登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥日光・丸沼から四郎岳&燕巣山

H26年9月19日、奥日光の丸沼から四郎岳(しろうだけ2156m)、燕巣山(つばくろすやま2222m)を歩いてきました。

日光市川俣と群馬県利根郡片品村との県境界線上の山で、北東には鬼怒沼山や物見山、南東には根名草山など県境の山が連なる。ただ、この付近には日光白根山や男体山などメジャーな山が多く存在感も薄い。静かな山旅好きにはもってこいの山である。燕巣山は標高が2222メートルのゾロ目、また四郎岳はその名前から以前から気になっていた山であった。週末はお彼岸、お墓参りもあり、今日は天気も良さそうなので思い立った。

今回のルートは、丸沼駐車場登山口6:55~四郎峠8:05~8:50四郎岳9:05~四郎峠着9:30~10:30燕巣山・昼食11:15~四郎峠11:45~丸沼駐車場12:35  5時間40分の山散歩でした。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

沼を挟んだ正面には、左右対称にも見える四郎岳(左)と燕巣山(右)
29四朗岳と黒巣山

y150chizu.jpg

自宅を4時発、環湖荘の駐車場に6時45分着。
ナビ設定:環湖荘(かんこそう)0278-58-2002
1-1駐車場
1駐車場

登山道は四郎沢の左岸を登るので、まずは飛び石ずたいに沢を渡渉す る。
2出発

堰堤を幾つか越えると、沢に沿っての登りが始まる、概ね沢の左岸を歩くことになる。解りにくい所では、テープを探すと、 ほとんど見えるところに付けられている。
4山道
5山道

ナメ滝に沿って登ると、沢が合流する所に出る。
6山道

沢に挟まれた尾根に登る
7山道

「丸沼⇔四郎峠」の案内板が木に付けられている。このような道標が2ヶ所あった。
8道標

木の根の張った狭い尾根を登ると、再び沢に下る。
9山道

二股の沢、倒木の下をくぐり尾根に取り付く。登山道はここから沢を離れる。
10沢分岐

篠藪の急登を登るり四郎峠に着く。峠の向こう側、大清水方面に薄い踏み跡が下っていた。
11四朗峠

まず四郎岳へ。峠から山頂へ伸びる東電の巡視路を辿る。
12四朗峠

笹が刈りはらわれた展望の無い道をひたすら登る尾根道で、しかも急登
13四朗岳

背後に見えるは燕巣山
14四朗岳

四朗岳山頂。東西に長く二等三角点が置かれた山頂。
15四朗岳
16四朗岳

北面は針葉樹林で覆われ眺望は望めないが南面が大きく開け、眼下に登山口の丸沼や、その遠方には白根山や日光の山々と県境の尾根が眺望できる。
丸沼スキー場の上には左から白根山、中央部に錫ヶ岳、その右に笠ヶ岳
17-1四朗岳から

首を横に振ると、左からポッコリ突き出た根名草山、湯泉ヶ岳、右端に金精山その奥に男体山
18根名草山

四朗岳から下山です。下山路からは大きく黒巣山が見える。
19黒巣山

四朗峠に戻り今度は東の尾根を進み、この先にある1891ピークの少し南面を通り過ぎると南面がナギ落広がり見える展望地になる。 
20峠

燕巣山への上りも四郎岳同様急勾配。その標高差は350mもある。
21黒巣山へ

燕巣山山頂。ここで眺望を眺めながら早めの昼食。
22黒巣山
23黒巣山

山頂からの眺望は四郎岳と同じようだが、少し違うのは北面の眺望で、北側の木々の間からは燧ケ岳や鬼怒沼が良く見えた。
24黒巣山

左端に鬼怒沼湿原 その奥に黒岩山 右手前に鬼怒沼山
25黒巣山

燧ケ岳も大きく見えます。
26黒巣山

高原山も見えますね。
27黒巣山

腹も満たし眺望も楽しんだ。往路を下山する。
28下山

以前から気になっていた山、涼しい風がさわやか、眺望もあり誰とも会わない静かな山散歩でした。


コメント

はやっ、もう次に起動!
エネルギッシュですね。
2222mのぞろ目の山であるとか、人の名前だったり山も人によって気にする所が違って面白いです。
くろすけは、自分の名前だったり、誕生日だったりする山がやはり気になって何度かそれらの山を訪ねています。
マイナーな山なんでしょうが、展望が良くて良かったですね。

  • 2014/09/20(土) 18:58:27 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

気になっていた山でしたが日帰りでいつでも行けるとの気持ちもありのびのびとなっていました。
彼岸が近づき遠出もできないことから行くのは今だと。
暑くもなく好天に恵まれ良かったです。
また気になる山を選んで楽しんでこようと思ってます。

  • 2014/09/20(土) 19:12:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

北へとみたのもつかの間!行動範囲スゴシです~。
四郎へは一切蛇行なく、ま~すぐ急登は、登りがいがありますよね!

すぐそこまで紅葉がきてます。山遊び楽しみですよね~⌒o⌒*

  • 2014/09/20(土) 22:40:08 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

前から気になっていた燕巣山

yamasanpoさん 北アルプスから帰って来たと思ったらまたお出かけでしたか?
パワフルですね。
以前から日光白根さんの北側に見える山は気になってました。
展望も良く、静かで良い山ですね。
何時かは登って見たいです。

なかなか良い山!

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が良いなか、眺望も得られ、良かったですね。こんな
山が、奥白根山の近くにあったんですね。
奥白根山から何回も見ていた山でしょうが、名前すら知ら
ない山、勉強になりました。

  • 2014/09/20(土) 23:11:18 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

tokuさんはすでに歩かれている山ですよね。
紅葉には早かったものの静かで良い山でした。
また機会をみて近県の山を歩いてみようと思ってます。
紅葉はそこまで来てますね。葉が色付き初めてますから楽しみです。

  • 2014/09/21(日) 07:35:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

白根山へ登る時には目立ちますね。
あの山何だろうと思いますからね。
踏み跡もしっかりしてますから歩かれる人も多いのかと思います。
沢水が多い時は避けたほうが無難でしょう。
紅葉時季も良さそうですね。

  • 2014/09/21(日) 07:40:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

この山は栃木百名山に名を連ねていて名山狙いのハイカーが歩かれているようです。
白根山からも燧ケ岳方面に良く見えますね。
静かで良い山でした。

  • 2014/09/21(日) 07:46:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

気になってた2座です。
峠へ登って右と左へ。
点線ですし躊躇してたのですが、しっかりしたルートのようですね。
こんな山、好きです。

  • 2014/09/21(日) 23:48:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

この山は、冬は道路が閉ざされて夏は暑苦しそう。
踏み跡もあり歩かれる人も多そうな感じでした。
秋から初冬が良さそうですね。
参考となれば幸いです。

  • 2014/09/22(月) 18:39:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
この二山、草深い山と聞いておりましたが、刈り払いがされ歩きやすそう仁見えました。(勘違い?)
今がチャンスか!
とは言え、秋は忙しくて・・・。

  • 2014/09/22(月) 22:24:17 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

以前は破線の道のようでしたが、今は四朗岳~燕巣山の尾根通しは笹薮が刈りはらわれて歩き易いです。
四朗岳から先の尾根も刈りはらわれていますが下見しませんでした。
燕巣山から先の尾根は笹薮ですが薄っすらと踏み跡が藪の下にあり、少し先からは尾根伝いに歩けそうですが、自分には無理、ぶなじろうさんの世界ですね。
駐車場から四朗峠までも踏み跡もありテープもあり分かりやすくなってますね。
歩くなら今がチャンスですね。

  • 2014/09/23(火) 08:41:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/763-73b50486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad