登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

最高です!袈裟丸山のアカヤシオ

H20年5月9日、アカヤシオが見ごろの栃木・群馬県境に位置する袈裟丸山(けさまるやま)を歩いてきました。
つつじ平から小丸山にかけてのアカヤシオは、満開見ごろでそれはもうすさまじいほどのアカヤシオでした。山頂全体がピンク色に染まっています。毎年足を運んで見ていますがこんなアカヤシオは始めてです。
今回のコースは、折場登山口→賽の河原→前袈裟丸山の往復、約6時間20分の山散歩でした。自宅発4時、折場口6時40分着。自宅~日光~沢入~折場登山口135Km郡界尾根コース←ここをクリック も歩いています。覗いて見て下さい。
(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい。)
折場口駐車場 登山道
登山道はここから尾根伝いに付いており、丸太の階段で始まる。笹が幅広く刈られており歩き良い。登山道のある頂稜だけを残して尾根の両側とも伐採されて跡は一面のミヤコザサの斜面になっている。眺望が開けると左に前袈裟の山頂が姿を現わす。振り返れば黒檜山を中心にした赤城山が雄姿を見せている。登りきって稜線に出た所がつつじ平だ。ここから小丸山までの稜線はアカヤシオの競演です。花つき、色合い申し分ありません。どうぞご覧ください。
赤ヤシオ1 赤ヤシオ2
赤ヤシオ3 赤ヤシオ4
赤ヤシオ5 赤ヤシオ6 赤ヤシオ7 赤ヤシオ9 赤ヤシオ10 赤ヤシオ12
小丸山山頂. 赤ヤシオ
天気も良く、これ以上ないアカヤシオを堪能でき感謝、感謝です。
大満足な一日でした。

スポンサーサイト

コメント

相変わらず袈裟丸山のアカヤシオはスゴイ!ですね。
溜め息ばかりで言葉がありません。「ウ~ム・・・!」

  • 2008/05/13(火) 19:42:20 |
  • URL |
  • 雨巻山のデイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

雨巻山のデイダラボッチ さん
一番良い時期に巡り合えました。
今までにも多くの場所でアカヤシオを見てきましたが
このアカヤシオが最高です。
山の神様に感謝、感謝です。

  • 2008/05/13(火) 19:52:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

アカヤシオツツジ 見事だね。 こんなに沢山咲いているんだね。 普通のヤシオツツジと違うんだね。 
 ここのところの寒さで、山の上のアカヤシオツツジも 凍り付いているのでは。 雪に覆われているかな? 可哀想にね。
 いやいや、横浜も本当に寒いね。 いやいやまいったまいった。 炬燵に入って猫と一緒に丸くなっているよ。
 風邪を引かないように、暖かくして山歩きをしてください。

としょくんさん
山にはこんなすごいところがあるんです。
だから山歩きはやめられません。
これからも山の素晴らしいところを紹介していきます。
また、覘いて見て下さい。

  • 2008/05/13(火) 22:32:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/76-0e26b649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad