登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

蒸し暑かった両神山

H26年8月19日、埼玉県奥秩父の両神山を歩いてきました。

両神山(りょうかみさん)は埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にあり、秩父山地の北端にある山(標高1,723m)。4月下旬から5月中旬、山頂一帯にアカヤシオが咲く。自然林が多く残され、紅葉が美しいことでも知られている。
登山口はいくつかあるが日向太谷コースが一般的。日向大谷からの道は表登山道とされ、数多くの石仏が残されている。

今回の行程は以下
両神山荘登山口6:35~会所(七滝沢コース分岐)7:05~8:30赤滝8:35~表登山道との合流地点9:25~両神神社9:45~10:35両神山頂(昼食)11:10~七滝沢コースとの合流地点11:55~12:05清滝小屋12:10~水場12:15~会所13:00~13:30両神山荘登山口
7時間00分の山散歩でした。

両神山は今回で3回目。
・H23年10月3日 八丁峠コースから周回
・H9年6月1日 白井差口からの周回

          山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

自宅発3時00分、両神山荘登山口6時20分着。一般道で166Km。
ナビ設定:両神山荘 TEL:0494-79-0593
高速道路利用約230キロ、一般道最短ルート166キロ。一般道をチョイス。

往路は七滝沢コース、復路は表登山道コース(八海山経由)とした。七滝沢コースは急坂も多くなかなか登り甲斐のある道。歩かれる人もなく静かな山歩きで爽快なコースでした。
0マップ

無料駐車場
第1駐車場へ駐車。駐車場は、第1~3まであり無料。第1駐車場が一番上になるので、登山口まで近いですが10台ほどしか停められません。町営バスも運行されてます。
1駐車場

登山口は第1駐車場の前
2登山口

両神山荘の前から取り付き口に向かう
4山道へ

すぐに水場へ。水量は豊富です。
5水場

七滝沢コース分岐(会所)
沢や滝が流れ、急坂や鎖場の続くコース。会所で表登山道から分かれ清滝小屋の少し上部で再び合流する。霧降滝から養老滝にかけての左岸の部分に急な鎖場がある。
7分岐

コースはブナなどの広葉落葉樹が多く紅葉時季は素晴らしいものでしょう。
8山道

沢音を聞きながら緑深い山道を、何とも涼しそうですが蒸し蒸しと汗タラタラでした。
9山道
10山道

木橋が崩れている。沢に降り立ち登りかえす。
11山道

水量多い時は渡渉は難しいかも知れない
12山道

沢の右岸の急登、きついところです。
13山道

赤滝
14明滝
15赤滝

養老の滝・霧降の滝
このコース一番のビューポイント。
3段の流れとなって落ちる落差50mの滝。
17滝

滝の周辺が鎖場の連続。しかも、ジメジメしていて滑りやすいところも多く注意が必要
18山道

ルートから30mほど離れると滝の展望台へ。水量があり豪快な滝でした。
19滝

滝落口付近を渡る
20滝上部

表登山道との合流地点に出てすぐに木の根が張り出した鈴が坂
22鈴が坂

産泰尾根に出る。産泰尾根に出ると鎖場が数箇所あるものの、特に困難な所はない。
23鎖場
24梯子場

両神神社の鳥居をくぐる。狛狼が迎える。隣には御岳神社があり、こちらも狛狼だ。
25-1両神神社

御岳神社参拝を済ませコースに道成りの進むと コースの標識が有り「白井差コース廃道(下山できません)」とある。H9年10月に大峠経由でこのルートを歩いた。
現在は地権者によって開鑿された有料登山道とのこと。
26分岐

この分岐は落合橋に下るルートで前回のH23年に歩いた。綱が貼られているが踏み跡はしっかりとし、かなり歩かれている様子。
27作業道分岐

両神山頂
ガスで何にも見えないが先客が3人いた。
28山頂
29-1山頂
鋭い岩稜が続く赤岩岳方面の稜線がガスの切れ目に。
空気が澄んでいたら八ヶ岳や北アルプスが見えているはずなのに。
30山頂

ガスがとれる様子もなく下山とする。
31下山路

七滝沢コースとの合流地点。下山は日向太谷方面へ下る。
32下山路・分岐

清滝小屋は2010年6月より営業が中止され避難小屋として一部開放されているとのこと。清滝小屋には水場・トイレ・ベンチが整備されていて利用勝手が良さそう。
35清滝小屋
34清滝小屋
36清滝小屋

弘法ノ井戸。冷たい水でした。
37水場

薄川を渡渉
38渡渉

登山口から一番近い駐車場は両神山荘の指定駐車場、有料500円とのこと。
38山荘


コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

こんにちは。
とっても懐かしくレポ拝見致しました。
この逆コースで2000年5月夫と歩きました。
あの頃は夫もまだ問題なく歩けていたのですが・・・
くろすけたちは、復路に七滝コースを選び下りて来たのですが、
変化があってがなかなか面白かった事など思い出させて頂きました。
両神山はいい山ですね。
アカヤシオの時期に八丁峠から上った事もありましたが、
くろすけ好みのスリリングさで面白かったです。

  • 2014/08/21(木) 16:19:44 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

鬼藤千春の小説さん

コメントありがとうございます。
ブログ読みました。
毎日のようにアップされているのですね。
さすがの文章です。

  • 2014/08/21(木) 19:05:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

両神

こんばんは。
登ってからずいぶん日が経っているので参考になります。
登山道はどんどん変わって行きますね。

  • 2014/08/21(木) 19:16:46 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

両神山、良い山ですね。
ルートも好みに応じて楽しめますね。
復路に七滝コースでしたか。
登りはきつかったです。
このルートは紅葉が良さそうですね。
でも紅葉時季は忙しいので無理かも。

  • 2014/08/21(木) 19:19:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

両神山に限らず登山道は変わってきますね。
白井差ルートも良いものでしたが今は歩かれる人も少ない感じです。いずれは廃道になってしまうのでしょうか。
レポが参考となれば幸いです。

  • 2014/08/21(木) 19:33:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

残暑

yamasanpoさん、こんばんわ!
千葉は厳しい残暑が続いていますが、滝を見ながらの
沢沿いの登山道にも拘わらず、暑かったようですね。
花の写真がありませんが、この時期は目だった花が
咲いていないのでしょうか。

  • 2014/08/21(木) 21:35:50 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。両神山おつかれさまでした!
丁度一年前程に日向大谷から登ったのですが、
あつくてあつくて💦・・・思い出しました^^

八丁峠コースも登られているのですね!
うわさの鎖場、、いつか挑戦してみたいです。

  • 2014/08/21(木) 22:24:03 |
  • URL |
  • きくじろう #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

この山は夏は不向きですね。
暑くて暑くて・・まいりました。
自分も沢沿いで涼し気で良いかもと思ってたのですが・・。
花は終わりかけのイワタバコくらい、他は目につきませんでした。
お奨めは秋ですね。

  • 2014/08/22(金) 08:37:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

きくじろうさん

やはり暑かったですか。
沢筋は風が通らないのでなおさらですね。
八丁峠コースは鎖場が多くありますが難しい所はありません。
きくじろうさんであれば両神山から見える赤岩岳の尾根が楽しめるでしょう。

その後はどこを歩かれているのでしょうか。
ヤマレコ、再開されたなら教えて下さいね。

  • 2014/08/22(金) 08:44:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

残暑が厳しい!

yamasanpoさん、こんにちは。
写真で見ると滝あり沢ありでとっても涼しそうに見えますね。
最近は八丁峠からばかりなので新鮮な感じがしました。
お天気が不安定なので山も計画倒れ(+_+)
仕方ないので夕方団子石から難台山を歩いています。
山頂は涼風でアルプスに登ったような気持ちになりますよ(笑)

  • 2014/08/22(金) 13:21:53 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

秩父の山でしたか?

yamasanpoさん 秩父の山は未体験です。
紅葉の時期が良さそうですね。
アカヤシオも見てみたいですね。
週末は天候に恵まれずストレスが溜まりそうです。
明日高原山に行きたいと思っていたら天候が悪そうで中止です。
来週は和子が子守りで行けそうに無いので日曜日に筑波山でもと思ってます。
10月末に中禅寺湖一周を御一緒頂ければ嬉しいです。

セとナさん

涼し気・・とんでもない暑くて暑くて
夏の時期の山ではないですね。
秋は良さそうですが・・。
不安定な天気では計画たてられませんね。
ここは待ちましょう。

  • 2014/08/22(金) 20:10:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

このところ不安定ですね。
自分の予定も先延ばしです。
そのうち安定するでしょうから。
10月末に中禅寺湖一周ですか。だいぶ先のことですね。
頭に入れときますね。

  • 2014/08/22(金) 20:18:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

両神山でしたか~
やはり南アルプスはお天気良くなかったのでしょうか?
筑波と違って標高があるので涼しそうですが、やはり暑いのですね(笑)

今週は筑波山のお天気が悪いのでもう一つのホームに行こうと思ったらなんだか天気が怪しくてひきこもってます。

両神山もいろんなコースあるんですね。
まだ登ってないので歩かなきゃ~
もちろん日向太谷コースで^_^;

  • 2014/08/23(土) 06:39:33 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

mariさん

行くからには天気が良い方がいいので見送りました。
尾根にでると風が通り涼しいのですが、森の中は蒸し風呂状態、筑波山と変わりませんね。
登るのであれば秋でしょうね。でも激混みを覚悟して。
清滝小屋を使えばゆっくりと楽しめそうですね。
お奨めです。

  • 2014/08/23(土) 08:48:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

毎年のことですが、8月はろくに出かけられずやきもきしております。
週末のたび天候不安定で、お困りの方も多いのではないでしょうか。

両神山は若いころ11月、清滝小屋の泊まった記録があります。が記憶は飛んでます。
沢沿いで涼しそうですが。。暑かったですか。

  • 2014/08/23(土) 23:02:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。ようこそ埼玉の山へ!
と言ってもうちから3時間半はかかりますけど(笑)
と言っても2回しか行ったことないけど(笑)
七滝沢コース興味深いです。今度チャレンジしてみようかな。

  • 2014/08/25(月) 06:05:36 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

仕事柄8月は忙しいことでしょう。
お察しします。
このところの不安定な天気に悩まされます。
両神山、暑かったです。
夏山向きではありませんね。

  • 2014/08/25(月) 07:01:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちい さん

県内で3時間半もかかるのですか。埼玉は広いですね。
茨城でいうと神栖から八溝山という感じかな。
今回歩いて気づいたのですが両神山は地図には載っていないルートがあるんですね。興味がわいてきました。
七滝沢コースは整備されていて歩き易いです。
紅葉は素晴らしいものでしょう。

  • 2014/08/25(月) 07:14:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/754-105346ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad