登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

吉田口から富士山(その1)

H26年8月30日~31日、富士山を歩いてきました。

富士山は、山梨県と静岡県に跨る活火山、標高3,776 m。日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、その優美な風貌は日本の象徴として広く知られている。
今回の山行は益子いくべ会8月山行に参加したもの。
天気予報では芳しくないものであったがまずまずの天気に恵まれ、日本最高峰からの絶景を楽しんできた。 

今回の行程は、
8月30日:吉田口五合目10:00~10:20泉ヶ滝~10:50六合目(昼食)~12:05花小屋~12:15日の出館~12:35冨士一館~13:10東洋館~14:40本8合目「元祖室」泊 約4時間40分の山散歩でした。
8月31日:(ご来光)元祖室5:20発~7:25久須志神社~8:35剣ヶ峰(3776m)~9:20久須志神社~9:45須走下山口~11:15緊急避難所~11:40七合目公衆トイレ~13:20吉田口五合目 約8時間の山散歩でした。

自分の富士山山行は今回で3回目。
前回はカミさんと16年前で記憶はおぼろげ・・今で言う弾丸登山
素晴らしいご来光に感激し、下山路で須走口へ入るミスもあった。
・H10年8月3日 吉田口五合目~浅間神社~剣が峰 往復560分。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

yamagoyamap_yoshidab.jpg

富士山吉田口スバルライン五合目。五合目の標高はすでに2305m。
ごった返す登山者と立ち並ぶ巨大な売店や食堂・・・まるで街じゃないか。
これから始まる富士登山を感じさせないかのように観光地化されている。
1五合目

山はガスに覆われ見えない。
2-1五合目

出発前に集合写真。参加者は15名。
3五合目

富士山にむけて出発!
4五合目

五合目から六合目にかけて、とても傾斜が緩やかな道が続く。
富士登山ってもしかして楽? と勘違いしてしまうくらいにです。
5登山道
6登山道

最初の分岐点、泉ケ滝。六合目に続く道は、向かって右側の登り坂。
ここからいよいよ登りのはじまりです。
5-1泉が滝

泉ケ滝から六合までは、ダケカンバやカラ松の森の中を行く。
7登山道

シェルターの中を通り
8登山道

6合目安全指導センターの前を通りすぎた平坦地で昼食とする。
9昼食

六合目からの登山道は登りやすいように整備された幅広な道をひたすらジグザグに登る。ある意味ここから本格的な富士登山が始まる。
10登山道

七合目の花小屋(標高2700m)。
ここからは山小屋が多く、休憩をとりやすいのもこのルートの長所。
高山病を避ける為にもマイペースで登るのが、登頂の秘訣かも。
12花小屋

さすがに富士山、外国人のハイカーも多い。
13花小屋

登山道は砂礫から岩道となる。
14登山道

日の出館直下のお花畑
15お花畑

日の出館(標高2,720m)
16日の出館

冨士一館(標高2,800m)
17冨士一館

鳥居荘を過ぎ七合目最後の山小屋、東洋館への登り。
急な岩場を越えて最後の階段を上れば、東洋館です。
19登山道

七合目岩場から。
20登山道

山中湖も雲の間から見ることができる。
21山中湖

東洋館(標高3,000m) 「ごきげんよう~」の声が聞こえてきました。
22東洋館

標高が3000mを超え気のせいか空気の薄さを感じる。
眼下の雲は途切れて素晴らしい景観に振り向く機会が多くなる。
23登山道
24登山道

標高3100m、八合目太子館に到着。
五合目から頂上までの約半分を登り余裕の表情も。
25一休み

八合目白雲荘(標高3200m)を過ぎ、標高二番目の南ア北岳(3192m)を越えました。
26登山道

八合目元祖室(標高3250m)。ここで宿泊です。富士山の山小屋は狭い汚いのイメージでしたが新館なので綺麗でした。山小屋での夕食は有難いもの、中でもカレーライスは定番ですがこの小屋のものは何とかならないか・・。
27元祖室
28元祖室

元祖室前から見た雲海、凄く綺麗でした。明日の天気も期待できそうです。
29元祖室

吉田口から富士山(その2)へ続く


コメント

ありがとう

SLを担ってもらいありがとうございました。
参加者15人の内11人が初富士だったと言うのに、
落伍者はおろか体調不良者(高山病)さえも皆無。
天気も景色も100%には程遠かったのに、
最高に楽しい富士登山でした。
またどこぞの山をご一緒ください。

  • 2014/09/01(月) 15:16:47 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

富士山!

意外だな~と思ったら益子の会の方達とだったんですね(*^_^*)
お天気にも恵まれていいな~
今回は須走口に間違って下りなかったんですね(笑)
もう富士山は何年も行ってない気がします。

日曜は教えていただいた東筑波ハイキングコースを歩き土俵場から登ってきました。
まだ三つ四つイワタバコ残ってましたよ(笑)

  • 2014/09/01(月) 16:06:46 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

こちらこそありがとうございました。
昔の記憶を呼び起こすことができました。
和気あいあいと素晴らしい仲間と楽しいものでしたね。
天気にも恵まれ思い出深いものとなりました。
またどこぞの山をご一緒させて下さい。

  • 2014/09/01(月) 18:49:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

この歳になると忘れ去る記憶が多くなりますね 笑
歩いていてもこんな所あったかな~と思いながらです。
ブログにアップすることで何とかつなぎとめて・・です。

筑波山歩かれましたか。このルートを覚えれば表と裏が繋がるのでルートとりの選択肢が増えますね。
またバリルート一緒しましょう。面白い所ありますから。

  • 2014/09/01(月) 19:00:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まだ登ってないですよ

富士山、丁度24時間テレビで安藤みきと義足の少女が登っている様子が生中継されていたんです。いくべ会の皆さんも登っているなぁ~と思いながら見ていました。
富士山はまだ登っていないのでチャンスでしたが、残念です(ヽ´ω`) いつもですが、スマイルいっぱいの写真ですよね。みんなとワイワイしてると、辛さもぶっ飛び登れちゃういくべ会の仲間でよね。

  • 2014/09/01(月) 20:43:09 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

富士登山ですか。
懐かしいです・・・。
くろすけは、まだ山に目覚める前でしたが、
ツアーで子供達3人を連れてご来光登山したことがありました。
もう、28年も前の事です。
気の合うお仲間とご一緒で、さぞかし楽しく日本一の山を登らた事っと思います。その2楽しみにしてま~す。

  • 2014/09/01(月) 21:04:44 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

良かったですね!

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が不安定ななかでのいくべ会の皆さんとの富士山、
絶景に出逢て最高でしたね。山中湖のライブカメラを
見ていたら、雲がかかった富士山が見えていました
ので、さぞ絶景を楽しまれているものと思っていま
した。吉田口からですと、ヤナギランなどの花もある
ですね。

  • 2014/09/01(月) 21:34:11 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

富士山

土曜日は朝の内は雨雲が多かったですが、良いタイミングで登られましたね。
眼下に広がる雲海が良い感じです。
一年前に登ったばかりなのでその時の事を思い出しました。

  • 2014/09/02(火) 07:50:34 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

まーチャン

誰かな?と思ったらヤホホさんでしたね。
バスの中でも話題となってましたよ。
でも悪口は言ってなかったですよ 本当かな 
身体、大事にしてください。
そしてまたこぼれんばかりの笑顔を見せて下さい。
いくべ会の皆はワイワイガヤガヤといつも賑やかですよ。
疲れも吹っ飛んじゃいますね。

  • 2014/09/02(火) 08:33:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

子供さんとご来光登山とは凄いですね。
さすがくろすけさんの子供、軟でありませんね。
心が強くなくては登れませんからね。
今回は山仲間とでした。
自分は初めて顔を合わせる方も多かったのですが、そこは趣味を同じくするもので和やかなものでした。
天気にも恵まれ良い山行でした。

  • 2014/09/02(火) 08:41:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

予報では良くなかったのですが、良い方に外れて良かったです。
雨を覚悟でしたが二日間とも何とか持ってくれましたので。
花は6合目までと日の出館直下で見られました。
花を目的に歩く山ではありませんね。
9月に入ればハイカーも少なくなるのではと思ってましたが・・凄い人・人・人でした。
自分は久しぶりの富士山でしたが十分楽しめました。

  • 2014/09/02(火) 08:50:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

天気は良くない雨覚悟のものでしたが、良い方向にずれてラッキーでした。
富士山は9月に入っても凄いハイカーです。
海外からも多く世界遺産の力は凄いものですね。
改めて感じました。

  • 2014/09/02(火) 08:54:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/757-5790004b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad