登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

中央ア主稜線縦走・空木岳(その2)

中央ア主稜線縦走・空木岳(その1)からの続き

今日の行程は、木曽殿山荘~空木岳~池山尾根~駐車場
10月10日:木曽殿山荘6:05~第一ピーク(朝食)~7:35空木岳(2864m)8:20 ~ 駒峰ヒュッテ8:30 ~ 駒石 8:50~迷尾根 ~11:00水場11:10~ 鷹打場 11:50~ 池山尾根駐車場・林道終点 12:00~12:40 菅の台バスセンター  
約6時間40分の山散歩でした。

木曽殿山荘前から八ヶ岳のシルエット。
81朝日

小屋の裏手のピークへ日の出をみようと登ったが、今の時期は空木岳に隠れて拝めない。奥にちょこっと見えるのは東川岳
82山荘

空木岳第一ピークへの途中で振り返ると、昨日歩いた尾根に朝日があたり綺麗でした。
83昨日歩いた尾根

断崖絶壁を覗きこむカミさん
84空木岳へ

カミさんが見ていたのはこの景色
85空木岳へ

振り返ると木曽駒、宝剣岳からの尾根がS字状に描く
87空木岳へ

巨岩の基部を巻いて
88空木岳へ

見上げると空木岳から南駒ヶ岳(右端)の尾根
89空木岳へ

このピークを越えると空木岳
90空木岳へ

振り返ると遠方に御嶽山(左)、乗鞍岳(右)。
多くの犠牲者が出た御嶽山は今もなお噴煙を上げ活動している。
91空木岳へ

山頂付近の岩場から見る南アルプス。手前の尾根は下山に使う池山尾根
92空木岳へ

空木岳山頂
このペアシャツは娘からのプレゼント。親父には子供っぽいところから「ちょとな~」、娘は「私が選んだものだから絶対に着てよね」と念を押されているし、如何なものでしょうか。
93空木岳

(空木岳山頂から)南駒ヶ岳方面の尾根。右奥遠方に恵那山も。
「次の機会には伊那川ダムから南駒ヶ岳~空木岳周回も良いかな~」と思いつつ眺めてました。
94空木岳

(空木岳山頂から)木曽駒、宝剣岳方面の尾根。槍、穂高連峰も見えてます。
95空木岳

(空木岳山頂から)空木平カール。遠方に八ヶ岳(左)、南アルプス(右)
空木岳の頂上東側は空木平カールと呼ばれる圏谷地形で、森林限界のハイマツ帯の高山植物の宝庫である。
96空木岳

(空木岳山頂から)左から北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、荒川三山、聖岳、光岳など名山がズラリと並び圧巻の眺望ですね。
97空木岳

空木岳から南駒ヶ岳への尾根を下見に歩く
98空木岳

良い尾根であった。下見を終え空木岳へ戻る。
99空木岳

山頂一帯は花崗岩の岩場であり、その白い砂礫地となっている。
こんな大展望はめったにない。名残惜しいが下山とする。
100空木岳

駒ヶ峰ヒュッテはすごく綺麗な小屋でした。
101駒の小屋ヒュッテ

ハイマツの尾根。綺麗ですね~。
102池山尾根

振り返り見上げる空木岳
103-1池山尾根

砂礫の尾根も良いものですね。
104池山尾根

駒石。途中まで登ってみた。
105駒岩

駒石付近から見る宝剣岳~熊沢岳の山並み
106駒岩

八ヶ岳、南アルプスの山並みを見ながらの下山路
107池山尾根

標高を下げると紅葉も見られる。
108池山尾根

樹幹の間から宝剣岳、千畳敷をアップで。
109池山尾根

池山の水場。ここで小休止。水量豊富冷たい水でした。
110池山尾根水場

鷹取場へ到着。林道に出て直ぐに山道に入る。要所に道標があり迷わない。
111.jpg

池山尾根から空木岳への登山口。駐車場は直ぐ先にあり空木岳往復する人も多い。タクシーを使う場合はここから菅の台バスセンター まで4000円/台ほどとのこと。
112登山口

菅の台バスセンターにほど近い登山口
113登山口

無事に菅の台バスセンターに戻った。
113バスセンター

昨日は残念なものでしたが今日は好天に恵まれ素晴らしい眺望を得られ最高でした。
素晴らしい山、また訪れたいものです。


コメント

yamasanpoさん、こんばんは。
良い尾根ですね。
いや~写真で見ても恐ろしい断崖絶壁、
覗き込むなんてとても出来ません(-_-;)
ペアーのシャツ良く似合っていますよ。
とっても若々しくて可愛らしいです(^o^)

  • 2014/10/13(月) 17:26:04 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

好天に恵まれて

yamasanpoさん yusieさん空木岳山頂から展望は絶景ですね。
山頂のミッキー、ミニーもお似合いですよ。(笑う)
2日目は好天に恵まれて最高でしたね。
尾根歩き、大岩の頂き、断崖絶壁素敵です。
何時かは行ってみたい。 

セとナさん

似合ってますか。ありがとうございます。
娘の選んだものですから着ないわけにはいきませんね。
山小屋の主人からも「孫に欲しいな~」と。
好天に恵まれ良い山旅でした。
次の機会には花の時季か紅葉時季にでも歩いてみたいものです。
朝日連峰の紅葉も良いものでしたね。

  • 2014/10/13(月) 19:03:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、かわいぃ~~
このペアルックを着てディズニーランドへ行って欲しいなぁ~(笑)

前日の分まで良い天気になりましたね。
ほぼ貸切り状態のように思えました。

  • 2014/10/13(月) 19:12:18 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

眺望抜群、素晴らしいものでした。
初日の天気から二日目はどうなることやらと心配でしたが、期待通りのものとなりました。
ペアーのシャツ、似合いますか。
そう言ってくれると嬉しいものです。

  • 2014/10/13(月) 19:16:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

ディズニーランドへですか 笑
親父がねえ~と思いましたが娘からのものでは。
好天に恵まれ眺望抜群、良かったです。
ハイカーは少ないですね。
紅葉も終わったこともあるんでしょうか。
静かなもので良かったです。

  • 2014/10/13(月) 19:33:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が良く、素晴らしい眺望に恵まれ、最高でしたね。
Tシャツ、なかなかお似合いですよ。
空木岳、何時かはとNHKの百名山のビデオを録画して
いるんですが...
ぐる~と歩きたいですね。

  • 2014/10/13(月) 19:44:58 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

お奨めのルートです。好天に恵まれ最高の眺望でした。
宝剣岳~空木岳の尾根はアップダウンがありますが良いですね~
ざひ計画してみて下さい。
不足している情報があれば何なりと。
Tシャツ、ありがとうございます。
娘からのものは嬉しいものです。

  • 2014/10/13(月) 20:06:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

空が・・雲が・・山が・・あらTシャツも

花がなくても、紅葉が終わっても( ω-、)素晴らしい景色ですね。
ウフフ、お似合いですよ。ミッキーとミニーはとっても仲良しです。
またもや、来年の山計画に追加です。行きたい所ばかりで、時間のやりくりが大変だw。
谷川馬蹄形は歩けなかったけど、晴れ予報の11日に谷川岳から茂倉岳・土樽から土合駅までの縦走を、気持ち良く青空と山並みを眺めて来ました。次は、万太郎への縦走も参考にさせていただきます。

  • 2014/10/13(月) 22:51:34 |
  • URL |
  • まーチャン #-
  • [ 編集 ]

越百~南駒がつながっているから、
次は南駒~空木かな。ここは更に静かな山域ですね。
北ア南アと比べると地味だけど、中アは味わい深い連峰ですね。

山との出合いは磐梯山だったけど、育んでくれたのは中ア。
その中アに今年はクラシックルートを計画していたのに残念無念。
兎にも角にも満足いく山で良かったですね。

  • 2014/10/14(火) 00:06:50 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #YY2HISRA
  • [ 編集 ]

お似合いのペアシャツですね~(^^)v
お二人とも山ウェアのセンスが良いので今後の参考とさせていただきます。
ああ~、それにしても素敵な風景。
アルプス、もう久しく行ってないので、来年は計画しようかな?

  • 2014/10/14(火) 07:27:03 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

まーチャン

デイダラボッチもお気に入り、素晴らしい山でした。
今はオフシーズンになるのでしょうか。
ハイカーも少なく絶景を思う存分楽しめました。
Tシャツ、冷やかさないでよ 笑
いくべ会の皆さんとの山行では着られませんね。

白毛門、茂倉岳など良いエリアを歩かれてますね。
万太郎山からの土樽への下山路は少々藪っぽい所もありますが踏み跡はあります。結構長い下山路、途中に道標は無かった気がします。
土樽パーキングを目指して降りて下さいね。

  • 2014/10/14(火) 09:01:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん

計画では10月初め、紅葉をと思ってましたがずれ込んで今となってしまいました。
でも充分楽しめた山旅でした。
また次の機会にと思ってます。
伊那川ダムからの空木岳周回はぜひ実行したいと考えてます。
ディダラボッチさんの過去の数回のレポをお気に入りに入れて読み返してます。

  • 2014/10/14(火) 09:06:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

高原山、那須岳のオフ会とお世話になりました。
来年も皆さんと会えることを楽しみにしてます。
そしてリンゴさんと仲間の会津駒シリーズ良いものですね。
参考となりました。

北、南、中央アルプスは心惹かれるものがあり天気さえよければ足が向いてしまいます。
紅葉前線も南下し茨城にも後わずかです。楽しみです。

  • 2014/10/14(火) 09:14:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、おはようございます。
yamasanpoさんが蓼科山~?ふつう~。かとおもったら、
翌日から空木岳だったんですね。さっすが~!!
すばらしい稜線にお似合いのペアルックi-233
次は何処に出没するんでしょうか?

  • 2014/10/15(水) 07:26:09 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集 ]

ちいさん

素晴らしい尾根に満足して戻りました。
また次の機会に楽しみをと思ってます。
ペアルック、冷やかさないでよ。
朝日連峰のレポ、早くアップしてください。
今か今かと待っているので。

  • 2014/10/15(水) 08:11:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamaちゃん yosieちゃん こんにちは♪
勢いに乗ってますね~♪
一足早い3連休を楽しまれたようで、ミッキーのTシャツもとてもお似合いです(*^_^*)

空木岳ってテントがダメなので妄想すらしたことないんですけど(笑)
やっぱり素敵なお山ですね。
それに雲海がとっても素晴らしい~!!
お次はどこに行かれるんでしょう?

  • 2014/10/15(水) 14:44:06 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

空木ではお世話になりました。

こんにちは!
空木では大変お世話になりました。
1日目、私より1時間30分後に出発されて、写真もずいぶん違いますね。私は雨と強風の中歩きましたから。
スリル満点の縦走でした。2日目の天気が良くて、あんなに南アルプスも素晴らしく見えて最高でしたね。

山頂では本当にゆっくり展望を楽しみました。なにせ、今年最後の高い山ですから。
下りはアメリカの二人と抜きつ抜かれつ。タクシー乗り場では百名山さんたちと再会してびっくり。林道終点の駐車場から、林道をえんえん歩いてきたそうです。

これからも参考にさせてくださいね。
相談です。18日土曜から21日まで、東北南部の二百名山のどこかを登りたいのですが、お勧めがありましたら教えてください。紅葉はもう終わっているでしょうけど、構いません。本当は栗駒山にも行きたかったんですけど。
それではありがとうございました。田邊

mariさん

似合いますか。ありがとうございます。
空木岳周辺はテント泊できませんが、避難小屋が充実してますから計画してはどうでしょうか。
なにせ展望が抜群ですから。
さあ次は、今年の遠征は最後になるでしょうね。
楽しんできます。

  • 2014/10/15(水) 18:46:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

伊那の薫風さん

こちらこそ色々と教えて頂きありがとうございました。
山小屋での皆さんとの語らい登山道での大展望は、良い記憶としていつまでも残ることでしょう。
私達は林道終点から駐車場まで歩いてきました。今回のルートの逆(時計回り)は良くないことが分かりました。
素晴らしい山、また訪れてみます。

東北南部のエリアであれば、飯豊連峰の朳差岳はどうでしょうか。残雪期のハクサンイチゲが素晴らしいのですが・・。
足の松尾根から朳差岳の往復、朳差小屋(避難小屋)泊であれば
楽に歩けますね。周回はできませんが展望も素晴らしいです(レポあり)。
付近には二王子岳があり飯豊連峰の展望の山ですね。
御神楽岳は紅葉が良いものですがそれ以外は・・。
こんな程度ですが参考になるでしょうか。

  • 2014/10/15(水) 19:20:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい朝焼けでしたね。
このコース南アルプスが目の前に見え素晴らしいです。
お天気に恵まれ山行を楽しまれた様で何より、でした。

  • 2014/10/16(木) 22:37:04 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

こんばんは。
コメントが大変遅くなりましたが、
2日目はお天気に恵まれて最高の日になりましたね。
くろすけも、2011.9に同じルートで行って来ましたが、
宝剣岳の天辺(やっと人が一人立てる)で、万歳した事や、
檜尾避難小屋や駒峰ヒュッテに泊った事、
空木岳はくろすけ好みの山だった事など思い出させて頂きました。
やっぱ山はお天気・・・素晴らしい眺望を得られてほんとに何よりでした。

  • 2014/10/17(金) 21:46:44 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん

昨夜、鳳凰三山から帰りコメント返信が遅れ失礼いたしました。
今の時期は花もなし紅葉もなし、眺望の期待ですから。
花の時期にと思ってましたが機会を逸していました。
良い山旅でした。
また歩きたい尾根、チャンスがあれば。

  • 2014/10/19(日) 07:08:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

昨夜、鳳凰三山から帰りコメント返信が遅れ失礼いたしました。
花の時期にでもと思ってましたが、機会を逸して今の時期になってしまいました。
空木岳からの眺望は素晴らしいものでした。
次の機会には南駒ヶ岳からの周回をと思ってますが、どうなることやらです。

  • 2014/10/19(日) 07:15:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/770-53780ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad