登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の尾根・谷川岳馬蹄形縦走(その1)

H26年9月27日~28日、紅葉の谷川岳馬蹄形縦走でした。

馬蹄形縦走路とは群馬県みなかみ町の「土合」を起点に、谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳~武能岳~蓬峠~七ツ小屋山~清水峠~朝日岳~大烏帽子~笠ヶ岳~白毛門と回って再び「土合」に戻ってくるという周回路で、その周回路の形が馬のひづめ“馬蹄”の形に似ている事からその名がつけられたとか。
高原地図のコースタイムでは時計回りでも、反時計回りでも、一周するのに約17時間必要と言われている。時計回りの周回とし蓬ヒュッテ泊の一泊二日とした。

今回の行程は、
9月27日:白毛門登山口駐車場6:30~西黒尾根登山口6:55~谷川岳(オキの耳)10:45~(昼食)~一ノ倉岳12:05~茂倉岳12:20~武能岳14:00~14:30蓬峠ヒュッテ(泊)  約8時間の山散歩でした。
9月28日:蓬峠ヒュッテ5:25~七ッ小屋山6:15~6:55清水峠(朝食)7:15~朝日岳9:20~烏帽子岳~笠ヶ岳10:25~11:25白毛門(昼食)11:55~13:40白毛門登山口駐車場 約8時間の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

馬蹄形縦走マップ

落合橋手前、白毛門登山口駐車場。すでに多くの車がある。
1白毛門駐車場

西黒尾根登山口。駐車場から約25分車道を歩き登山口へ。
2登山口

ブランコ樹。オレンジ色のタオルを首にかけたのんびりさんスタイル
3登山道

ガスっていて何も見えない。今日は急ぐことはないゆっくり行こうそのうちガスがとれるから・・・
4リンドウ

読み通りザンゲ岩(左端の露岩)付近からガスがとれ始めた。
6ザンゲ岩

紅葉真っ盛りのザンゲ岩からカミさん。
7ザンゲ岩

トマの耳、オキの耳もくっきりと。トマの耳へはハイカーの列が見える。
8-1山頂ピーク

万太郎山への尾根も紅葉している。
9谷川岳

トマの耳(1,963m)。多くのハイカーがピークを占領していて近づけない。
10谷川岳

オキノ耳直下の紅葉
11オキノ耳へ
12オキノ耳へ

オキノ耳(1,977m)。ここもハイカーが多いので長居は出来ない。
13オキノ耳

奥の院へ向かう。
14奥の院

万太郎山~仙ノ倉山~平標山の尾根
15万太郎山への尾根

一ノ倉岳への尾根も紅葉が素晴らしい。
16一ノ倉岳への尾根
17一ノ倉岳へ
18一ノ倉岳へ
19一ノ倉岳へ

上から見てるだけでも怖いノゾキから
18-1ノゾキ

振り返り見る谷川岳
20谷川岳

紅葉の森を越えて一ノ倉岳へ飛び出る。
21一ノ倉岳

一ノ倉岳(1,974m)。以前は使用したくないと思っていた避難小屋は綺麗に整備されている。
22一ノ倉岳

茂倉岳へ向かう。尾根の草紅葉は綺麗でした。
23茂倉岳へ

武能岳への緩やかな尾根が良い感じです。
24-1武能岳への尾根

茂倉岳(1,778m)。ここからの展望も素晴らしい。ゆっくりしたいが風が冷たいので先を急ぐ。
24茂倉岳

武能岳へ向かう。遠方に燧ヶ岳、至仏山その手前に巻機山、さらに手前に大源田山~七つ小屋山、その手前に武能岳と尾根が重なり合う展望です。
25武能岳へ

武能岳への尾根にはマッターホルンもある。
26武能岳へ

振り返り見る茂倉岳。右への尾根は茂倉新道、茂倉岳避難小屋も見えます。
27茂倉岳から茂倉新道

この尾根も紅葉が良いですね~。小屋に早く着いてもすることなし紅葉を楽しもうと尾根の途中で時間調整
28武能岳へ
30武能岳へ
31武能岳へ

振り返り見る一ノ倉岳~茂倉岳
33武能岳へ

武能岳(1,759m)。ここから蓬峠は指呼の距離。ゆっくり行こう。
34武能岳

振り返り見る武能岳と一ノ倉岳~茂倉岳
35蓬ヒュッテへ

武能岳~蓬峠~七ツ小屋山へのスカイライン。この感じがたまりません。
36蓬ヒュッテへ

蓬ヒュッテが見えてきました。
37蓬ヒュッテへ

蓬ヒュッテのテン場付近から見る朝日岳~白毛門
38蓬ヒュッテ

偶然にもみなみらんぼうさん達と同宿。みなみらんぼうさんは音楽家でもあり作家でもあり山好きでもある。初回の出会いはどこの山であったか忘れたが今回で2回目。気さくな人柄で写真を撮らせて頂いた。
39蓬ヒュッテ

蓬ヒュッテ近くの水場。土樽方面の登山道を約7~8分下った所。豊富な水量で美味しい水でした。
40蓬ヒュッテ水場

紅葉の尾根・谷川岳馬蹄形縦走(その2)へ続く


コメント

展望、紅葉素敵ですね

yamasanpoさん yosieさん素晴らしい展望ですね。
紅葉も綺麗です。
週末なのに茂倉岳方面は人も少ないんでしょうか。
蓬ヒュッテでらんぼうさんとの出会いもビックリでしたね。
素敵な谷川岳馬蹄形縦走でしたね。
こちは3週連続で筑波山でした。
昨日はみかん園コースを感だけで歩いてきました。
那須の紅葉が何時もより早いそうです。
5日は沼原から那須の紅葉をと思ってます。

想像していたとおりに今年の谷川の紅葉は最高です。
もしかして翌日に日帰りのふ~てんさんとすれ違ったのでは?と言ってもわからないか。
奥利根山歩きのtomoさんも日帰りしてたと思います。
みなみらんぼうさんと2度目の顔合わせなんて面白い偶然でしたね。
蓬峠の湧水は湯沢町公認の美味しい水ですよ(^^)
蓬峠の緑のササがやけに印象的なのが不思議です(笑)

  • 2014/09/29(月) 22:03:21 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

益子いくべ会でも三国~平標山~谷川岳~蓬ヒュッテ~土樽の
計画があったけど、主力となる人たちがトレラン準備で忙しすぎて
下見にも出かけられず、お流れになってしまいました。
出かけていればこんな紅葉が見られたか~!
ゼロから生み出す手作りトレラン、なかなかに手ごわいです。

  • 2014/09/30(火) 07:40:30 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

素晴らしい展望に紅葉、そして出会いもあり良い山旅でした。
この尾根は細切れでは歩いていたものの繋いで歩くのは初めてでしたが、素晴らしいものでした。
今年の紅葉は早めかな?
那須は紅葉が始まったのかも。
週末は良い感じでしょう。

  • 2014/09/30(火) 08:52:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

紅葉は良かったですね~。
癖になりそうです 笑
日帰り縦走の方に何人も出会いましたが・・あいさつしただけで名は分かりません。
反時計回りで3時、4時土合発という方ばかりでした。
カミさんから「誘わないで」と念を押されています 笑
良い尾根でした。

  • 2014/09/30(火) 08:58:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

トレラン準備、お疲れ様です。
自分は何のお手伝いもできず気がひけてます。
大会には枯れ木も山の賑わいと参加させて頂きます。
谷川岳周辺の尾根の紅葉は綺麗ですね~。
予定を変更して行ったものですが大当たり、良い山旅となりました。

  • 2014/09/30(火) 09:04:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

谷川岳

馬蹄形縦走するには好条件に恵まれましたね。
素晴らしい眺望と美しい紅葉、もう言う事なしでしょうか。
さて、那須・姥ヶ平では既に紅葉のピークを迎えています。
週末4日にはyamasanpoさんもご存知のブログ仲間らが集まるみたいですよ(^^)v

  • 2014/09/30(火) 12:41:00 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

良い条件に恵まれました。
展望と紅葉と素晴らしい二日間でした。
姥ヶ平も紅葉始まりましたか。
仲間も・・そうですか。
ご連絡ありがとうございます。

  • 2014/09/30(火) 15:17:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/765-34c4efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad