登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



那須岳・姥ヶ平の紅葉

H26年10月4日、那須岳・姥ヶ平の紅葉散策でした。

今年の那須の紅葉は早め、情報からするとちょっと遅いかもと思われたがオフ会メンバーが集結するとのことで沼原へ。既に皆さん集まっていた。
台風の余波なんでしょうかガスっていて肌寒い日となった。

今回の紅葉散策はオフ会メンバーの
やまとそばさん、リンゴさん、yosiさん、naoさんと娘さん、chikoやんさん、 ray,mariさんとその友人2人、ネビルさん、私達の13名です。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

ツタウルシが歓迎のアーチ
1-2紅葉
1紅葉
3紅葉

瓢箪池周辺の紅葉
4紅葉
5紅葉

姥ヶ平
雨具を着ても寒いので持ってきたものを全て着込む。ガスで紅葉鑑賞もままならず、各自で持ち上げた物をテーブルに広げ、食べながら遊びながらガスが取れるのを待つ。
7宴会

期待通りガスがとれてきた。陽は届かなく鮮やかさはイマイチだがまずまず。
9姥ヶ平

牛ヶ首への道から姥ヶ平周辺の紅葉
10姥ヶ平
11姥ヶ平
12姥ヶ平

姥が平を振り返ると箱庭のよう
13姥ヶ平
14姥ヶ平
15姥ヶ平

まだ鮮やかな紅葉も見られる。
16姥ヶ平
17-1姥ヶ平

紅葉は既に見頃を過ぎていたが山仲間と楽しい一日でした。
参加の皆様お疲れ様~、そして有難うございました。


コメント

旬の紅葉

yamasanpoさん、こんにちわ!
良き仲間と天気はイマイチながら素晴らしい
紅葉に出逢え、良かったですね。
姥ケ平の紅葉、最高に良いですね。ここ2年程
見ていませんでしたので、楽しませていただき
ました。

  • 2014/10/05(日) 13:47:08 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした~~!
那須の紅葉きれいでしたね。
他のブロガーさんとはまた違った写真もあって沼原からの景色楽しませてもらいました♪

こちらは前半は修行でしたが、後半みなさんと合流してからはお天気もだんだんとよくなって良かったです♪
すーさんとゆりさんも無事栃木デビューを果たし、また来年も那須を歩きに行くようです。

またよろしくお願いします(*^_^*)

  • 2014/10/05(日) 14:58:50 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

那須でしたか?

yamasannpoさん オフ会で那須でしたか?
三岩岳かと思ってました。
やっぱりガスでしたか?
でも待機(御馳走食べながら)していて素晴らしい紅葉を見られて良かったです。
此方も手の方は回復してますので御一緒して下さい。

のんびり夫婦の山遊びさん

陽も出ず寒い一日でした。
後半はガスもとれ茶臼岳の姿も姥ヶ平の全体も眺められまずまずと言ったところでしょうか。
紅葉は終盤、この台風で葉は落ち裸木になってしまうでしょう。
また来年のお楽しみですね。

  • 2014/10/05(日) 15:37:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん

お疲れ様でした。
そしてご馳走様でした。
豚肉のみそ焼き美味しかった~。
このメニュー山で試してみようと思ってます。
千葉のお友達、初那須でこの天気では可愛そうでしたね。
でも那須の良さの一端を見られたなら良かったです。
次の機会にもご一緒できると良いですね。
また筑波山でお待ちしてます 笑

  • 2014/10/05(日) 15:47:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

やはり那須でした 笑
今日の那須はガスガス、鼻水が出る寒さでした。
紅葉も終盤でしたね。
でも条件が悪くとも山仲間との山行は楽しいもの。
良い一日でした。
これから次第に紅葉前線は南下、奥久慈の紅葉も早めなのかな?

  • 2014/10/05(日) 15:52:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉オフ会

昨日はお疲れ様でした。
お二人は他のところへ行かれるのかと思っていたので、沼原Pにyamasanpoさんの車が入って来た時は驚きました(笑)
天気はあれでしたが、雨にも降られずまずまずの紅葉散策。
何よりも皆様との再会が嬉しい一日となりました。
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。

  • 2014/10/05(日) 16:41:45 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!
raymari さんに連れていっていただいたゆりと申します。

私はブログをやっておらず、もちろんオフ会など参加した事もなく、どうすればよいのか分からず自己紹介も満足に出来ずに大変失礼いたしました。
最後にお声を掛けていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました!

  • 2014/10/05(日) 17:03:07 |
  • URL |
  • ゆり #-
  • [ 編集 ]

姥ケ平

昨日はお疲れ様、でした。
生憎のお天気となりましたが、何とか粘って茶臼が見えました。
最後は青空も覗いたので、終わり良し、でしょうか。
姥ケ平の紅葉はピークを過ぎていたものの、紅葉ハイキングを楽しんだ一日、でした。
またご一緒しましょう~。

  • 2014/10/05(日) 17:57:11 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

リンゴさん

お疲れ様でした。
山仲間との再会は嬉しいものです。
楽しい一時でした。
下山後の懇親会は帰路に寄るところがあったので失礼しました。
また次の機会を楽しみにしてます。

  • 2014/10/05(日) 18:43:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ゆりさん

ブログの有無は関係なしに楽しむこと中心ですからこれからも機会があれば参加してください。
陽気で個性的なメンバーばかりで肩がはりません。
初の那須岳、ちょっと残念な天気でしたがこれからも機会がありますから。
次の再会の機会を楽しみにしてます。

  • 2014/10/05(日) 18:52:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

お疲れ様でした。
どうなることやらと思っていた天気も持ち直しまずまずでした。
山仲間との再会は話が弾みます。
良い一日の企画、ありがとうございました。
下山後の懇親会、帰路に用があったので失礼致しました。
次も楽しみです。

  • 2014/10/05(日) 19:13:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

オフ会

生憎天気が悪くて、yamasanpoさん御夫婦には、いろいろとお聞きしたい話がたくさんあったのにできずに残念でした。山歩きはとても御一緒できませんがハイキングならいつでもお供しますのでよろしくお願いします。

  • 2014/10/05(日) 19:50:32 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました♪
「今週は(駒には)行かないの?」の一言に、「ドキッっ(^^;」
っとしましたが(笑)燃える姥ヶ平の紅葉を楽しめた1日でした♪
一度は行ってみたい白毛門や、馬蹄形縦走の話など、聞いてみたい
お話しがいっぱいでしたが、何しろ人見知りなもので…(^^;
あと3回くらいオフ会があると本領を発揮するので、
また、ぜひお付き合いくださいませ。(^^)

  • 2014/10/06(月) 01:52:58 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

ネビル さん

お疲れ様でした。
天気や紅葉はどうあれ皆さんとの再会は楽しいものです。
ネビルさんのカメラ、良い物を見せて貰いました。
次の機会も再会を楽しみにしてます。

  • 2014/10/06(月) 07:14:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

お疲れ様でした。
chikoやんさんの笑顔で曇天を感じさせないものでしたね。
人見知り?・・知らなかったな~ 笑
自分も内気なんで話しかけられませんでした。
次の機会には思い切って話しかけますね 笑

  • 2014/10/06(月) 07:23:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/06(月) 09:05:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

寒さなんてなんのその

yamasanpoさん、こんにちは。
四日も天気予報ではもう少し良いはずでしたのに・・・
でも茶臼岳をバックにこの景色、見られてよかったですね。
この日は所属している山の会も那須でした。
私達は用事があって参加出来ませんでしたが。
皆さん楽しそうで寒さなんか吹っ飛んでしまいますね。

  • 2014/10/06(月) 10:54:02 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

那須の紅葉はさすがに綺麗です。
でも陽がないと鮮やかさがイマイチ。
山仲間との山行は楽しいものですね。
寒くとも曇っていても良いものです。

  • 2014/10/06(月) 19:58:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

姥ヶ平

真っ白の姥ヶ平、カーテンが取れるように広がる紅、黄、緑。
紅葉はやや終盤傾向でしたが素敵な風景でした。
みなさんとご一緒できてよかったです。
まあ、あれだけの個性豊かな方たちが集まると賑やかなもんですね。
またご一緒したいものです。

  • 2014/10/06(月) 23:04:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

やはり那須ですね。
終盤とはいえ素晴らしいものでした。
山仲間のと再会は楽しいものですね。
次の機会を楽しみにしてます。

  • 2014/10/07(火) 17:49:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見ごろを過ぎていたなんて風に見えない素敵な写真です。
楽しいお仲間との交流が、何物にも代えがたいですね。
紅葉がイマイチでも気分は最高に高揚した事でしょう。
くろすけは、今年も裏剣~に振られ、しょげておりましたが、
折角とったお休みなので天気回復狙って、明日八海山登ってこようと思ってま~す。

  • 2014/10/07(火) 18:47:09 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

那須の紅葉は1週間前がピークであったようです。
それでも鮮やかな樹も盛られ良かったです。
裏剣、残念でしたね。
自分も興味がありあれこれと情報を集めてます。
八海山は紅葉が良いでしょうね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2014/10/07(火) 19:13:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/767-bc11398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

