です。
今は低山はきついですね。
かといって無理して行ってもねえ~。
何とか天気が安定して欲しいです。

  • 2014/08/20(水) 15:05:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/753-ffa0bbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad