登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと茨城山探検・男体山の乗越

H26年10月26日、シモンさんの「茨城の山探検」(第35回)に参加しました。

男体山の南側に連なる岩稜の尾根(表縦走路)の乗越は大円地越、小草越、無名の乗越、フジイ越、スグサリ越、釜沢越と6ヶ所ある。今回は大円地越を除く5ヶ所を歩くものであるがどのように繋ぐのか興味があった。シモンさんの計画では表縦走路を挟んで両側を走っている登山道を繋ぎ登ったり降ったりするもの。シモンさんならではのルートで楽しめました。
今回の参加者はシモンさんを含め14名でした。

今回の行程は以下の通り。
大円地駐車場9:00~古分屋敷~小草越10:05~無名の乗越10:30~11:15フジイ越(昼食)~裏縦走路経由~スグサリ越13:20~釜沢越13:45~14:20釜沢越登山口
約5時間20分の山探検でした。
    
             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

山探検

釜沢越登山口に数台の車をデポし、大円地駐車場からスタート
2大円地

男体山を仰ぎながらまずは小草越へ。少々藪っぽくなっている。
3-1小草越えへ

急斜面もあり蒸し暑さにたっぷり汗をかく。
4小草越えへ

最初の小草越 
5小草越え

ここから無名の乗越まで表縦走路を行く。男体山が大きく見え斜面の一部にはこんな色合いも見られる。例年ですと11月末が紅葉の見頃ですが、今年は少し早そうな感じもするが。どうでしょうか?
6縦走路から
7縦走路から

無名の乗越 当たり前ですが表示なし
8無名の乗越

無名の乗越からハイキングルートに激下り。このルートを歩く人は少ない。
9無名の乗越からの下り
10無名の乗越からの下り

ハイキングルートに降り立つ。
11ハイキングコースに出る

フジイ越への道は一部崩落している。
12フジイ越へ

フジイ越 昼食とする
13フジイ越

フジイ越から湯沢源流に降り立ち裏縦走路へ登り返す。
14裏縦走路へ
15裏縦走路へ

裏縦走路の桜の大木で一休み。
16裏縦走路

裏縦走路から湯沢源流に降り立ちスグサリ越へ登り返す。
17 スグサリ越えへ
18湯沢源流
19湯沢源流

スグサリ越 表縦走路を歩き最後の乗越の釜沢越へ
20スグサリ越え

釜沢越
21釜沢越え

釜沢越登山口へ降り立つ。
22佐中駐車場

久しぶりの奥久慈散策でした。
シモンさん参加者の皆さん楽しい一日でした。ありがとうございました。


コメント

奥久慈の紅葉も早そうですね!

いつも皆さんの登山情報を、参考にさせて
いただいています。
写真を見ると、今年の紅葉は相当に早い
ようですね。常陸太田あたりでも、もう
紅葉が始まっているものもあります。

いつが見ごろなのか、タイミングを計る
のも楽しいですね。

  • 2014/10/28(火) 09:55:40 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集 ]

snow dropさん

今年は紅葉が早いと言われてますね。
茨城も例外でなく早そうです。
1週間あるいは10日くらいでしょうか。
計画を立てるのが難しいです。

  • 2014/10/28(火) 18:13:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

早くも

yamasanpoさん、こんばんわ!
紅葉の始まった奥久慈を楽しまれましたね。大分色つ
き始めたようですね。やはり今年は奥久慈でも早いの
でしょうか。
真っ赤に燃える紅葉、楽しみですね。

  • 2014/10/28(火) 20:04:42 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

奥久慈男体山

おはようございます。
生瀬辺りより男体山辺りの方が、色づきが良いですね。
来月中頃に奥久慈岩稜と考えていたのですが、少しは早めた方が良いようですね。
私は日曜日に八溝山の茗荷林道を歩いてきました。
茗荷林道も紅葉は始まり、盛りは今週来週末辺りでしょうか。ベンチまで歩いて行ったら満足しちゃって、ロクに歩きませんでした。実に、勿体ない事をしてしまいました。

  • 2014/10/29(水) 06:34:35 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

今年は早そうな感じですね。
計画をたてるのが難しです。
11月中旬くらいでしょうか。

  • 2014/10/29(水) 08:52:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

今年は難しいです。
石川@さんのレポ読みました。
八溝山も良い感じになってきましたね。
今週末、歩いてみようと思ってます。
大笹山も茗荷口からも興味があり機会をみて歩いてみるつもりです。
情報ありがとうございます。

  • 2014/10/29(水) 08:56:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈が色付き始めましたね

今年は奥久慈も紅葉の時期が早そうですね。
小草超、フジイ越、スグサリ越、釜沢越と凄いルートばかりですね。
今年の初めに案内して頂いた小草超、スグサリ越周りの紅葉も綺麗でしょう。
16日のミステリーツアーが楽しみです。

  • 2014/10/29(水) 12:09:19 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

茨城の紅葉も近づいてきました。
奥久慈ももう少し。
今年の紅葉はどんなものか楽しみです。
16日で早いのか遅いのか、開けてみないと分かりませんが楽しみにしてます。

  • 2014/10/29(水) 18:54:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんにちは。
シモンさんと歩く女の人達は皆さん凄いですね!
道がなかろうが、藪だろうが・・・すごいです!

奥久慈の紅葉も早そうですね。
犬も歩けばでどこかで良い紅葉に当たって欲しいな~(^^♪

  • 2014/10/30(木) 13:46:54 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

今年はどこも紅葉が早くって、
くろすけも立てていた計画を前倒しにして実施し、
なんとか見過ごさずに済んでる感じです。
(11月に予定していた西上州の山も慌てて28日に行って来ました。)

レポ拝見していつも思うのですが、茨城の山って奥が結構深いんですね。
そのうち機会があれば「くろすけ一人探検隊」も茨城の山で紅葉を楽しんでみたいと思いま~す。

  • 2014/10/30(木) 17:28:31 |
  • URL |
  • まっ黒くろすけ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

女性陣は健脚揃いです。
シモンさんに鍛えられ頼もしい存在です。
藪でも沢でもオールマイティーですね。

奥久慈の紅葉も早そうな予感ですね。
いつが良いのか迷ってしまいますね。
セとナさんは情報のキャッチが早いですから見頃は見逃しませんね。

  • 2014/10/30(木) 19:08:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん

紅葉は早そうです。
前倒しは正解ですね。
西上州の紅葉レポ、読みました。
綺麗ですね~。
良い時季に歩かれましたね。
奥久慈はこれからです。
素晴らしいものがありますよ。

  • 2014/10/30(木) 19:18:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、お世話になりました。奥久慈は急峻な歩きが多くてかなり真面目に歩いていますので、こんなに紅葉が進んでいるとは気が付きませんでした。きれいですね。奥久慈好きです。

  • 2014/10/31(金) 20:15:09 |
  • URL |
  • m.hosoya #-
  • [ 編集 ]

m.hosoyaさん

こちらこそありがとうございました。
一部には紅葉が進んでるように見えました。
今年は奥久慈も早そうですね。
これからは奥久慈の季節です。
またご一緒下さい。

  • 2014/10/31(金) 20:23:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/31(金) 22:51:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

了解です。

  • 2014/11/01(土) 08:05:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/774-d0008397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)