登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



中央ア主稜線縦走・空木岳(その1)

H26年10月9日~10日、中央アルプスの空木岳を歩いてきました。

空木岳(うつぎだけ)は長野県駒ヶ根市、飯島町、大桑村にまたがる標高2,864 mの山。木曽駒ヶ岳に次ぐ木曽山脈(中央アルプス)第二の高峰。主稜線からの展望を期待してのもの。

今回の行程は、
10月9日:菅の台バスセンター6:00 ~ しらび平 ~6:45千畳敷8:05 ~ 極楽平8:40~島田娘(2858m)~ 濁沢大峰9:50 ~ 檜尾岳(2728m) 11:10~熊沢岳(2778m) 12:45~13:45東川岳(2671m) 14:00~14:15木曽殿山荘(木曽殿越) (泊)  
約6時間の山散歩でした。

10月10日:木曽殿山荘6:05~第一ピーク(朝食)~7:35空木岳(2864m)8:20 ~ 駒峰ヒュッテ8:30 ~ 駒石 8:50~迷尾根 ~11:00水場11:10~ 鷹打場 11:50~ 池山尾根駐車場・林道終点 12:00~12:40 菅の台バスセンター  
約6時間40分の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

空木岳マップ

千畳敷
始発のバスに乗り千畳敷には7時前に着いたがガスで真っ白、何も見えない。今日は宝剣岳を経由し展望尾根散歩と目論んでいたが、これでは歩きだしても・・・千畳敷駅で1時間20分ほど待機。ガスが薄れ霧雨が止んだところを見計らって出発する。宝剣岳を廻っても展望は得られないことからパス、極楽平に向かう。
51千畳敷

すでに紅葉は終わっている。
52千畳敷
53千畳敷
54千畳敷

極楽平
一面真っ白。今日は小屋泊り、「急ぐことはない、ゆっくり行こう」
55極楽平

写真を撮ることもなく進むとガスが風に吹き飛ばされ先の尾根が見える。
目の前のピークは濁沢大峰?
56濁沢大峰へ

左手には遠く南アルプスの峰々
58濁沢大峰へ

南アルプスをズーム。左から鋸岳、甲斐駒、千丈岳
59南アルプス

このまま良くなって欲しいが・・
57濁沢大峰へ

山頂表示が消えているが濁沢大峰(2778 m)と思われる。
61濁沢大峰

またガスが出て行く手の尾根がはっきりしない。
62檜尾岳へ

この写真位置の岩陰で小休止。ハイカーと出会い雑談。
行く手の尾根が見えたところで撮影し腰を上げる。このピークを越え・・
63檜尾岳へ

さらにこのピークを越えて
64檜尾岳へ

これが檜尾岳ですね。
65檜尾岳へ

檜尾岳(2728m)
67檜尾岳

檜尾尾根方面を見る。檜尾避難小屋も薄っすらと見えます。
66檜尾岳

熊沢岳へ向かいます。
68熊沢岳へ

ここからは足元不安定な岩場が続きます。
69熊沢岳へ

大きな岩が累々と重なった熊沢岳の一角
70熊沢岳へ

オベリスクのような巨岩が立つ熊沢岳
71熊沢岳へ

熊沢岳(2778m)
72熊沢岳

行く手の尾根が見えてきた。
73東川岳へ

この岩場、写真で見る限り急ではないが中々のもの。
74東川岳へ

目の前のピークが東川岳ですね。
75東川岳へ

東川岳(2671m)
このピークを降れば木曽殿山荘。急ぐことはない小休止。
76東川岳

木曽殿越に建つ木曽殿山荘
77木曽殿山荘

食堂兼談話室。この場を借りて宴会。今日は宿泊者も少なくゆったりスペース
78木曽殿山荘

小屋から7~8分降った所の水場。晴天が続くと涸れることもあるとか。
79水場

ガス、ガスの中で期待した眺望は得られなかったこともあり、「明日天気が良ければ池山尾根を降らず、この尾根を戻り宝剣岳へ行こうか」と一時は心が傾いた。だが次の花時期か紅葉時期も良いかもなあ~。年金を貯めて再チャレンジしようとなった。
夜中に起きてみると満点の星空。明日の天気は良さそう。

中央ア主稜線縦走・空木岳(その2)へ続く


コメント

素晴らしい稜線

yamasanpoさん、こんにちわ!
昨年宝剣岳・木曽駒ヶ岳を歩いた時に、極楽平から次は
歩いてみたいと眺めた空木岳へと続く稜線、時折ガスも
取れ南アも望めて、良かったですね。
木曽駒ヶ岳の方は人が多いでしょうが、さすがにこちら
は静かな良いルートですね。

  • 2014/10/12(日) 13:27:45 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

連休前、いいですね~
稜線は紅葉も終わりですけどこの端境期っていいですよね。
私もそんな時期に歩くことって多いです。

過去の記録を見ても中アもけっこう歩かれてるんですね。

  • 2014/10/12(日) 19:23:38 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

この日はほとんどがガスの中、時折ガスのとれるのを狙っての撮影で残念な思いです。
ほとんどの方は木曽駒方面、空木岳へは少ないですね。
紅葉が終わっているせいもあるんでしょうか。
眺望が素晴らしい尾根なんですがね。

  • 2014/10/12(日) 19:33:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

連休前というか台風の合間ですね。
紅葉も終わっているせいかハイカーは少ないです。
静かで良いのですが天気がねえ~。
またチャレンジです。

  • 2014/10/12(日) 19:42:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

憧れの中央アルプス

yamasanpoさん、yosieさん 蓼科山の次は中央アルプスですか?
益々行動的ですね。
中央アルプスの空木岳は憧れの山です。
天候は自分ではどうにもなりませんが、ガスの晴れ間に見える景色は綺麗ですね。
静かな山旅でしたね。
その2も楽しみです。
今日社山に行って来ました。
紅葉は少し早目でしたが、天気も良く展望が綺麗でした。
富士山や八ヶ岳方面も見れましたよ。

和子&徹也さん

良い山でした。
静かなのは良いのですが、天気がねえ~。
またチャレンジします。
社山、紅葉はまだでしたか。
情報ありがとうございます。

  • 2014/10/13(月) 12:12:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/769-aa69c479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

