登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

笠間トレイルランコース試走

H26年9月22日、かさまトレイルラン大会のコースを試走した。

「陶芸と栗の里 第1回 かさまトレイルラン大会」は、平成26年9月28日(日)に開催される。自分は参加しないがランニングの練習として試走した。

カミさんから「そろそろマラソンの練習をしないと大会に間に合わないよ」と言われていた。自分も開始しないと・・・と思っていて何かきっかけを。そうだ!来週末に笠間でトレラン大会があるのでそのコースを試走しようと思い立った。
かさまトレイルラン大会のコースは、ロングコース(約24キロ)とショートコース(約17キロ)とあるが、練習初めでもありまずはショートコースとした。

コースは、天狗の森公園~団子石峠~難台山~長沢地区~日向内地区~駒場地区~団子石峠~天狗の森公園の周回
かさまトレイルラン大会の開催要領⇒こちらから

天狗の森公園
背景は愛宕山。出発の準備をしているとレストハウスのおじさん?がやってきて聞きもしないのにルートを解説し始めた。自分はこの辺は地図なしでも走れるが滑りやすい場所など参考となった。
1ア天狗の森駐車場

要所に案内板も設置されている。
2大会案内

乗越峠から山道を走る。
3乗越峠

コース上には矢印表示も
4-1矢印

団子石峠
ここから難台山まではダラダラの登りが続き、走っては歩き、歩いては走りの繰り返し。ランニングの身体が出来てないなあ~。
4団子石峠

難台山
誰もいない。ここで小休止。
5難台山

難台山から筑波山、加波山など
6筑波山

ショートコースは山頂から長沢地区への急な下りが続く。
7難台山分岐

笹薮は刈り払われ走りやすい。セとナさん達が整備されたのでしょうね。
8コース

下りは早い。長沢地区の車道に出る。いつもはダンプの往来が激しいが今日は閑散としている。
9車道

羽梨山神社から見る愛宕山。ここから団子石峠までのダラダラ登りの林道がきつい。一番きつい所かも。
10愛宕山

団子石峠
きつい所を過ぎここで小休止。息を整えて出発。
11団子石峠

予定通りショートコースを完走(半分歩きでしたが)。きついものでした。
身体をつくってまた走ってみようかな。


コメント

トレラン!

yamasanpoさん、こんばんわ!
裏銀座、奥日光と山行が続いていたかと思いきや
トレランとは凄い体力ですね。
それも要所要所の写真を撮りながら。

  • 2014/09/22(月) 22:01:56 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

日頃の鍛錬を怠らない姿勢・精神・・・さすが!立派です。
くろすけは、基本怠け者なので、
山へ行くだけが唯一の運動の人です。
ですからブランクが空くと大変!
yamasanpoさんを少~し、見習わないといけないですね。
でも、やっぱり無理~・・・(笑)

  • 2014/09/22(月) 22:25:53 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

そろそろマラソンシーズンです。
2~3か月前から準備しないと身体ができませんから。
やっと始動です。
雨巻トレランが自分の初戦、頑張らないと。

  • 2014/09/23(火) 08:45:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

自分の体が動く今のうちに楽しもうとするだけです。
山の身体とランニングの身体では違うので練習しないと。
これからは忙しくなりますが楽しみでもあり。

  • 2014/09/23(火) 08:48:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
走ってくれてありがとうございます♪
気持ち良く走れたでしょうか?
難台山から長沢に下る所は青年部と四季の会の皆さんが
刈り払いしました。
私達は館岸山方面の刈り払いでした。
今度はロングコースも是非試走して下さいね。
滑る所も何ヶ所かあるので気をつけて走って下さいね。
そして来年は是非本番で(^o^)

  • 2014/09/23(火) 10:22:22 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

きつかったですが気持ち良く走れました。
地元の皆さんの力で大会は成功ですね。
ロングコースをですか?身体をつくってからですね。
本番ですか?9月末の大会は厳しいですね。
7月末くらいから練習しないと・・・暑い時期なので気持ちが萎えてしまいます。

  • 2014/09/23(火) 12:22:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

トレランの準備始めましたね

yamasanpoさん 益子のトレラン大会が楽しみですね。
100キロウォークやフルマラソン、そしてトレラン まるでスーパーマンですね。
山を登れば疲れ知らずだし。
今日も筑波山にまた行って来ました。
裏筑波は空いてましたが、通常のルートは凄い込みようです。

和子&徹也さん

まずは身体をつくらないと・・。
山を歩いていてもランニングの筋肉は鍛えられないので。
雨巻トレランに向けボチボチと練習します。
今日も筑波山でしたか。
秋山に向け準備してますね。

  • 2014/09/23(火) 19:52:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すごいなぁ・・・i-183

  • 2014/09/23(火) 20:48:29 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

山の楽しみの一環ですね。
動けるうちに動かないと悔いが残りますからね。
まだ発展途上なんて言いませんが 笑
飯豊、良かったですね。

  • 2014/09/24(水) 11:06:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/764-b27d8f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad