登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

中禅寺湖湖畔の紅葉

H26年10月24日、紅葉の中禅寺湖畔を歩いてきました。

 日光の紅葉情報が漏れ聞こえてきた。徹也さんとの約束は10月末であったが今年は早そうと1週間前倒しで行こうとなった。姪のakemiさんにも連絡するが「行きたいな~~でも仕事なの・・」、直前になり和子さんも所用で不参加となり三人での紅葉散策となった。
 好天に恵まれたこの日、中禅寺湖周辺の紅葉はピークを過ぎた感はあるが、青空に光り輝く紅葉は湖畔沿いにず~と途切れることなくこれでもかと続き、素晴らしい紅葉の出合いに感謝感謝です。

今回は徹也さんの車を菖蒲ヶ浜Pにデポし、歌ヶ浜Pから時計回りに周回。
歌ヶ浜P7:00~阿世潟~上野島~大日崎~松ヶ崎~10:40白岩9展望台10:55~梵字岩~俵石~12:00千手ヶ浜・昼食12:30~赤岩~13:45菖蒲ヶ浜P・・・歌ヶ浜P
約6時間45分の紅葉散策でした。

          山行記録一覧へ、  地域別行山録一覧

昨年の中禅寺湖紅葉レポは以下
・H25年11月1日 歌ヶ浜P~阿世潟~千手ヶ浜~菖蒲ヶ浜~歌ヶ浜Pの周回

歌ヶ浜から見る男体山
1駐車場から

大使館付近はまだ青葉
3湖畔

八丁出島
4八丁出島

八丁出島の奥に日光白根山~五色山
5八丁出島

阿世潟付近
6阿世潟付近

この附近ではカメラマン数人が待ち構えている。撮影スポットなんですね。
徹也さんは先週、社山を歩いた際にこの附近でガスバーナーを置き忘れたとのこと。今日はそれを探したいと置き忘れた地点へ一直線。直ぐに見つかった。高価な物なので良かったですね~。
7阿世潟付近

右をみても左をみても、上を見ても振り返っても。根っこや石に蹴躓きながら
「凄いな~」「綺麗だな~」の言葉しか出てない。
9阿世潟付近
11阿世潟付近

赤、黄、橙、緑などの葉が折り重なった様は見事なもの
12阿世潟付近
13阿世潟付近
14阿世潟付近
15阿世潟付近

湖畔から社山を見上げる。尾根はすでに紅葉は終わり紅葉は湖畔に降りてきている。
17阿世潟付近社山
18阿世潟付近
19阿世潟付近
20阿世潟付近
21阿世潟付近
22阿世潟付近
23阿世潟付近

湖に突き出た半島の紅葉は鏡のような水面に映り鮮やか。
24上野島付近
26上野島付近
27上野島付近
28上野島付近
29上野島付近
30上野島付近
32展望台付近
35展望台付近
33展望台付近

白岩展望台
中禅寺湖全景を見渡せる絶景ポイント。
36展望台付近
37千手が浜附近
38千手が浜附近
39千手が浜附近
40千手が浜附近
41千手が浜附近
42千手が浜附近
43千手が浜附近
45千手が浜

千手ヶ浜
クリンソウ園の休憩舎で昼食。ここまでくるとポツポツとハイカーに出会う。
46千手が浜

中禅寺湖南岸に引けを取らず北岸もこれまた素晴らしい色合いです。
47赤岩付近
48赤岩付近
49赤岩付近
50赤岩付近
51赤岩付近
52赤岩付近
53赤岩付近
54赤岩付近

菖蒲ヶ浜駐車場付近。紅葉散策締めくくりの燃えるような紅葉に満足しフィニッシュ。
56菖蒲ヶ原

好天に恵まれて紅葉三昧、素晴らしい一日でした。
徹也さん、お疲れ様でした。次は和子さんと共に。


コメント

湖畔のコース

細かなアップダウンがあって思いの外疲れた覚えがあります。ほとんど人と遇わない静かな穴場と言ったところでしょうか。
私も同じ日に、華厳滝と八丁出島を撮影後、穴場で紅葉を楽しんできました。

  • 2014/10/25(土) 19:51:59 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集 ]

ネビルさん

湖畔沿いは歩かれる人は少なく静かなものです。
こんなに綺麗な紅葉が見られるのに。
ネビルさんんも八丁出島附近を歩かれてたとは。
綺麗な写真を見せて頂きます。

  • 2014/10/25(土) 20:10:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

最高の紅葉、眺望でした

yamasanpoさん、yosieさんお世話になりました。
楽しく、満足な一日でした。
あっちも、こっちも、右も、左も、上も綺麗でしたね。
紅葉も、男体山の眺望も、中禅寺湖の青さも最高の眺望でした。
湖側も、山側も正に紅葉真っ盛りでしたね。
来年も予約しておきますので、和子共々宜しくお願いします。(笑)

和子&徹也さん

良い一日でしたね。
青空のもと紅葉も光り輝き素晴らしいものでした。
癖になりそうなスポットです。
また来年もですね。ご一緒しましょう。

  • 2014/10/25(土) 20:57:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
10/25に中禅寺湖に行こうか、どうしようか、迷っておりました。
ドンピシャではありませんか!スバラシイ!
私は、迷った挙句、他へ転戦してしまいました。しまったなぁ~。

  • 2014/10/25(土) 21:39:52 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

こんばんは⌒o⌒*

紅葉が太陽光にあたってきれいな色をはなってますね~v-34

先月、あほなことなのですが、MTB(自転車)で中禅寺湖を一周したのです。押して・持って・担いでの連続で、なんて中禅寺湖は広いのだろうとゼイゼイしました。
湖面のきらきらと男体が絵になり、所々ごほうび景色に癒されました。
でも紅葉が美しくいい感じ~ですねv-218

  • 2014/10/25(土) 21:49:12 |
  • URL |
  • toku #-
  • [ 編集 ]

中禅寺湖周遊

このコースは紅葉時期にまったり散策するには最高ですね。
平日に有給取って来年は行こう・・・っと(*^^)v

  • 2014/10/26(日) 06:41:46 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

綺麗ですね。
ようやく中禅寺湖の紅葉も進んだというところでしょうか。
でも「ピークを過ぎた感」とあるので、うぅ~んどうなんだろう?
大使館前は紅葉してないのが不思議(@_@)
日当たりとかも影響してくるのかな。

  • 2014/10/26(日) 10:45:30 |
  • URL |
  • でん #-
  • [ 編集 ]

紅葉、最高!

yamasanpoさん、こんにちわ!
三人で中禅寺湖畔、天気も良く陽に映えた紅葉、素晴らしい
ですね。八丁出島もドンピシャ、陽に輝き、男体山をバック
に水辺から立ち上がる紅葉は綺麗ですね。
平日ですが、車の渋滞はどうでしたか?

  • 2014/10/26(日) 12:25:21 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

好天がなによりでした。
陽に映えいっそう鮮やかでした。
ここは見所がず~と続くのが良いですね。
古峰ヶ原も良い感じですね。
今度歩いてみるつもりです。

  • 2014/10/26(日) 18:51:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

tokuさん

MTBでですか。
湖畔を歩きながら自転車で周回する人の話をしながらでした。
まさかtokuさんもとは。エンジョイしてますね。
紅葉も展望も良いエリアですよね。
ここは期待を裏切りません。

  • 2014/10/26(日) 19:01:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん

ここの紅葉はお奨めです。
ハイカーも少なく静か、シェーポーズには持ってこいです 笑
休日は道路は混雑必至、平日にどうぞ。

  • 2014/10/26(日) 19:06:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

今年も歩いてきました。
まずまずのものでラッキーでした。
場所によっては青葉のものがありますが、全体的にはピークを過ぎてますね。
今週末ではかんり葉が落ちてしまうでしょうね。
紅葉ピークは短いものですね。

  • 2014/10/26(日) 19:11:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

好天、穏やかな天気で湖面も鏡のようでした。
紅葉も映えましたね。
今年の紅葉は早めとも、時期の見定めが難しいです。
朝方の道路は渋滞なし。帰りは少々の渋滞あり。
やはりお奨めは平日ですね。

  • 2014/10/26(日) 19:18:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やや~っ、
こちらでも素晴らしい紅葉に巡り会いましたね。
今年娘と「中禅寺湖一周」やろうねと話してたのですが、
お休みがうまく取れず出来ませんでした。
来年は、是非実行したいで~す。

  • 2014/10/26(日) 19:30:09 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

一度、中禅寺湖畔を一周、歩いてみたい~。
なんて、たいそうな夢を持っています。私。(^^;
半周でも、たっぷり楽しめそうですね。
歩いた人だけが見られる景色だしねっ☆

鮮やかな紅葉のバックは、青空なのか、湖面の水なのか??
って思っちゃうほど、鮮やか~な彩りですね。(^^)

  • 2014/10/27(月) 03:13:54 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

娘さんと良いですね~
なお楽しいものとなりますね。
要所から遊覧船も出てますから組み合わせると楽しさ倍増しますね。
例年の見頃は10月下旬、訪れてみて下さい。
たぶん期待を裏切らないものとなりますね。

  • 2014/10/27(月) 07:36:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

会津駒の紅葉を見た後の次のポイントはここですね。
リンゴさんもその気になっているようです。
車を登山口、下山口にそれぞれ配置すれば楽勝ですね。
たぶんシェーの連続になることでしょう 笑
ぜひ来年は訪れてみて下さい。

  • 2014/10/27(月) 07:41:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

やや~きれいですね~!
どうもこの時期の日光っていろは坂の渋滞が
恐ろしくって足を運ぶことが出来ません。
やはり行くなら平日でしょうかね?

  • 2014/10/28(火) 01:13:41 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くにさん

南岸尾根の紅葉が過ぎ、湖面付近まで進んでました。
ちょっと時期を外してましたが好天のおかげで綺麗なものでした。
道路は平日であったことから朝方はスイスイ、帰路はちょっと混雑でした。
やはり平日でしょうね。

  • 2014/10/28(火) 07:37:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/773-295ca86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad