登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

湯袋峠沢コースから筑波山

H26年9月4日、筑波山を歩いて来ました。

来週の半ばくらいまで良くない天気予報、身体が鈍っちゃうな~と天気の良さそうな所を探すが県内しかなさそうと筑波山へ。急なことなので何も決めてない・・どこから取り付くかは車の中で決めようと出発、八郷を過ぎてそろそろ決めないと・・・そうだ久しぶりに湯袋峠からにしよう。

湯袋峠沢コースは湯袋峠西側から筑波山北側の仙郷林道に至るコース。 関東ふれあいの道にも指定されているコースで、筑波山北側を沢沿いを登る。石畳の道も多く、雰囲気そして歩いていて気持ちのいい登山道だ。 案内板やベンチなどが整備されているが歩かれる人は少ない。

今回の行程は、
湯袋峠近くの路側帯P7:15~登山口7:20~湯袋峠沢コース~林道8:20~女の川登山口8:30~女岩9:35~9:55御幸ヶ原10:15~女体山10:40~護摩壇11:20~中沢ケルン11:45~林道12:05~12:45湯袋峠近くの路側帯P
約5時間30分の山散歩でした。

        山行記録一覧へ、 地域別山行記録一覧

湯袋峠沢コース
筑波山ルート1

駐車位置は湯袋峠T字路から真壁側へ約500m、登山口はさらに約200m先。
駐車場は無く、道路沿いに数台止められる場所が数カ所ある。
1駐車

湯袋峠沢コース登山口の道標。雑草に隠されていて見えにくい。
2登山口道標

橋の先はわずかな距離であるが雑草で覆われている。
2登山口

タマアジサイの中の登山道
4山道

小さな沢を渡る
5登山道

登山道沿いにある関東ふれあいの道碑
6登山道

沢に架かる丸太橋
7登山道

苔むす沢の石畳が良い感じ。この登山道を代表する景観
8登山道

登山道右側にベンチ、その先にサワガニの案内板がある
9登山道

千代田からというご夫婦、筑波山を良く歩かれているとのこと。復路の護摩壇ルートでも出会う偶然も。
10登山道

石の階段が登山道のいい雰囲気を作る。
11登山道

仙郷林道合流、 右へ筑波高原キャンプ場方面へ。
12林道

女の川に取り付く。ここからは道標なし。踏み跡はしっかりしている。
13女の川

川の左岸、右岸と渡り歩く
14女の川
15女の川

女の川と支流と合流地点の大岩
16女の川

女の川沿いにはイワタバコが多く咲く。
18女の川

女の川終点の女岩。直進するとキャンプ場コースと合流するが今回は反対側の御幸ヶ原の方向へ。
19女の川

ルートははっきりしない。背丈程の笹薮をかき分け
20-1藪道

踏み跡は不明瞭
20藪道

以前に歩いた際にもあったが・・缶、ビンなどが大量に散乱している。ハイキングコースに程近い場所であるが人目につかない場所にはこんな所もある。いったい誰が? 尾瀬の長蔵小屋の例を思い出す。
21藪道ゴミ

ブツブツ言いながら・・御幸ヶ原に程近いハイキングコースに出る。
22ここへ出た

今日の御幸ヶ原は閑散としている。ベンチで休憩していたが目の前のコマ展望台に上がってみようとなった。自分もカミさんも小学生の頃の遠足以来であるから約40年前か・・・ちょっとさば読み過ぎかも 笑
24展望台

超超久しぶりのコマ展望台を楽しんだので男体山へは止め、女体山へ行こうとなった。ここで今日2回目の出会いとなったご夫婦と再会。冷たいブドウ美味しかったです。女の川楽しんで下さいね。
25御幸ヶ原

女体山に寄り護摩壇ルートを下ることにした。護摩壇ルートにもイワタバコが多く目につきました。
26護摩壇

今はないケルンの跡
27ケルン

土俵場ルートに入り、途中から巣箱が多く設置されているルートを下山する。
28巣箱

ここに出る。湯袋峠沢コース入口とは1分位の位置です。
29-1登山口

往路で使った湯袋峠沢コースを坦々と下り登山口へ。
29登山口

コマ展望台にも上がったし(笑) 雨にも会わずまずまずでした。
残暑きびしい青空のもと・・・好天になって欲しいものです。


コメント

まったく天気が安定しなくて山も楽しめないですね。
私も2ヶ月まともに歩いてなくて、こんなの初めてです。
少しでも歩こうと夕方の大小山にはチョコチョコと行ってるんですけど
せいぜい1~2時間なので気休めにしかなってないです(T_T)

本来ならまだまだ暑い時期ですが今年は涼しくて凌ぎやすいと言えば凌ぎやすいのですが・・・。

  • 2014/09/05(金) 13:10:33 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

湯袋峠沢コース気になってましたがなかなかいいコースですね~。
林道を出た後何処を歩くかですが、やはり途中は藪漕ぎですね(笑)

筑波山にも行きたいけれど、筑波山から脱出して違う山にも行きたい。
でも今週は温泉かな。。。
ほんとに体がなまってます。
もうアルプス歩けないかも(T_T)

  • 2014/09/05(金) 18:24:43 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

でんさん

この不安定な天気にはお手上げです。
この頃は山で選ばず天気で選んでます。
例年ですと残暑きびしい時期ですよね。
ぐったりとしている時ですが今は涼しくて・・これから先どうなることやらです。
早く安定して欲しいものです。

  • 2014/09/05(金) 19:23:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

このルートは加波山などからの縦走者が利用してますね。
静かで良いルートです。
そうですね天気さえ良ければ他の山ですよね。
早く安定して欲しいです。

  • 2014/09/05(金) 19:38:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

藪もありますか

yamasanpoさん、こんばんわ!
このところ天気が本当に不安定ですねが、そんななか筑波山
を楽しまれましたね。筑波山でもコースによっては藪漕ぎも
あるんですね。
私達も相棒の膝の経過が良いことから、今日少しでも天気が
良く、短い時間で楽しめる奥多摩の御岳山でレンゲショウマ
散策をしてきました。特に問題もなかったことから、徐々に
長く歩けるようにしたいと思っています。

  • 2014/09/05(金) 21:50:09 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

裏筑波ですか

ynpoamasaさん yosieさん天候が安定しないですね。
湯袋峠からのこのルート登って無いですね。
イワタバコが沢山有るんですね。
来年は御一緒して下さい。
追伸 
徹也は2日に手術して腫れと痛みで大変です。
小指は良く固定しないと指が曲がり、物は握れ無くなるそうです。
骨にドリルで穴を空け、ワイヤーで固定中です。
4週間後に麻酔無しでワイヤーを抜くとの事一寸心配です。
それからはリハビリを頑張らないと元には戻らない様です。

のんびり夫婦の山遊びさん

奥様、良くなりつつあるとのこと良かったです。
ブログもアップされてないことからどうされたのか心配してました。紅葉時季にでもご一緒できると良いですね。
奥多摩の御岳山ではまだレンゲショウマ 見られるのですか。
レポ、楽しみです。
筑波山はコースを外れると藪ですね。お奨めできませんがそれなりに楽しんできました。

  • 2014/09/06(土) 08:23:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

小指の手術は痛そうですね~。
和子さんの辛さが分かったことでしょうね。
養生してください。
リハビリもあり今年の山歩きは無理なのかな?

  • 2014/09/06(土) 08:30:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山の色んなコースに毎回感心しています。
筑波山からの夜景も一度見てみたいと思っていますが・・・

ほんとに天気が不安定で、天気に合わせて山選びになってしまいますよね。
今年の紅葉はどんななのでしょうかね・・・。

  • 2014/09/06(土) 19:29:23 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

筑波山には古くからのコースが多くあります。
子供の頃から歩いた山ですから多くの思い出もあります。
何回も歩いて新鮮です。

今年の天気はどうなっているんでしょうね。
夏が終わってしまいます。
せめて秋は安定した天気が続いて欲しいものです。
行きたいところが溜まってしまいます。

  • 2014/09/06(土) 20:31:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

裏はいいね~

yamasanpoさん、こんにちは。
湯袋峠からは久しく歩いてないな~
表とは違って静かでいいですよね。
今週末はお天気良さそうなので(^o^)
どこか歩いておかないと、トレーニング不足で秋山も危なくなりそう(汗)

  • 2014/09/09(火) 17:34:36 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

夏は終わってしまいましたね。
自分の計画もお流れです。
さて秋山、安定した天気が続いて欲しいですね。
トレーニングをかねて以前歩いた筑波山道を歩いています。

  • 2014/09/10(水) 07:51:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/759-39578d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad