登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の尾根・谷川岳馬蹄形縦走(その2)

紅葉の尾根・谷川岳馬蹄形縦走(その1)からの続き

今日の行程は以下
9月28日:蓬峠ヒュッテ5:25~七ッ小屋山6:15~6:55清水峠(朝食)7:15~朝日岳9:20~烏帽子岳~笠ヶ岳10:25~11:25白毛門(昼食)11:55~13:40白毛門登山口駐車場 約8時間の山散歩でした。

4時前に起き外に出ると満天の星。今日も好天に恵まれそうとまた布団の中へ。管理人さんは私達の出発を鐘を打ち鳴らし見送ってくれた。「お世話になりました」。
51小屋番さん

振り返り見る蓬峠。昨日歩いた谷川岳からの尾根がスッキリと。
52蓬峠

七つ小屋山への尾根。左に尖がって見えるは大源田山。
53七つ小屋への尾根

今日のルートのジャンクションピーク~白毛門がシルエットで
54朝日岳~白毛門のシルエット

七ツ小屋山(1,664m)。大源田山分岐への尾根
55七つ小屋から

清水峠へ笹原の中を下る。朝日にあたり笹がキラキラと光る。
56清水峠へ

振り返ると大源田山がそびえ立つ。東面は切り立ったスラブ面。
57大源田山

七つ小屋山からの歩いてきた尾根がうねうねと見える。
58七つ小屋山を

清水峠が見えてきました。この付近で姪のakemiさんから電話「今どこを歩いているの。昨日、御嶽山で噴火があり死傷者が出ているので、もしかしてと電話したの」とのこと。「心配ありがとうね。谷川岳だから大丈夫だよ」。
手前がJR送電線監視小屋。奥が白樺避難小屋
59清水峠

清水峠の道標。まさに十字路。一の倉沢からきた破線国道R291がここで縦走路と交差して十五里尾根(謙信尾根)を経て清水へ下っている。
60清水峠

白崩避難小屋裏で巻機山の尾根を見乍ら朝食。小屋内を覗くが綺麗な小屋でした。水場は?避難小屋の裏にはお宮と鳥居。テン場になっている。
61避難小屋から

清水峠で休憩後、朝日岳への登りは清水峠からの標高差は500mに近い。歩き始めて間もない鉄塔付近から見る蓬峠。
62清水峠を
谷川岳方面を見る。
63谷川岳を

さらに登りつめた所から歩いてきた尾根をみる。紅葉が素晴らしい。
64朝日岳への尾根から

朝日岳に突き上げる支尾根も紅葉真っ盛り
65朝日岳への尾根から

巻機方面の大烏帽子山の綺麗な斜面を見ながらゆっくりと登る。
66巻機山げの尾根

真っ赤に燃え立つ紅葉の森。ガスが沸き立ちちょっと残念。
67紅葉の森

巻機山への道標がある。ジャンクションです。
巻機山方面の尾根に少し入り下見したが笹薮がうるさい尾根でした。
69-1ジャンクションピーク

宝川温泉分岐付近の草紅葉、朝日ヶ原という高層湿原とのことで凄く綺麗でした。一面キンコウカの原とのことで花時期は綺麗でしょうね。
ここでガスがとれるのを待ち休憩。
池塘が見えたその先のなだらかなピークは朝日岳。水場の場所は宝川温泉方面に少し下ったところですが未確認。 
68宝川温泉分岐付近

朝日岳(1,945m)山頂には石祠がある。
69朝日岳
70朝日岳

烏帽子岳への斜面も凄い紅葉です。
71笠が岳へ
72笠が岳へ

尾根から見下ろす平原(湿原?)は見事、絵葉書の世界ですね。
73笠が岳へ

振り返り見る朝日岳
74朝日岳

笠ヶ岳へは烏帽子岳をはじめとする大小のピークをいくつか越えて行く。
75烏帽子

笠ヶ岳の綺麗な山容が目に入ってきました。
76烏帽子

笠ヶ岳がさらに大きく。
その先には昨日歩いた尾根(谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳~武能岳)
77笠が岳

笠ヶ岳(1,852m)。360度の大展望
78笠が岳

笠ヶ岳から。避難小屋と小鳥帽子・大鳥帽子、奥に朝日岳。右に燧ケ岳
79笠が岳

笠ヶ岳から。左から燧ケ岳、至仏山、日光連山、上州穂高山など
80笠が岳

白毛門への紅葉の尾根
81白毛門への尾根
82白毛門への尾根

紅葉の中から振り返り見る笠ヶ岳
83笠が岳

笠ヶ岳、小鳥帽子と大鳥帽子
84笠が岳

白毛門(1,720m) 。昼食とする。ここからはるか1000mを下り土合へ。
85白毛門
86白毛門

下山中から笠ヶ岳、小鳥帽子と大鳥帽子
87白毛門から笠が岳

白毛門を見上げる。
88白毛門を見上げる

左の小さい岩がジジ岩、右の大きい岩がババ岩。
89ジジ岩

松ノ木沢の頭から見る白毛門
90松ノ木沢頭

鎖場もある登山道
91鎖場

予定より早く着いた。ふ~~疲れたな~。
92駐車場

充実の2日間、馬蹄形の縦走完遂です。
好天に恵まれ紅葉を満喫し良い山旅であった。


コメント

素晴らしい!

yamasanpoさん、こんにちわ!
その1,2と拝見しました。2日間とも好天気の下、
素晴らしい絶景に恵まれ、最高でしたね。
青空と緑と紅葉、何とも言えないくらい綺麗です。

  • 2014/09/30(火) 13:17:25 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

綺麗です。
この時期が最高かな~
でもこんなに綺麗な紅葉もそうはないですね。
yamasanpoさんはともかくyosieさんも達者ですね。
私たち夫婦もyamasanpoさん&yosieさんご夫婦のように歳を重ねていきたいです。
10月になると足尾も始まりますよ~

  • 2014/09/30(火) 14:10:45 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

これ以上ない好条件に恵まれました。
谷川岳付近の天気は変わりやすく天気の読みが難しいものですがラッキーでした。
それにしても紅葉は素晴らしいものでした。
今年の紅葉は良さそうですね。

  • 2014/09/30(火) 15:22:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

でんさんの紅葉情報が参考となりました。
急遽変更して谷川岳でした。
歳を重ねると良いことはありません。
二日山へ行って三日ゴロゴロですから 笑
でんさんの強さが余っているならばゆずって欲しいです。
足尾の紅葉も狙っているのですが・・。
例年ですと中旬くらいと聞いてますが、今年は若干早め?
情報が入ったら教えて下さい。

  • 2014/09/30(火) 15:29:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
谷川岳ミニ縦走を計画していました。
週末は予定が入っているので平日思い切って行ってきます。
那須の紅葉も早そうだし焦っちゃうな~

  • 2014/09/30(火) 16:21:50 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

やっぱりいいですね、七ツ小屋山

こんにちは。
七ツ小屋山はいいですね。ここから眺める紅葉と笹のコントラスト、それにズット続く尾根道。ここに座ってしまうと中々腰が立ちません。
私の一番好きな所です。
ここで、缶ビールを飲みながらまったりしているのが定番です。
菊男さんも、まだまだ元気な様子で。
昔はよく、菊男さんにバイ貝を茹でて貰って飲んでたんですけどね。
聞こえてくる噂によると、蓬ヒュッテを建直すなんてのも有るようですね。

  • 2014/09/30(火) 17:26:23 |
  • URL |
  • コッコメ@ #-
  • [ 編集 ]

申し訳ありません。
なぜかコッコメ@になってしまいました。
石川@でした。

  • 2014/09/30(火) 17:29:27 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

谷川岳、今が旬ですね。
思いっきり楽しんできて下さい。
今年の紅葉は早そうですね。
那須も見ごろと聞いてます。

  • 2014/09/30(火) 18:15:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

七ツ小屋山はからの眺めは自分も好きです。
素晴らしい展望ですからね。
菊男さん? 管理人さんのことでしょうか。
人間味のある方ですね。山ガイドもされているとか。
七ツ小屋山付近の尾根道の笹の刈り払いもされていて歩き易くなってます。
蓬ヒュッテはリピーターが多そうですね。
建て直しの話もあるんですか。

  • 2014/09/30(火) 18:25:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

絶景展望ですね

素晴らしい絶景展望ですね。
天候にも恵まれた2日間でしたね。
紅葉、笹原、360°の展望はまた行きたくなるでしょう。
那須の紅葉が1週間程早いみたいです。
2日に行こうか、5日に行こうか迷ってます。
天候が下り坂が気になります。

和子&徹也さん

良い山旅でした。
紅葉もこれほどとは・・ラッキーでした。
今年の紅葉は早そうですね。
那須岳も早そうですね、4日はリンゴさんからも誘われているので今はその線で考えてます。
好天が続けば中アも視野に入れてます。

  • 2014/09/30(火) 20:38:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
先程山から帰って来ました。
馬蹄形縦走、お天気に恵まれ紅葉も素晴らしかったようで何よりでした。
馬蹄形縦走は、そのうちリベンジしなくっちゃと思いながら、なかなか実現できずにいます。盛夏で初めてのバテ体験をしたので、やっぱりリベンジは紅葉の時がいいかもしれませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 2014/09/30(火) 22:51:37 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます!
御嶽山噴火してしまいましたね。
そういえば今週yamaちゃんのブログ見てない!まさか行ってないよね!っと来てみたら馬蹄形でしたか~~~
よかったです。
素晴らしい景色と紅葉ですね。土曜日にえこさんも行ってたみたいです。

ここは4年前本気でテント泊で縦走しようと思ってました。谷川岳も登ってないのに(笑)
今はもうすっかり諦めましたけど(笑)

みなみらんぼうさん、2回もお会いしてるんですね~すごいな~。

  • 2014/10/01(水) 06:06:08 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

紅葉はじまっているんですね。青空と雄大な山脈いいですね。
蓬ヒュッテ泊まりで7月に歩いたことがありますが、暑さでバテ
たことがあります。七つ小屋近辺の笹薮もすごくてびしょぬれに
なったりして。
週末でも小屋は混みませんでしたか。

  • 2014/10/01(水) 08:17:51 |
  • URL |
  • hosoya #-
  • [ 編集 ]

この谷川岳馬蹄形縦走を筆頭に、
東北・会津・那須から届いてくるレポートと写真は目に良くありません。
まあ何処も此処も見事な紅葉であることか!
せめて近場の日帰りだけでもしたいものです。
「トレラン益子」は遅々ながら着々です。

  • 2014/10/01(水) 08:39:54 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
馬蹄形~i-233今年の目標の一つでしたが、いまだに果たせてないなぁ。。素晴らしい紅葉、素晴らしい景色、やっぱりこの時期がいいですねi-233

  • 2014/10/01(水) 08:43:23 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

すてき!

こんにちは⌒o⌒*

昨年7月に馬蹄挑戦するもガスガス蓬ヒュッテの朝は雨ぶり・・・エスケープルートを通って下山し完結していません。リベンジせねば・・・!

こんな魅力的な稜線と景色が続くのですね~v-346ステキすぎです!
ヒュッテの管理人さんと宿泊の方々と酒飲みをして酔っ払ったおもいでがよみがえります・・・いきたいなぁ。。。

  • 2014/10/01(水) 13:16:55 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

好天に恵まれ紅葉に恵まれラッキーでした。
夏場はきついてでしょうね。
遮るものがない尾根ですから。
今の時期は実にさわやか、リベンジするなら今時期ですね。

  • 2014/10/01(水) 13:32:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

御嶽山の噴火は驚きました。
山中で姪からの連絡で知りました。
私達も以前に王滝口から歩いたことがありました。
自然の厳しさを知らされたました。

このルート、テント泊縦走する人も多いですね。
まだ諦めるのは早くありませんか。
みなみらんぼうさんは仲間との山旅、今回は時間もあったのでお話もさせて貰いました。
良い思い出となりました。

  • 2014/10/01(水) 13:40:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

hosoyaさん

7月では暑かったことでしょうね。
今時期は爽やかで尾根歩きは最高です。
実に気持ち良い尾根散歩でした。
七つ小屋近辺の笹薮は夏場過ぎに刈りはらわれて歩き易くなってます。蓬ヒュッテの管理人さんが刈りはらっているとのこと。
週末の小屋泊りでしたが、さほどの混雑はなく休めました。

  • 2014/10/01(水) 13:47:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

今年は早くも紅葉シーズンに突入ですね。
谷川岳も素晴らしいものでした。
これからもあっちこっちで見事な紅葉が見られますね。
楽しみです。

トレラン準備、難題が山積されているとのこと。
自分は何のお手伝いもできず申し訳ありません。
大会前に試走しようと思ってます。

  • 2014/10/01(水) 13:55:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

計画にあったのですか。
実行するなら今時期がgoodですね。
夏がは暑くてきついものです。
蓬ヒュッテのテンバはロケーションも良く水場も近くにあるので良いですね。
避難小屋も随所にあるので小屋泊りでも良いでしょうね。
ちいさんなら何でもできる。酒さえあれば 笑

  • 2014/10/01(水) 14:00:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

昨年7月でしたか。暑いさなかですね。
今時期は爽やか天気も安定してますからお奨めですね。
歩いて来た尾根、これから歩く尾根が見渡せ素晴らしいルートですね。
機会をみてリベンジしてください。
蓬ヒュッテの管理人さんは酒好きのようですね。
人間味のある方でした。

  • 2014/10/01(水) 14:07:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~♪
なんて鮮やかな紅葉なんでしょう!!!
天神尾根から登ってもオキの耳で力尽きて一ノ倉岳までたどり着けなかった
スーパー「鈍」な私なので、美しい稜線を縦走!は、夢のまた夢ですが…(^^;
谷川岳の美しさを見せていただきました。(^^)
一度は白毛門に登って向かい側の一ノ倉沢を眺めてみたいです~♪

  • 2014/10/01(水) 21:50:46 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

谷川岳は稜線も紅葉も絶品ですね。
会津駒を何度も歩いているchikoやんさんだから歩けますよ。
白毛門は谷川岳の展望台、凄い迫力の谷川岳に圧倒されます。
歩きがいのある山、夏は避けて秋がお奨めです。

  • 2014/10/02(木) 07:49:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

笠ヶ岳まで

紅葉、良いですねぇ♪
4日に、白毛門から先行ける所までの笠ヶ岳にいく予定です。
紅葉、間に合いそうですね。馬蹄形、無理かなぁ! 茂倉岳と谷川岳と登っているのですが、縦走に憧れます。

  • 2014/10/02(木) 17:17:32 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

間に合いますね。
笠が岳までですか。朝日岳まで行けるのでは?
私達が歩いた当日も朝日岳往復の女性がいましたよ。
馬蹄形は無理ではありません。日帰り縦走する人もいるくらいですから。危なっかしい所はなしチャレンジしてみては。

  • 2014/10/02(木) 18:40:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須は紅葉真っ盛りです

yamasanpoさん 那須は紅葉真っ盛りです。
今日 会社休んで見て来ました。
でも、凄いガスで絶景展望見れませんでした。(1時間以上も待機)
佐野からいらしてた3人の方々と山談義して楽しんで来ました。
姥ケ平で益子の大塚御夫妻とバッタリでした。
4日は早い時間帯に沼原からをお勧めします。

和子&徹也さん

情報ありがとうございます。
真っ盛りですか。良かったですね。
那須と思っていたのですが、
都合により行先変更です。

  • 2014/10/02(木) 21:43:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

すごい色が出てますね。
今年は全体が早目なのか、慌ててます。
笹原に刻まれてる一本の道、気持ちいですね。好きな風景です。
以前雨で蓬から土樽へエスケープしてしまいましたけど、また挑戦したいですね。
蓬ヒュッテもお気に入りの小屋です。

  • 2014/10/02(木) 23:11:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

今年の紅葉は良いですね~そして少し早そうですね。
那須も良いとの情報が入ってますが・・身体がいくつも欲しいくらいです。
谷川岳は稜線が素晴らしいですよね。この稜線だけでも見る価値がありますね。たまらなく好きです。
ぜひリベンジを。

  • 2014/10/03(金) 10:53:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

馬蹄形

グルリップは日帰りではむりですね(苦笑)
でも歩いてみたいコースです。
紅葉の時期は特に良さそう~。
来年、途中まででも歩いてみたい、です。

  • 2014/10/03(金) 22:27:49 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

日帰り縦走されている方とも出会いました。
展望が良い尾根ですかゆっくりとが良いのではないでしょうか。
秋が天気も安定しお奨めですね。
ぜひ訪れて下さい。

  • 2014/10/04(土) 20:44:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

綺麗に紅葉

駐車場に着いたものの雨〔エー予報は晴れだよ〕と!Σ(×_×;)!
車の中で人間ウォッチングしながら朝ごはんを食べて待つこと一時間。雨が上がったので〔白毛門までだねぇ〕なんて・・・言いながら登り始め、段々谷川岳・一ノ倉・茂倉の全容が見えたら〔来年の計画に入れようよ〕と。谷川辺りの主みたいなお兄さんにあれこれリサーチ。早くも来年の山計画に花が咲き、笠ヶ岳までの紅葉の綺麗なこと( v^-゜)♪やっぱり行ける所まででしたがね。
先週の岩手山の疲れがやっととれたばかり〔久々の筋肉痛〕。ムリはききませ~ん。
お二人の体力は凄いです( ゚ェ゚)

  • 2014/10/04(土) 21:10:30 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

天気が心配でしたが行ってきましたか。
スッキリとはいかないまでも全容が見えたなら良かったですね。
できれば朝日岳まで行って欲しかったのだが来年のお楽しみということで。
岩手山、白毛門と続いては疲れますよ。雨巻トレランを2周続けるようなもの。
自分は那須の紅葉でしたが終盤でした。
花も紅葉も短いものですね。

  • 2014/10/05(日) 08:29:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/766-69e096ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad