登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

吉田口から富士山(その2)

吉田口から富士山(その1)からの続き

今日の行程は
8月31日:(ご来光)元祖室5:20発~7:25久須志神社~8:35剣ヶ峰(3776m)~9:20久須志神社~9:45須走下山口~11:15緊急避難所~11:40七合目公衆トイレ~13:20吉田口五合目

御来光は5時20分頃、元祖室前から。風も穏やかで寒さはさほど感じない。
50ご来光
51ご来光
52ご来光

陽さす中、出発です。本八合目が見えてくる。
53出発

山頂方面をのぞむ。次第にガスがとれてくる。
55江戸屋付近から

左手斜面に下山者の列。
これを見ると「富士山に登っているのだな」と感じる。
56下山者の列

本八合周辺は胸突八丁と呼ばれ、昔から行程中の難所と知られている。
57胸突き八丁

衣服調整、水分補給で小休止
58一休み

本八合目トモエ館(標高3400m)
59八合目トモエ館

九合目の鳥居から吉田口山頂までの渋滞の列をアップで。
60八合目トモエ館

八合五尺のご来光館(標高3,450m)。山頂まで最後の山小屋。
61御来光間

九合目の鳥居を目指すがなかなか近づかない。
62山頂へ
63山頂へ

白木の鳥居、九合目です。標高は約3600m。
64山頂へ

九合目鳥居を越え一休み、久須志神社が見えてくる。
65鳥居

山頂直下約150mは再び急な岩場で道幅が狭い、疲れもピークで渋滞となる。
66渋滞
67渋滞

山頂直下の鳥居。石段を登ると吉田口の頂上に到着。
68鳥居

吉田口山頂の浅間大社、通称・久須志神社。
メンバーの無事な下山と個人的な事を祈願する。
69神社

お鉢巡りの概略図
70神社

ザックをデポしお鉢巡りへ、反時計廻り。
吉田口山頂から剣ヶ峰は山頂火口をはさんでちょうど向かい側。
71お鉢巡り

荒涼とした景色が続きます
72お鉢巡り
73お鉢巡り

八ヶ岳や甲斐駒、北岳、間ノ岳などの南アルプスの山並みが見られた。
74お鉢巡り

最高峰の剣が峰が目前に。
75お鉢巡り

剣ヶ峰ピークは写真撮影渋滞。
以前は富士山レーダーが設置されていたが現在は取り払われている。
76剣ヶ峰
77剣ヶ峰

剣が峰から見るお鉢の全体像です。
78剣ヶ峰

剣ヶ峰の岩場から道標を見下ろす。
79剣ヶ峰

最高峰剣が峰に登頂です。全員での登頂「やったね~」
もう日本にこれ以上高い場所はありません。存分に絶景を楽しんでください。
80剣ヶ峰

剣が峰直下は馬の背と呼ばれ、非常に滑りやすい場所
81お鉢巡り

久須志神社へ戻ってきました。
82お鉢巡り

ザックをデポした地点へ戻り一休み
83神社

下山口。吉田口は登山道と下山道が分かれている。
84下山口

下山道はひたすら砂利のジグザグ道が続く。
85下山路

下山口からずっとガスで展望なし。
86下山路

七合目公衆トイレ
87-1下山路

長い下山路も後わずか
87下山路

全員無事に吉田口五合目に戻った。
88登山口

いくべ会の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
天気にも恵まれ楽しい二日間でした。次の機会もよろしくお願いします。


コメント

お鉢巡り

yamasanpoさん、こんにちは。
富士山四回も登っているのに~
お鉢巡り一度もしていません(涙)
だからまだ富士山に登ったって言えないかな?
今放送しているNHKの芙蓉の人(富士山頂の妻)と重なってます。
それにしても凄い行列ですね。


  • 2014/09/02(火) 11:31:09 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

そうでしたか。
4回もチャンスがあったのにね。
ガスっている時にはお鉢を歩いても意味ないし。
でもこれからもありますから次の機会にですね。
自分もドラマ見てますよ。ドームの入口は塞がれていました。
富士山の人気は凄いですね。人・人・人・・でした。

  • 2014/09/02(火) 12:22:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました

写真素敵ですね!
つい2日前はこんな景色の中を歩いていたんですね。
富士山は初めてだったのですが、さすが火山といった感じの荒涼とした風景、雲海など存分に感じ、堪能することができました。
そして、日本の最高峰に立つことができて嬉しかったです。
またマラソン等のお話も聞かせてくださいね。

  • 2014/09/02(火) 12:26:33 |
  • URL |
  • トミー #-
  • [ 編集 ]

トミーさん

お疲れ様でした。
良かったですね~。
雨覚悟でしたからまさか青空で山頂を踏めるなんて思ってませんでした。
初めてでしたか。ラッキーですね。
何回歩いても天気に恵まれない人もいますからね。
マラソンの練習もしなくっちゃと思ってるのですが、暑いとね。
雨巻トレランも近いしそろそろ始動しないと・・。
次に会った時にはいろいろ情報交換しましょう。

  • 2014/09/02(火) 12:38:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

青空じゃないですか?

天気予報がハズレて良かったですね。青空じゃありませんか?
皆さん〔日頃の行い〕って事でしょうね( v^-゜)♪ それにしても凄い人ですね。誰かさん、若いお姉さんたちに囲まれての写真( ゚Д゚)ウマー 愉しげで良いですねぇ。
8割復活ですが、遅い夏休みを楽しんでいます(* >ω<) 食いしん坊なのに、腹五分までしか食べられずガッカリ(._.)

  • 2014/09/02(火) 14:48:47 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

御来光を見れて良かったですね

yamasanpoさん 凄い人ですね。
山頂付近の行列はディズニーランド並ですか。
24時間テレビで足に障害が有る女の子が登ってましたね。
御来光綺麗が見れらて良かったです。
こちらは徹也が左手小指を骨折してしまい、今日手術でした。
折れた骨と付け根の骨をドリルで穴をあけ、ワイヤーで固定して来ました。
完治するのに3~6ケ月掛かるそうです。
クサリ場は当分登れそうに無くなりました。

ご来光見れて良かったですね。
我が家の娘は当時幼稚園の年長児でしたが、
ご来光よりも銀河にみっしりと詰まった星たちの一つ一つが、
巨大なダイヤモンドのように見えた事、また恐ろしいほどの迫力を感じた事、流れ星をたくさん見た事など今でも忘れないと言っていました。
レポ読み、またいつか機会があったら登ってもいいかな・・・
な~んてくろすけちょっぴり思ってしまいました。i-278

  • 2014/09/02(火) 17:02:40 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

御来光そして青空のもと良かったです。
山頂付近の渋滞は山慣れしない方も多いことから仕方ないですね。
8割復活ですか。もう少しの辛抱ですね。
腹八分目と言われてますが五分とはきついですね。
スマートに変身することでしょうね。

  • 2014/09/02(火) 18:07:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

あらら・・今年はついてないですね。
どうしたことでしょう。
小指は力が入る所、ゴルフも出来ないしストレス溜まりますね。
でもここはジッと我慢、大事にしてください。

  • 2014/09/02(火) 18:12:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

子供の感性は鋭いものがありますね。
インパクトがあったのでしょうね。
素晴らしい思い出、良かったですね。
子供たちと感動を共有することは素晴らしい事、絆が深まりますね。
機会があれば訪れてみて下さい。

  • 2014/09/02(火) 18:19:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

早いですね~

アップ、早いですね~。
ただ早いだけでなくすごく詳細で親切なレポだから、
読者は自分がその場にいた気分に浸れるんじゃないかな。
当方は写真整理にさえも手を付けられない状態です。

  • 2014/09/02(火) 18:27:14 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

お世話になりました。
早いだけがとり柄、内容が薄いですから。
自分はアップに専念できますが
デイダラボッチさんは忙しいので仕方ありません。
また次の機会も楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

  • 2014/09/02(火) 18:44:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ガスの中を登り始めて、こりゃ「修行」かなぁ?と思いましたが
雲の上は晴れていて富士山らしい山行きでしたね。
ちょうど24時間テレビと同じ日で賑やかだったのでは?
年に1度くらいは富士山にも登りたいとは思っていますがなかなかねぇ~(T_T)

  • 2014/09/02(火) 19:49:19 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でんさん

ラッキーでした。
富士山で修業は辛いですからね。
24時間テレビと一緒はとは知りませんでしたが
凄い人でした。
世界遺産の力は凄いものです。

  • 2014/09/02(火) 20:58:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ハイライト

大変お世話になりました
写真がとても綺麗ですね!
見ているとその瞬間・瞬間を強く思い出します また 天気にも恵まれ、皆さんの体調もバッチリで最高の山行でした!
3250mの山小屋で頂いたワインご馳走様でした 大変おいしかったです  今 思いますと、私の中であのワインが最高のハイライトだと感じます!

  • 2014/09/03(水) 07:21:31 |
  • URL |
  • ムーミン(カワタ) #Y2kgqtPU
  • [ 編集 ]

ムーミンさん

お疲れ様でした。
登るのが精一杯、後で写真を見るとこうであったかと思い出しますね。
天気にも恵まれ良かったですよね。
ワイン、少々で申し訳ない。重いので・・。
また次の機会にでも持ち上げますね。

  • 2014/09/03(水) 14:02:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雲海

こんばんは♪
目の前、一面に広がる雲海。
ものすごく憧れの景色です。
ご来光、刻一刻と変わりゆく空の色。
これが富士山のご来光なのね~。と思いながら、
見せていただきました♪
私には富士山は無理~。と、最初からあきらめてるお山ですが、
遠くから眺めるあの美しい姿の上には、こんな景色が
広がってるんですね。


で、噂通りの登山道渋滞にはびっくり。(^▽^;)

  • 2014/09/04(木) 23:29:43 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

富士

さすが富士山、他の山にはない独特の雰囲気がありますね。
ここより高いところがない、というのは魅力を感じます。
もともと人気の山でしょうが、世界遺産の影響からでしょうか人の列も半端ではないようです。

大昔、須走口から入り8合目で頭痛ダウン。止むなく下山したら調子が戻り御殿場駅まで歩いた記憶が。
で、まだ未踏です。

  • 2014/09/04(木) 23:31:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

富士山は見ても良いものですがやはり登ってなんぼの山ですね。
御来光は諦めてましたが見られるとはラッキーでした。
富士山は多くの山小屋がありますので休みながらゆっくりと歩けば登れないことはありません。
子供からお年寄りまで登られてますからね。
機会をみて訪れてみてはどうでしょうか。

  • 2014/09/05(金) 19:04:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

超人気の山ですね。
山慣れてない人も多いとみえ渋滞は仕方ないところです。

腰痛いかがですか。
無理なさらず養生下さい。

  • 2014/09/05(金) 19:17:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/758-82eddb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad